スポンサーサイト


届いた事は届いたけど。。。

相田化学さんに久しぶりに道工具を注文して、先週金曜日に配達不在通知がポストに入っていました。 それで8日の午前中に届くように佐川急便の24時間受付電話に予約しました。 で、到着したのが今日、7日の午前中です。 ・・・・・・ま、まぁ良いか、自宅にいたから(ーー;) 早速中身を確認しました。      ●耐熱ガラスヤスリ ●UVボックスセット ●UV樹脂カラー パステルブルー ●ブルズァイガラスセット セットの中にはパレットナイフ、Pジェリー2本、ペーパーパレット、書籍「カラフルシルバーアクセサリー」が入り、更に3万円以上購入の人には特別プレゼントがついています。 ・・・特別プレゼントって、特大ピンセットと、小さい金属製のチリトリです。 って、ダルガラスが入っていない!Σ(゜□゜; 10/4発送時点で、納品書に入っていないものは限定数完売だそうです。 ・・・チョット待て、FAXしたのは9/22で、ダルガラスは10/1以降の注文受付ですよ! 何で、完売になるんでしょうね。 逆に、特大ピンセットとか、書籍とか既に持っているから不要なんですけどねぇ。 それともダルガラスはキャンペンセールとしては2回あるうちの後のほうの期間対象なので、第2弾として発送があるのでしょうか?一番欲しがっていた材料なので、ちょっと諦め切れません(T_T) UVボックスは届いたので、11月以降の「貞子さん」制作に向けて楽しみではありますけど。。。 ・・・そんな少々釈然としない注文結果でした。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです♪
ダルガラス・・・私も1日にネットで注文しましたが、昨日届いた教材と一緒には入っていなくて。。。
でも、当初の在庫は完売したけれども、10月末に再入荷次第発送・・・という案内文書が入っていましたよ。会社に確認してみてはどうでしょうか?
今回、私も「UVボックス」買ってしまいました(笑)。

UVボックス・・・。 先日作品展の時にインストの方が素敵な作品を沢山創っておられたのを拝見て私もチャレンジしてみたくてウズウズしています。
でも、しかし先日リューター買っちゃったし(涙)  バレルも欲しい(シクシクッ)
この秋は私の中で物欲魔人が大暴れしていますっ☆(^_^;)
新たな「貞子」さん!♪ 楽しみですー☆

★toruさん★
相田化学っていつも対応が中途半端で、通常の商品の発送の場合は大丈夫なんですけど、「キャンペーンセール対象・限定商品」という数に限りある商品の場合には、複数種類の注文を行っても、必ず1個しか入っていません。
天然石トパーズ色違いの場合もそうでした。。。
相田は土日、祝日は非営業日なので、明日にでも連絡してみようかと考えています。
本当に嫌になってしまいますよね(ーー;)

相田に文句言っても良いと思いますよ~^_^;
作品作りに専念していても 何か引っかかってしまいますよね~(/_;)

「それがくる」と思って
まとめて注文しているのに
「それ」が売り切れで入ってないと
「えー!じゃぁ、全部返品!」といいたくなるような・・・
前から提案してるけど
限定じゃなくて
注文制にすべきと思う。。。(>_<)

★みれいさん★
例えば希少価値のある、生産に限りあるもの・・・天然石とかなら仕方ないと思いますけど、ダルガラスなんて人工の物ですから、限定にする意味があるのか?と疑いたくなります。
私は、特に彫金を行う前はブラスワークもそうですけど、ガラスフュージングも専門にやってきて、ダルガラスも扱った事あります。
でもダルってネットで値段を調べると、グラム幾らという取引されていて、2~3万円という金額で売買されているので、色々試そうにも値段がネックになっていて諦めざるを得ませんでした。。。
1度でもダルガラスを扱った作品を作った人ならば、通常のフュージングとは異なる面白さにハマる素材です。
完全には溶けずに形状が殆ど変わらないので、立体的な表現が出来るガラスです。

★m♪さん★
お久しぶりでございます☆⌒(*^∇゜)v !
m♪さんもUVボックスお買いになりましたか(^_^;)
私も当初、自作すれば安上がり、とは思っていましたけど、無精者なのと自作で失敗したら材料費が無駄になると思い、今回のキャンペーンセールという相田化学の罠にはまって註文してしまいました。
今、UVボックスはオーブントースターのふりをして部屋の一角に設置されています。。。
私はFAXでしたが、「10月末に再入荷次第発送」の案内文書は同封されていませんでした。
結局限定数完売の通知だけです(>_<)
いずれにせよ、このまま黙っている気もありませんので、早急に確認したく思います。
アドバイス有難うございましたm(__)m

