上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
教室のテキストのタイトルでは「デザイナーをHAPPYにするリング」と紹介されているテーマです。
簡単に言うと、アクセサリーの知識のあまりない人が手書きでイメージを描いてきて、
「こんな感じの作品でアクセサリー作ってよ!」
というのをシミュレーションする課題です。
次のデザインは私自身で方眼紙に手書きでデザインしたものです。

画像 394

トップ部分を「ジグザグ模様にし、少しでも軽くしたいと考え、リング側面に円による透かしを
施してみました。
側面部分を少し拡大した画像を以下に載せます。

画像 395

この作品・・・実はワックスの時点で折りましたorz
リングは9号でワックスになってくるのですが、それを15号くらいまで、リーマーで削ろうとしたのですが、
側面の至る所に透かしの円が感覚狭く配置しているので、リングの内側を削っていくと
「パキ!」と折れてしまったのです。

修復で初めて「ワックスペン」を使用しましたが、慣れていないので上手くいかず、
教室の先生に手伝って頂きました。

まだまだ修行の毎日です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

銀粘土や彫金をやっている時、よくこう言った事を感じませんでしたでしょうか?

アルファベットや数字をモチーフにした作品を作ろうとしても、思った通りに綺麗な形にならない。
活字みたいには美しい文字に出来ないのかなぁ?
・・・と。

人間というのは個人個人に体の癖があり、定規で一直線に均一にデザインを作っても、
いざデザインを実体化しようとする段階で「右肩下がり」になったり、
真直ぐに作れなかったり、という事が多々あります。

そして苦労して完成してみると歪な形状になっていて、バランスが悪い・・・
そんな事も少なくないです。

ところがCADだと次の画像のように、PCのフォント文字がそのままデザインとして
使用できます。
このペンダント・・・横3センチ×縦3.5センチ×厚さ3ミリのサイズの作品です。

画像 393

あとこの作品では丸カンもCADで作っているのですが、コンピュータで制御すると、
作品の重心を一瞬で算出し、
丸カンの配置する場所を割り出してくれます。
その為、完成した作品にチェーンを通した時に想定した方向とは違う方向に作品が向く・・・なんて事は
ありません。

ちなみに私の本名のファーストネームのイニシャルは「H」だったので、この文字にしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

長い間ブログの更新を怠っておりました。。。

実は前回の記事更新時期の前後から、自分の精神・人生観に及ぼす大きな出来事があり、
とてもブログを更新出来る状況にありませんでした。

いずれ詳細をお伝えする事になるかと思いますが、今回はその話は公表せず、
別の機会にでもお伝えできたらば・・・と考えています。

ブログの更新を怠っていた間も作品制作だけは進んでおりまして、まずは今回はこの作品を
公開しようと思います。

画像 389

これは「波甲丸リング」といいます。通常、甲丸リングといえば、真円になっているものですが、
まるで捻ったかのような作りになっているのが特徴です。
CADではリングをデザインする際に輪郭となる線をまず描きます。
その線に対し、無数の点を表示させ、その点をPCのカーソルを使用して微妙にずらしていきます。
そしてずらした点と点を結んで新たに出来あがった線に対し、面を張るとこのような形状になるのです。

このリングをデザインした時期は昨年の10月末。完成したのは11月中旬ですが、その時期はまだCADの技術も
殆ど無く、ひたすらリングに溝を入れる事ばかり試していました。
この4つのリング。手前左は溝1本。右は溝4本。奥の左は溝2本、右が溝6本。
6本までが限界なのをこの作品で知りました(それ以上入れると凹凸部分が潰れてしまう為)。

またこの作品ではCADの手法を使用して、「裏抜き」も行っています。

次回は「イニシャルペンダント」です。

もし宜しければ、以下をクリック。
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。