帰宅して仮眠したら、23時50分に目覚めてしまい、入浴を済ませ、今、ブログ記事を書いている最中です。 え~と、とりあえず今月まで忙しかった予定は全部クリアされ、来年の3月に資格試験はあるものの、それまではフリーになりましたので、また今週の土曜日からシルバーアクセ制作の復帰をしようと思い、仰々しいとは思いますが、復帰宣言を致します(^_^)v まずは制作途中になってしまっている「箱もの」ですね。頑張って来年1月中に完成させたく思います。 そして自宅で「オーブントースターのふり」をしてくすぶっている電気炉や今回購入したUVボックス(^_^;)を活用する為にも、貞子作品やブラスワーク作品の制作を少しずつ行いたいです。 とはいえ、「2足の草鞋」どころか「三足の草鞋」を履いている私の事ですから、毎週土日に従事するわけには行かず。。。 出来るだけ毎週土曜日に制作出来る様、努力しますm(__)m 1ヵ月半離れていたので、ロウ付けの要領を忘れているのではないか?とか、銀粘土が完全にカピカピになっているので再度購入しなくてはならないのではないか?とか、色々頭の痛い問題は山積みですが。。。
シルバー制作休止宣言を行ってから1ヶ月強になります。。。 アクセサリー専門ブログなのに、アクセサリーを制作していないダメダメ彫金師の刻でございます(T_T) 来週土曜日から制作再開しますので、それまで生暖かい目で見守ってくださいm(__)m さて今日は、本職に関係するイベント(?)に参加してきました。 「情報処理試験」を受験してきたのですが、会場は池袋にある立教大学。 昔、ここの文学部文学科ドイツ文学専攻を受験し、合格した事があります。でも「ミッション系」の学校は入学金も授業料も高いので、地元の駅から3駅しか離れていない絶好の通学圏内にも関わらず、苦学生の私は断念し、八王子のスパルタ教育の大学(同じ専攻です)に通う羽目になりました。 世が世なら、巨人軍の長島茂男氏や、徳光和夫アナ、古館伊知郎アナの後輩として、華の「東京・六大学生」になっていたのです。 そんな事はもうどうでも良いのですが(^_^;)、ここで情報処理試験があり、朝9時半から受験してきました。 ・・・結果は惨敗(T_T) 午前試験はマークシートにも関わらず、未解答が5問。実は午前中に下痢を起こしてしまい、解答どころではなく。。。 ぎゅるる・・・ピー(≧∇≦) ・・・あっ(*/∇\*) ぎゅるる・・・ピー(≧∇≦) ・・・あっ(*/∇\*) ・・・とお腹が鳴る度に、お尻を押さえて自席でモゾモゾ。。。情けなかったです。 午後は記述式で、全体で3問ある問題のうち、2問しか手を出せず、1問は手付かず。完全にペース配分ミスです。 そしてその後の小論文問題に至っては、受験しないで逃げ帰ってしまいました。 ゲンキンなもので、帰宅したら下痢が治ってしまいましたが。。。 まぁ、これでとりあえず1つ肩の荷が下りたので、シルバー制作やデザイン考案に専念出来ます。 ・・・って、今週末のカイトのデビュー戦が残ってました。。。(ーー;)
昨日は会社でトラブルがあり、その疲れもあったのでしょう。帰宅してそのまま寝てしまい、こんな時間に目が覚めてしまいました。 で、自分のブログを見てビックリ! アクセス数314人!Σ(゜□゜; 何、何があったのぉ? で、ブログランキング・・・全カテゴリーで第2位。。。シルバーアクセサリー部門で第1位。。。        作品制作しなくなって1ヶ月強なのに、見せるものも無いのに、そして私自身、華やかな存在でもないのに(ここ重要!)、何があったのでしょう(^_^;) いえ、御越し頂いた方には大変感謝しておりますが、正直何か怖いです。 今まで総合で15位以内に入った事無かったわけですから。 ・・・でも明日のランキングで100位くらいになっていたりして(ーー;)