★sayaさん★
sayaさんも物欲魔人にΣ(゜□゜;
私の場合は主にコンテスト作品制作に向けて、とか問題作を作りたい、とかいった理由の一環でこうした銅こぐは必要になってきます。
UV樹脂作品といえば、去年のmoobuさんのオブジェでしょう(^_^;)
あれを実際に拝見し、moobuさんから御説明頂いた時に、
「UV樹脂って面白そう。。。」なんて気持が芽生えたのです。
でも当時、私が銀粘土やっていた頃の教室は、新しい技術を取り入れる気はさらさらなく、「UV樹脂も樹脂粘土も七宝も今後やる気はありません!」
なんて鼻息荒かったのですが、陽だまりの先生が多数講師としていらしてからは、多勢いに無勢で、コロッと方針が変わったのでした。
でも方針変わった頃には、私は彫金コースに進んでしまい、卒業するまでは他の生徒の手前、彫金に関わる事以外はやってはいけない、と釘を刺され、かといって故人でUV樹脂をやるには元手がかかりすぎる・・・そんな理由で今まで見送っていました。
貞子さんは、基本的には来年の2つのコンテストに出そうと考えている為、ブログ内で披露するのは多分すぐには無理かと思います。
習作なら披露できるかもしれません(^_^;)

こにゃにゃちは。。。
あれ?
刻さんも???
私も、ダルちゃんセット、受付開始前に頼んだのに『売り切れ』らしいです。
たぶんねー。。。
私が伺った内容と、刻さんの『事前受付』の内容は若干違っているのですが、
文句、つけちゃっていいと思いますよ?
私も明日、早々に、やりあうつもりでいます。
みれいさんもおっしゃっていますが、もう、限定数をきるのではなく、(売れるか、売れないか、不安なもの・はたまた、絶対売れちゃうであろう物)は、先に事前注文受付制にすべきと思いますよ。
今回、かなりガッカリきました。
考えたくないけど、K先生の講座受講の方から優先されているのかもしれませんね。。。
だとしたら、かなり不信感たっぷり。

★まだむきてぃ☆かおり さん★
そうですか、まだむきてぃ☆かおり さんのところでも。。。
では私は時間差攻撃で、明日の午後イチにでも電話をしてみようかと(>_<)
・・・K先生と言うイニシャルだけで、一発で誰だかすぐに判ってしまう私ってΣ(゜□゜;
私は曜日の都合上、ガラスのセミナーには絶対参加出来ないので(毎週火曜日は職場での会議がありますから)、K先生のお弟子さんでもあり、お友達でもある「陽だまり工房」のY先生にガラスの全てを教えて頂きました。
でも、講座受講者最優先、というのが事実であるならば、セールのパンフの中に、一言書いてあっても良いと思うのですけどねぇ。「この商品はセミナー参加者が最優先されます」とか。
もしくはセミナー参加者以外用のパンフと分けておけば、諦めもつくのですが。
実は相田化学の売り上げに貢献している人を最優先しているのではないでしょうか?
よ、よーし!来年のコンテストは全部「貞子さん」で勝負してやる!(自棄)

うひょひょひょ。。。ヾ(*゜▽゜)ノ
もぉ、笑うしかないですよね。
はいぃ。。。
私も見事に、入っていませんでしたよ、ダルちゃん。
朝イチは無理でもジワジワと。。。(をい)
いやはや、K先生って、わかりやすいですよぉー(^^;
おほほほほ。
受講者最優先かどうかは、あくまで私の、勝手な邪推ですので(苦笑)
以前、売上貢献優先説を私も感じ、営業と真っ向勝負したことがありますヨ。
一応、全否定しておりましたが(w
詳細は、私のblogにてRESさせていただきましたm(__)m
まぁ、明日、電話で聞いてみます。
しかし、、、まいっちんぐ! ですよねぇ(古っ!?)

★まだむきてぃ☆かおり さん★
>しかし、、、まいっちんぐ! ですよねぇ(古っ!?)
あああああぁぁぁぁ、マチコ先生(吉田理保子さん)♪
・・・食いつく所はそこかい。。。o(゜^゜)○☆バキッ!(´O`) アウゥ

ガラスは人気なんですね~。
競争率の激しそうなものは、今回注文しなかったのですが、
毎回、限定品には色々言われてるのに、ちっとも改善されないんですね。。。
UVボックス購入されたんですね~。
いいな~。
私も欲しいのですけど、今はまだ買えないので、じっと我慢の子です。
次にキャンペーンがあったら、欲しいな~。
って次もあるのかな。。。

