スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唐草彫りの制作?ペンダントトップに着手してみる(*^。^*)

史上最強のゆるキャラ「ひこにゃん」に心を奪われまくりながらの彫りの練習を行う日が続きます。 未だに癖は直らない状態のままなのですが、先生に見せると何故か好評だったりします、私の唐草彫り(--〆) デザインで誤魔化しているだけで、細部は全然駄目なんですけどねぇ。。。 「もう本番で大丈夫なんじゃないですか?」と先週あたりから言われているのですが、彫りの幅が一定なのがどうも気に入りません。 「唐草彫りはどのレベルで自分に見切りを付けるかがポイントなんですよ」 とこの課題を終えた人は皆さん言っていますが、私は全てが納得した上でないと先に進めない性格なので、特訓はまだまだ続きます。 最初に彫ったラインの上を次の彫りのラインが潰してしまったりして、結構ガタガタになります。


前回の練習したプレートを左に3枚並べ、今回の2枚を右に並べました。一番右が最新のものになります。 だいぶデザインは一定してきたようです。 前回、「いきなりリングは無謀~Σ(゜□゜;」と先生に言われたので、彫りで疲れた時に合間合間でペンダントトップに着手してみました。幅15ミリ×長さ40ミリ×厚さ2ミリの地金に3ミリ×10ミリ程の長方形状の穴を糸鋸で空け、直径2ミリの丸カンを4つ通しました。 ・・・まだロウ付けはしていませんが。


考えたらペンダントを彫金の課題で作るのは今回が初めてですΣ(゜□゜; これと同じデザインの杢目金の地金のペンダントが教室に置いてあるのですが、ちょっと面白いなぁ、いつかこのデザインで自分も作ってみたいなぁ、と思っていました。そのペンダントも唐草彫りが施されているのです。 で、帰宅途中の自宅から最寄りのセブンイレブンでこんなものを購入。


期間限定の缶コーヒー。「ゴルゴ13」です。何気にデザインが好きです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★mika*さん★
ゴルゴって考えたらテレビアニメ化されるのって初めてかもしれませんね。
映画は以前あったような記憶がありますけど。
最近のアニメにはない、不思議な緊迫感があって私も好きです。
ちなみに石ノ森章太郎先生の「009-1」シリーズのアニメDVDは全巻持っている私です(^_^;)
唐草彫りはだいぶスムーズに彫れるようにはなりました。この課題は曲線の彫りの組み合わせを用いての模様作成ですが、なんか唐草彫りをきれいに見せかけるテクニックがわかったような気がします。
まだ本番ではないので、その辺のコツの確信が持てないのですが、完成した時に私の考えが間違っていなければ、それをブログ内で発表したいと思います。

あっ!ゴルゴ!
私、何気に好きだったりします(笑)
唐草彫り、だんだんと作品枚数が増えてますね~
でもひとつ終わるごとに上達しているのがわかるのでは?
やっぱり「数をこなす」のは大切ですよね。

★七緒さん★
このペンダントトップ・・・あとは彫りを入れるだけですよ~。
この課題はとにかく彫りがメインなので、複雑な形状ではなく、シンプルな作品になります。
ゴルゴ13・・・今、TV東京系列で金曜深夜にアニメ化されています。
しかもゴルゴの声を当てている人が、俳優の舘ひろしさん、という事実があります。
結構巷で、静かな反響があるんです。。。

どういうペンダントになるんでしょうね~
楽しみです。
最近、ゴルゴ13良くみるけど、なんかあるんですか?
「匠」って・・・(^_^;)
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。