もうCDラジカセが故障して5年以上になります。 ラジオなんて学生時代に「オールナイトニッポン」を聴いていた時以外しか使用することなかったし、カセットテープなんて録音する事もなくなりました。 専ら音楽のCDなんてパソコンで代用すればいいじゃん!という事で買い換える事もしなくて、そのまま本当にPCで済ませていました。 それがですねぇ。どうしてもCDの曲をカセットテープに録音しなくてはならない事態に直面してしまいまして(ーー;) 仕方なくとりあえずはAmazonでリサーチしてみました。 「高くないCDラジカセ、高くないCDラジカセ」って。。。 希望は1万円前後です。でもそんな廉価なCDラジカセは無いだろうと思っていました。 そうしたらありましたよ。 で、早速新宿に行きました。 昔に比べるとCDラジカセって少なくなりましたね。ヨドバシカメラ新宿マルチメディア館に行ったら本当に数が少ないです。 前持っていたのはパイオニアの細長い製品で無駄に重かったのだけ印象にありました。しかも重低音が聴き取り辛かったです。 ネットで見つけたものと同じ製品を早速発見。この画像とは色が違うのですけど(店頭にあるサンプルは、シルバーに水色)、これだったのです。     三洋電機の「ダイナミックバス」。パワフルな重低音が売りのコンパクトサイズの製品です。 店頭価格・・・6,270円(や、安!Σ(゜□゜;) 重量・・・2.2kg(か、軽!Σ(゜□゜;) 大きさも幅、奥行き、共に30センチを切ります。 こ、これは買いだ!とばかりに「これ下さい~!」と店員に注文したら何と売り切れで入荷予定なし、との事でした。 ・・・う、う~ん、ここでも「相田化学」現象か? Amazonで再度リサーチしたら、水色の他にピンクがあったので、迷わずピンクの方を注文。 え、え~と、ネットだと5,883円で購入できました。 ちょっと高額な音楽CD2枚購入するよりも安いCDラジカセ。。。それは良いのですけど、何か「パンダ」に見えます。もしくは仮面ライダー? こんなデザインで、こんな低価格でも性能は昔購入したものよりも遥かに上です。 これが到着したのは、相田化学とモメる1日前の今週火曜日の夜でした(^_^)v
ダルちゃんセット(と書くと何か可愛い(*^_^*))が完売扱いされてしまった事は前のスレッドに書きましたが、諦めきれず、営業に喧嘩を売りました。 で、昨日、深夜に近所のコンビニからFAXしました。 ●ダルガラス(5色セット) ●チッピングハンマー ●金床 ダルガラス制作セットと何が違うか・・・セットは6,205円という金額ですが、単品で注文すると、6,965円と800円近い金額の開きがあります。 更に制作セットには作品の制作レシピ(A4サイズ)が1枚ついてきます。 さて携帯に何度も何度も何度も何度も(しつこい!)相田化学から電話がかかってきました。平日の私は完全にサラリーマンモードで帰宅するまで一切電話に出ません。 たまたま昼休み中に気がついて電話に出ました。 「一応ですね。ハンマーと金床は郵送させて頂きました。ガラスに関しましては現在欠品ですが、今月末に必ず郵送致します。申し訳ありませんが、今しばらく御待ち頂けるよう御了承願えませんでしょうか?」 との事でした。 ・・・金を余分に出せば大丈夫なのか?Σ(゜□゜; 制作セットの意味合いって。。。 と素朴に思いましたが、話をこれ以上蒸し返す気にはなれませんでしたので、快諾してしまいました。 私のブログに御訪問され、色々とご心配かけたかと思いますが、何とかゲット出来ましたので、取り急ぎ報告させて頂きました。
