スポンサーサイト


枠組み部分の制作?

今月は今日が最後の彫金教室。 10月は本職の資格試験&カイト競技会でのデビュー戦の練習がある為、10月末まで教室通うのはお休みになります。 そんなわけで、ほんの少しだけ、いつもより気合度を高めて、作業を結構進めました。     先に作っていた枠組み部分の地金を「L字」に折り曲げ、引き出し中段部分と下段部分の敷居となるレールを1本ロウ付けしました。 枠組み部分のオーバーレイ模様が分かるように斜めから画像を撮りました。 ・・・どう?(^。^)y-.。o○ 引き出し最下段の右側から伸びている竹の一部を外枠の側面に繋がっている・・・そんなイメージで透かし彫りを施し、引き出しの幅を調整する地金を裏からロウ付けしています。 この地金を微調整しながら削るのが結構苦痛でした。ってまだ終わっていないし(ーー;) そして対になるもう1枚の地金も一部透かし模様にしつつ、幅調整の地金もロウ付けしました。 作業途中で、トイレに入り、戻ってきたら私の席の前で、人だかりが。。。 この引き出しを指差して、皆が溜息ついていました。 「ここまでくると彫金でなくて、まるで木工の世界ですね?」と、来週土日に「ジュエリースクールビジネスセミナー」の講師を担当する校長先生がビックリしていました。。。 次回は11/3(土)になります。それまで作品制作はストップしま~す。 さあ、明日は葛西臨海公園で、カイト規定演技の特訓です!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★sayaさん★
10月の情報処理試験、会社で年1回は受験する事を強制されています。
私はこの試験、嫌いなんですけどね。。。
仕方ないので受験する、という事になりました。会社では昼休みに問題集を解いているくらい。。。
むしろカイトの競技会の方が気合入りまくりで、現在、カイトのチューンアップ中デス♪
しばらく彫金から離れますが、このパーツは自宅でひっそりと形を整える予定です。

ここまで来て制作ストップは残念です(。>ω<)・゚
間近で見てる教室のみなさんも残念がるんじゃないですか!?
でも本職のお仕事も大切ですもんね。。。
お仕事とカイト、頑張ってください~!

★bocoさん★
本職は金融系システムエンジニアで、10/21(日)に「情報処理試験(アプリケーションエンジニア)」にダメ元で受験する事になっています。
そして試験終了後の10/27(土)は葛西臨海公園で「Tokyo Bay Flight Party」というカイト競技に参戦&夜のフライヤーズパーティの参加があります。
更に年金アドバイザーの勉強の為、今、通信教育講座を受講していまして、それのレポート作成にも実は追われているんです。。。
ま、まぁ、この課題がそう簡単に完成するわけもありませんし、1ヵ月半休む事で、政策課題を冷静に見直す事も出来るので、私にとってはプラスになるわけです。

初心者の私でもわかるようになったので、嬉しいです。
というか・・・すごいものを作られているんだなぁ~と
改めて感心してしまいます。
次回は11月ですか?
でも何だか早く見たい感じですが、
大作はゆっくり・・・拝見できればうれしいです。

★shionさん★
こういうのは一気呵成に作るものではなく、兵糧攻めみたいに「じわりじわり」と作っていくものなのでしょう。
・・・例えがイマイチですが(^_^;)
その前のレスで「政策課題」ですって。どういう課題なんだか(≧▽≦)

次第に仕上がっていく様子、いつも楽しく拝見しています☆
試験、早く終わるといいですね。 頑張ってくださいっ。 
また続きを拝見できるのを楽しみにしています(^_^)

★sayaさん★
私もスタミナがないので、まる1日かかる試験はもう受験できないですよ~(>_<)
カイトのチューンアップも必要ですが、当日演技する際の音楽を自分で用意すべきか、大会側で用意したものを選ぶべきか、迷っています。
基本的に物凄くゆっくり飛ぶカイトで勝負しようかなぁ・・・と考えているので、大会側で用意した曲にゆっくり目のものはないと、ちょっと厳しいデス。。。

10月の第三週目の日曜日・・・いろんな試験が重なる日ですね。。
私も、若い頃はいろいろ何年も受験していました(^_^;)  情報処理系は初級シスアド止まりですが、午前と午後の部それぞれが2時間半程時間がかかるからほぼ一日座りっぱなしですよね~~
チューンアップ中のカイトを拝見してかなり力が入っている感じが見受けられます! カイトも頑張ってくださいねっ☆ 応援しています!(^O^)
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
