上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1か月ぶりのカキコミになってしまいました。

その間も作品制作は行っておりましたが、ほとんど進展の無い状態なので
画像を載せるわけにもいきませんでした。

前回の透かし彫りは内側にリングをはめ込み、
こんな感じになりました。

画像 373

拡大すると粗が目立ちますが、実物は結構趣のあるものになっています。
このカラフルな部分は何かというと、「アクリル絵の具」を流し込んで、
「オーソブライト」で硬化させています。
表面を棒ヤスリで大雑把に削り、耐水ペーパーで
#120→#320→#600→#1200 まで研磨しています。
まだ#1500→#2000→ウィノール研磨→超音波洗浄まで行う必要があります。

作品の中央部に大きな穴が開いていますが、ここに直径2ミリの丸線を通し、
ブレスレット本体につなげます。
まだこの穴にはオーソブライトが流れ込んでいる状態なので、
細密ヤスリで削らなくてはなりません。

実は毎週日曜日に行っているスポーツカイトの練習で、
右手首を負傷(腱鞘炎)してしまい、満足に動かせません。
それで昨日は泣く泣く研磨作業を途中で断念しました。

今、自宅でのんびり研磨作業を行っています。

これからチェーン本体を作ることになりますが、
実はまだデザインが満足に決まっていません。

基本は「植物」モチーフにしたいので、今回のリングは植物模様のオーバーレイにし、
葉っぱ部分に、緑、赤、黄色のアクリル絵の具を施しましたが。
さぁ、どうしましょうね(-_-;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

スポンサーサイト
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。