相田化学さんに久しぶりに道工具を注文して、先週金曜日に配達不在通知がポストに入っていました。 それで8日の午前中に届くように佐川急便の24時間受付電話に予約しました。 で、到着したのが今日、7日の午前中です。 ・・・・・・ま、まぁ良いか、自宅にいたから(ーー;) 早速中身を確認しました。      ●耐熱ガラスヤスリ ●UVボックスセット ●UV樹脂カラー パステルブルー ●ブルズァイガラスセット セットの中にはパレットナイフ、Pジェリー2本、ペーパーパレット、書籍「カラフルシルバーアクセサリー」が入り、更に3万円以上購入の人には特別プレゼントがついています。 ・・・特別プレゼントって、特大ピンセットと、小さい金属製のチリトリです。 って、ダルガラスが入っていない!Σ(゜□゜; 10/4発送時点で、納品書に入っていないものは限定数完売だそうです。 ・・・チョット待て、FAXしたのは9/22で、ダルガラスは10/1以降の注文受付ですよ! 何で、完売になるんでしょうね。 逆に、特大ピンセットとか、書籍とか既に持っているから不要なんですけどねぇ。 それともダルガラスはキャンペンセールとしては2回あるうちの後のほうの期間対象なので、第2弾として発送があるのでしょうか?一番欲しがっていた材料なので、ちょっと諦め切れません(T_T) UVボックスは届いたので、11月以降の「貞子さん」制作に向けて楽しみではありますけど。。。 ・・・そんな少々釈然としない注文結果でした。。。
昨日、というかもう一昨日になりますが、2日の午後3時から偏頭痛に見舞われ、仕事中激しい嘔吐感を感じました。 私、実は持病として、頭痛持ちなのですorz 元々は重症の虫歯を長期間こじらせていました。10年位前から虫歯になっていたのですが、地元の歯医者がいつまでたっても治療してくれず、結局3年通って1本も治療してもらえませんでした。。。 頭に来て、その歯医者に行かなくなり、どうせ他の歯医者もこんな感じだろうと、極度の歯科医嫌いになってしまいました。 その歯医者、とある事情からその数年後に廃業してしまいました。 で、ずーっと放置していたのですが、2年ほど前に激痛でガマンできなくなり、その当時は自社勤務だったので会社のある飯田橋で1ヶ月の期間中に完治する、という前提で午前中職場を抜けることを許可してもらいました。 それで10本ほど(!)あった虫歯を完全に治療してもらったのですが、一番重症の奥歯の親知らずは神経がやられていたので、抜いてもらいました。 酒を飲むと、それからは何故かその抜いた部分が無性に痛み出し、頭痛になります。毎回。。。 2日の日は特に酒を飲んでいたわけではなく・・・昼間ですから当たり前ですが・・・それでも激痛で頭ぐーるぐる、と周り、今にも吐きそうなり、見る見る顔は青ざめてしまいました。 ・・・でも日焼けしているので傍目からは全然気付かれませんorz 私は会社に麦茶を水筒に入れていく「水筒族」なのですが、大抵、水筒の麦茶は14時前に飲み干してしまいます。 帰宅時間が18時なので、それまでの間は机の中に入っているハーブティー「ローズヒップ」を熱湯に浸し、500ccの水筒に入れて飲んでいますが、実は1週間続けてハーブティーを飲んでいます。 それが原因か判りませんが、口内を刺激し、飲酒した時しか起きない虫歯跡の神経痛から頭痛を併発してしまいました。 昨夜は19時に帰宅し、そのままダウン。 今日も会社で午前中グッタリしていました。 ・・・まぁそんな事もあるさ、とは思うものの、今月は体調崩すわけには行かず。。。 もう少しのところで死んでしまうかと、本気で何かを覚悟していました。 ・・・今は大丈夫ですけど。。。 職場が目黒通り(別名「アンティーク家具通り」)なので、のーんびりアジアの椅子とかテーブルとか、フランス家具とか堪能しつつ散歩していたら、頭痛が治ってしまいました。 ・・・ストレスだったのでしょうか?それとも「ローズヒップ」の取り過ぎ?Σ(゜□゜;
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
