ここ連日のゲリラ豪雨で休日は殆ど引き篭もっていますorz
休日にカイトを飛ばしているのは周知の事実ですが、当然この天候では不可能です。
「雨合羽」を着て飛ばしている、そんな奇特な人もいるようですけど、軟弱な私にはとてもそんな真似は出来ません。

そういう時こそ、彫金教室の予約を多めに取って次の卒業課題にさっさと着手すれば良いのでしょうが、今度の課題は日曜日専属の先生でないと学べない技法の為、そういうわけにもいかず。。。
一応、明日は予約してます☆⌒(*^∇゜)v !

『ジョジョの奇妙な冒険』という息の長いマンガがあります。その中に、「集中豪雨警報発令」という章があり、豪雨によって竜巻が発生、空から無数の「ヤドクガエル」の群れが降ってくる、というシーンがありました。
ここ数週間の東京の天気を見ていると、マンガだけの話ではない、という危惧感を抱いています。

話は変わりますが(苦笑)、夜、入浴を済ませると、近所のコンビニにアイスとかドリンクを買いに外出するのが日課になっています。時間にして23時前後です。
木曜日の事ですが、いつものように玄関のドアを出て私道を通ろうと隣の家の前に差し掛かったら玄関の前でゴソゴソという音がしました。見たら60歳くらいの痩せた髭面の男性が寝転がりながら、何かを咥えていました。
隣の家って、例の中国人女性4人組が住んでいる「TCC日本語学校」のシェアリングルームになっている場所ですが、20歳前後の女性とその男性とはあまりにも関連がなさそうに感じました。
彼女らは今、夏休みで中国に帰国しているそうで、ますます関係が見いだせないΣ(゜□゜;

近所のローソンで買い物をし、帰宅途中でまだ寝転がっていました。思わず眼と眼が合ってしまいましたよ。この物騒な昨今、放火とか空き巣とか暴行とかっされたらたまったものじゃないと思い、帰宅後、即110番通報!

こんなゲリラ豪雨が続くから・・・

巨大なカタツムリが出現したのかぁぁ!

と、わけのわからぬ妄想を抱きながら待つ事5分。

サイレンを鳴らさずにパトカーが3台くらいですか、私の住んでいる住宅の私道前に到着。
その男性を無事保護しましたが、今度は私に数人の警官が職務質問しに来ました。

キャ~~Σ(゜□゜;Σ(゜□゜;Σ(゜□゜;

国家権力にビビってなるものか、と素直に思った筈の私は、「パブロフの犬」のように、ペコペコと頭を垂れ、卑屈に揉み手しながら状況説明を面白可笑しく説明していたのでしたorz
前回、途中まで制作していたスネイクリングが完成しました。

結局、アルファベットの刻印を打ち、英文字によるメッセージリングにしました。

スネイクリング

Never despair. But if you do, work on in despair.

- Edmund Burke


(絶望するなかれ。たとえ絶望したとしても、絶望のうちに働き続けよ - エドマンド・バーク)

リングには上記の英文字(全部大文字ですが)を刻印しています。ネットで【世界の格言集】というのを検索し、あまり長い文字数を刻印すると、途中でスペースが足らなくなったら悲しくなるので、2ミリの刻印でそれぞれのアルファベット間は1ミリの計算を行い、60文字を超えないのがベストだと考えたんです。

・・・そうしたらリング1周分のスペースが余ってしまいましたorz

もう少し多くてもよかったかも・・・80文字くらい打てたかもしれません。私の選択した上気メッセージ、確か50文字を超えていません。
途中で刻印打てないのも嫌ですが、余り過ぎるのもちょっとΣ(゜□゜;

ということで、引用したメッセージの作者名を入れ、それでも余ったので、このリングの制作日(2008.08.18)も刻印しました。

今回刻印してみてわかりましたが、数字と、「A」「M」「N」「S」「V」「W」「X」「Y」の8文字の英字が刻印し難かったです。

この記事が面白いと思いましたら、ここをポチッと♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
月1~2日は有給休暇を取ることに決めました!
今の職場、週に3日休んで平日2日しか来ない人がいます。来ても午後からとか。
で、土日出勤している人がいるんです。その方が気が散らないらしい。
会議があって、その人主体のものなのに平気で休む。。。
真面目に会社行っている人は溜まったものではないです。

じゃあ私は月2回だけは平日休むことを皆に宣言しました・・・「心の中」でorz

ここが私の小心者たる所以なのですけど。

え、え~と、それで今日お休み頂いたんですよ。いろいろ事務処理(銀行とか区役所とか行く)とかしなくちゃいけないし、世間は学生さんは夏休みだから、私もそれに倣いたかったのもあるんです(*^_^*)

で、中野に住んでいるんだし、お昼はラーメン屋に行こうと思い立ちました。
中野駅北口から早稲田通りに入ったばかりのところに、いつも鬼のように行列が並んでいるラーメン屋があります。
和風つけそば【栄楽】という店で、東京・荻窪ラーメンの元祖「丸長」さんの流れを汲む昭和33年創業の名店なのだそうです。。。

e01be18f865c1bf1d9f5f31bd619307d.jpg

15分くらい並びましたかねぇ・・・この暑い最中(--〆)

この画像は基本のつけめんですが、これに生卵入れてもらって食べました。。。
美味しかった~☆⌒(*^∇゜)v !
午後はベローチェというコーヒー専門店で18時まで約5時間粘り、自宅から持ち寄ったコミックをひたすら読み耽っていたのでした。

