先週の月曜日(3連休最終日)に彫金での次回作の制作に着手したことを書き忘れました。

5連リングはまだ研磨に時間がかかっているので、完成はまだで、
ならば、ということで、一度は断念したブレスレットに取り掛かろうと思いました。

とはいえ、ブレスレットに対し、デザインを凝ったものにしようとすると、
どうしても製作費がかさみます。どうやってコスト削減を図るべきか・・・
これが当面の課題になるわけですが、

●できるだけシンプルなデザインに抑える。
●でも単純なもので終始するとオリジナリティに欠けるので
 自分の個性を出すように努めなくてはならない

という相反する命題に今後終始悩まされながらの制作を余儀なくされるわけです(--〆)

とりあえずはリング制作から。。。

なんてことを始め、教室の先生にも話したら、「?」と怪訝そうな顔をされました。
「ブレスレットでしょ?Σ(゜□゜;何故リング制作なのですか?」と。

画像 371


画像は幅1センチ×厚さ1ミリの透かし彫りのリングです。植物柄を透かし彫りしています。
号数はジャスト13号。
これをオーバーレイにする為、内側にサイズの小さなリングを重ねます。

さてこれがどうブレスレットに関係するのか?そしてどうコスト削減するのか?
腕の見せ所ですね?

現在、地金代は600円かかっています。。。


実は昨日、一昨日と葛西臨海公園でカイトの大会があり、
私はフライヤー(選手)としてでなく、スタッフに徹していたので、
飛ばすことはあまりなかったのでした。
それで朝10時から夕方まで仲間と酒を飲んだくれておりまして、
二日酔いならぬ、三日酔いになってしまい、頭痛が酷かったので
今日は会社を休んでしまいました☆⌒(*^∇゜)v !

ちなみに昨日は知人の友達でフランス人の男性がいるのですが、
彼が4本ラインのカイトに興味を持ち、昨日の朝、大会現場で
搬入元の代表取締役から購入したカイトの飛ばし方を私がマンツーマンで
教えていました。

2009101814500000.jpg

画像は私のレッスンの下で購入したばかりのおニューのカイト(色はパープル)を飛ばしている
フランス人を、私が写メで撮ったものです。
このフランス人、通常は1カ月くらいかかる最初のステップをたった半日でマスターしてしまいました。
非常に筋が良いです(^。^)y-.。o○

そして私は本日、今年何度目かの日焼け&酒焼けでダウンしていたのでしたorz

フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