★chashikaさん★
実はダルガラスに関しては後日談がありまして(^_^;)
ここでコメントするよりは、新しいスレッドを立てた方が断然良いと思いますので、記事に書こうと思います。
しばらくお待ち下さい。
UVボックスに関しては、1回使った事があります。その際は自分では納得する作品が出来ず、いつか絶対にリベンジしたいと思っていました。その頃から2年の歳月が経っています。
やっとその時の無念が晴らせるかなぁ、というのが正直な感想です(^_^)v
これは私の希望的観測です。あくまで「私の」ですので参考までに。。。
相田化学はその昔、色々なタイプのガラスを販売していました。ただこれがなかなか売れなかったと言う事実があります。それは自分の思うように制作できない。失敗してもリカバリーが効かない等の理由で結構販売終了した商品は多いです。
板ガラスですと、ライトプラムやダスティ・ライラックという茶系、赤系のガラス。
粒状になったフリットガラス。
更には粉状になったガラスパウダー。
それに取って代わってUV樹脂が台頭してきました。今もそうですが、相田化学の戦略としてUV樹脂に一番力を入れていこうという風潮があります。
ですので、UVボックスは今回でキャンペーンセールが終了と言うのは考え難いと思われます。
毎年行なわれるシルバーアクセサリーコンテストでは、UV樹脂と組み合わせた作品が非常に多いです。ボックスの購入云々はどうかと思いますが、絶対に1回は作る価値はあると私は思います。

横レス、失礼しまーす(^^;
私、UVボックスが欲しいけれど、お値段で躊躇し、自作しちゃいました の
まだむきてぃ☆かおり です。
小さな作品であれば、自作で、全然、イケますよぉ(^^;
(なぁーんて、書くと、営業サンからクレーム、つきそうですが。。。)
そうそう。。。
蒸し返しで悪いのですが、
10月末に再入荷次第発送・・・というものは、営業さん曰く、
『限定教材以外のキャンペーン品』に関してだそーですよ?(^^;

★まだむきてぃ☆かおり さん★
相田化学の営業って、人によって言動が異なるので、本音を言うと、極力関わりあいたく無いです。
営業間の横の連携が全く行われていないのではないか?とまで疑いたくなるようなケアレスミスが多すぎるような気がして、信用出来ません。
今回のキャンペーンセールといい、前に話題となったセミナー申し込みの件といい・・・ちょっとずさんですよね。
セミナーなんて、有志が集まって互いに勉強会を行った方がセミナーよりも実り多いものが生まれるのではないか?なんて最近思い始めています。
さてUVボックスですが、自作は何度か考えた事があります。moobuさんのサイトに紹介されていた手製のものなら1万円前後で済むんですものね。
あと、みれいさんが「ネイルアート用の道具でUV樹脂を硬化しているんだい♪」って御本人のブログで仰っていましたっけ(*^_^*)

限定販売目当て、ついでにそんなに急いではいないけど他のものも注文・・っていう方も(私を含め)けっこういますよね~。なのになんの連絡もなく到着すれば紙切れ一枚で完売のお知らせ。。。「何それ~っ(○`3´○)」ということばかりなので、最近は限定品だけで注文を入れるように・・・。そしたら、送料のついでに他の物も一応頼んでおこうかな・・・程度のたいして必要ない物だけ届く事もないし。
せめて備考欄を設置して、「揃わない物がある場合は連絡後発送してほしい」くらいの意向を聞き入れてほしいものだわっ

★Mihoさん★
「限定品」という言葉を見聞きすると、本当は特に必要なものでもないのに手に入れないと損をする!と思うのは人間の悲しい性なのでしょうね(>_<)
私は相田化学、というかアートクレイ倶楽部との係わり合いはコンテストの為の作品作りに関する時くらいなので、ここのブログの皆さんが「限定販売の石がFAXしても完売になる」という記事を目にしても、「まぁ、そんな事もあるので、そんなに目くじら立てなさんな。。。」と一歩引いていたのですけど、流石に今回酷すぎると思いました。
で、まさかここまで営業がずさんというか、馬鹿というか、とにかく「お役所」的な体質なのを身にしみて理解しましたよ。
私の場合、「彫金がメインだから」という逃げ道があるので、今回の被害だけで済んでいますが、銀粘土メインで活動されている方々は、このような不祥事が頻繁に遭遇しているのかと思うと、本当に同情してしまいます。。。
多分、あの協会がそう簡単に是正されるとは、期待出来ないのですが、何とかならないものでしょうかねぇ。。。
本当、私、あの会社の営業と電話するの、もう嫌です!
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
