銅板での練習を終了させ、次のステップとして、いよいよ銀の地金に彫りを入れてみました。
入れてはみたのですが・・・

納得いきません!Σ(゜皿゜;

画像 355

幅1センチ×厚さ2ミリの号数21号のリング。。。1センチの幅広の平打ちリングなので、
元来21号は私にとっては大き過ぎるサイズでもしっくりきます。
付け心地は良いのですが・・・彫りが納得できません。

彫りたいデザインの半分の長さのところで、タガネが滑ってしまい、同じラインを何度も彫る羽目に。
その為、彫り跡はガタガタ。彫り幅は均一になりメリハリがありません。
画像はこんなですが、実際は鏡面仕上げになっているので、多少は磨きで誤魔化しています。

銅板に比べ、銀板の方が硬いので、彫る際にタガネが引っ掛かるんです。
基本的に練習用の銅板で上手くいっても、本番で失敗してじゃ意味がなく、シルバーでの彫りを
何度も繰り返さないとダメな事に改めて気付かされました。。。

難しい・・・タガネ彫りって本当に難しいです。

今度の土曜日は、高円寺で開催される「まぜまぜ展」という展示会に顔を出す予定なので、
彫金はお休み。
来週土曜日に幅1.5センチのリングで再チャレンジします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

昨日計測した万歩計の数値。。。

画像 354

朝9時に家を出て17時半帰宅時までの結果です。

・・・28,647歩orz

正午の時点で12,000歩を超え、15時の時点で23,000歩を超えていました。

16時の時点で両膝が笑ってしまい、足腰が立たなくなりました。そのままダウン。
今日は朝から風邪を引き、仕事が出来ない状況に陥りました。

普段は9千歩前後をキープし、休日になると毎回、こんな鬼のような記録を打ち立てています。

・・・コンスタントに、こういう数値が出せれば良いのに。。。

本日もカイトを壊しました(T_T)
先週土曜日も制作していたので、本当は【制作③】が厳密に言うと正しいのですが、
進捗が全く無かったので割愛しました。

今日からリングに対して唐草彫りを行う練習に入りました。入りましたが。。。orz

平面に彫るのとは異なり、局面での彫りは力を入れようとすると
彫刻台がツルッと滑り、思うように彫が出来ないのです。
前回、銅板で厚さ1ミリ×幅1.5センチの平打ちリングを作りましたが、
最初の1個目は惨敗で、2個目でやっとそこそこ彫れるようになりました。

画像 353

まだまだ大したことはなく、とりあえず彫ってみた・・・というレベルですが(~_~;)
号数は14号。練習用のリングは一律14号で作り置きしています。
装着したらこんな感じ。。。小指にしか入りませんでした。

画像 352


どアップにしたら彫りがガタガタなのは一目瞭然ですΣ(T□T;

とりあえず今日のところは2個でギブアップ。唐草彫りの手法は「和彫り」なのですが、
これが彫り終えると、背中と腰にやたら負担のかかる作業なのです。終了後30分位は
まともに立つ事も出来ません。

来週土曜日にストックしてある銅板でのリング2個に対し、もう少しデザインを煮詰めて
彫っていこうと思います。

・・・再来週は本番のシルバーに対しての彫りです。。。

今月になってから朝はバナナ1本の食事に切り替えました。。。
昼食は会社の社員食堂なのですが、御飯は少なめ。
夕食はパンのみ、という生活に切り替えました。

ウォーキングは相変わらず1万歩平均を目指しています。

そうそう、数か月ぶりに髪をバッサリ切りました。
総重量5kgある(と妄想している)私の長髪を切ってしまいました。古文の表現を引用すると
「みぐし下ろす」というやつですか?

とはいえ、通常の男性に比べるとまだまだ長髪なのですけどね(*^。^*)

背中まで伸びていた髪を、首筋あたりまで切ってしまった、というわけです。

          ひこにゃん2

・・・こうはならないように気をつけねばΣ(゜□゜;

フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