今日の用事はどうしたって?午前中に済ませましたよ♪たまにはこんな休日の過ごし方してもよいですよね?
でも会社の連中はきっと私がカイト飛ばしに行ったと噂しているのでしょう。
過去3回、猫との愛憎の戦いがありました。
どちらも同じ家の、親猫、子猫、孫猫の三代にわたる闘争でした。

一度目は自宅前の洗濯機の上をベッド代わりにされ、玄関前を6畳のスペースをトイレにされてしまいました。
2度目はその親猫の産んだ猫の中で最も美人さん(「物おじしないお嬢様」と勝手に名付けた猫)が自宅裏に住み着いてしまい、そこに子供を産んでしまいました。
3度目はそこの巣での子猫5匹との闘争。

2度目と3度目との間に、捨てら猫ならぬ「捨てアライグマが」巣を作るという異常な状況がありました。

2代目の猫と5匹の子猫はもらわれて行ったので、初代の猫はもうお年だし、大丈夫だろうと安心していたら、右隣に引っ越してきた人が2匹猫を飼っていたのです。。。orz
その家の2階の窓が常時開いています。そこからベランダを通じて真下に落下すると、私の玄関の前にカーポートが立っています。その上に着地し、半透明の屋根の上で「だらりん」と寝そべるようになりました。
今の時期だと、この屋根が結構熱を帯びているのですが、その上でお昼寝すると猫はとても気持ちがいいらしく・・・その上で、ウンチとかおしっことかするようになってしまいました。

・・・く、臭いΣ(゜□゜;

そして今日もいました。その時の画像です。

2008072318480000.jpg


は、腹立たしい・・・
今日は、普段とは違う視点から記事を書きます。

ここのブログに来る前は、【BILOG】というところにいたのですが、
そこは毎日のアクセスが半端でなく多いところでした。
私のような偏屈な人間が管理しているブログでも1日に100~200人の人が訪問して下さり、
多数の方から心温まるコメントを頂き、幸運な事に荒らしの書き込みも1件もなく運営することが
できました。

6月末に突然そのブログを管理していた「株式会社マート」というところが急に
「運営できなくなったので、移行してちょ♪じゃね、ばいばい♪」
という冗談のような本当の話になり、7月からFC2さんにお世話になりました。


さて、話は飛びますが(笑)、2人の知人がいます。1人は自身をITスペシャリストと称している人、
もう一人は「エステ」関係の仕事をしている人です。
どちらもその業界では結構成功している人みたいで、それぞれブログを持っていらっしゃいます。

ITスペシャリストさんは昔、ネット上での私の友人でした。ただ問題は気位が強すぎて、色々な人間と衝突している人でした。
実は私もその人と、ある事をきっかけに、意見が対立し、決別することになりました。
その人がしばらくしてブログを運営することになりました。そのブログが総合1位になっているんです。そして、それをたいそう自慢されているんです。ゆえに人気者だと、も。

もう一人のエステティシャン・・・女性なのですが、今から9年くらいまで、その人を実は個人的に知っていました。
その人は美術業界に属していた人なのですが、その人が入社間もない頃から、いろいろと話し相手になっていたのが私でした。
その頃は少々気が強いところはあるものの、素直な感じの人でしたが、最近、その人のブログを見たら、性格が変わってしまった、というか、何か結構ナルシストになっていたのですね。
まぁ、10代の頃に「ミス名古屋」だかになった位の美人だったので、そうなる素養はあったわけです。

で、お二人のブログを見ると共通するのは、読み手のことをあまり考えていない、というか自分のことばかり自慢げに書いているのです。

この記事をここまで読んでいる人は、
「じゃあ、お前はどうなんだ!」
と思われる人もいらっしゃると思います。私にしても、まぁ、あまり人様のことは言えた義理ではないので、
頭が痛いところではあるのですが。。。

・・・唯一、違うのは常に自分を面白おかしく表現して、突っ込んで頂ければラッキー、というような気持を多少なりとも意識して書いている事でしょうか?
失敗談も沢山あるし、「こいつ馬鹿だなぁ・・・」って苦笑して頂きながらも楽しんで訪問して頂ければ光栄、という気持ちで私は運営しています。
おかげさまで少しずつ訪問してくださる人も増えつつありますし、幸いなことに、こんな私を見捨てずにコメントして下さる人もいます。有難いことですね♪

さて先ほどのITスペシャリストさんと、旧友のエステティシャンさんに話を戻すと。。。

・・・これが全然コメント無いんですよ。自慢話ばかりして相手に突っ込んでもらおうという記事が何一つ無いんですね。というか何か上から人を見下したというか、自分が何かの伝道師だとでも言わんばかりの雰囲気をブログ内から感じるんです。

そういうブログも勿論あり!だとは思いますが・・・書いていて本当に楽しいでしょうか?
一応、2人のブログのアドレスは伏せておきますが、もしどうしてもお知りになりたい人はメール頂ければお教えします。

さて自分のことに戻りますが、私は人気者にならなくてもよいから、気楽に突っ込んだり突っ込まれたりする、そんなブログ作りを今後していきたい、ということを言いたかったのです。

今まで、ここのブログで自分の立場を明確にしていなかったので、この場を借りて初心表明したく思います。
・・・って今さら遅いΣ(゜□゜;

皆さんはどちらのブログが好きですか?自分よがりのブログで上位にランキングしてもコメントが一切ないブログと、「こいつ馬鹿だなぁ」と呆れつつも気軽にコメントできるブログと。
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
