スポンサーサイト


引き出し部分の制作?

    今日はここまで制作しました。 「底なし引き出し(^_^;)」を2段作りました。 例のL字型に曲げた地金を組み合わせ、合わせ目の点となる表側2箇所のうち、薄い部分同士であわせた方を、5分ロウでロウ付け。 裏返して同じく薄い部分をロウ付け。そしてロウ付け他辺の補強の為、内側をロウ付け。 そして対角線側の合わせ目も同様にロウ付け。 ある意味、箱ものの工程で一番難しい箇所なので、粘って2段まで制作したものの、今日はギブアップ。 次回は来週ですが、残り1段のロウ付けを行い、いよいよ底部分のロウ付けに入る予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すご~い!
どんどん立体的になっていきますね(・∀・)
たくさんロウ付けおつかれさまでした~(*´∀`)

★bocoさん★
それでも画像中央上部の引き出し(幅15ミリ)は、その下の引き出し(幅10ミリ)よりも奥行きが1ミリほど短くなってしまいました。ロウ付け前は同じサイズだったのにも関わらず、です。
ちょっとした狂いが命取りになるデザインですが、長いほうの引き出し部分を削り出すわけにもいかないので、引き出し制作終了後の外枠制作で、微調整が必要です。
作っていて凄く楽しいのですが、妙に神経使う作品です。これが来年1月まで続くんですよね。。。(ーー;)

だんだん形になってきましたねー。
完成が楽しみです。
って、まだまだ時間が掛かるんですね。がんばってくださ~い。

★きら星のごとく さん★
もう、この課題になってから毎回フラフラになりながら作業しています。
・・・大変さは、前回の「杢目金」の方が遥かに上ですけど。。。
間違いなく私の作品の中では最長制作時間を要する作品でしょうね。
「彫金の課題で何でこんなものを作るんですか?(^_^;)」
「もう少し楽すれば良いのに」
・・・なんて事を教室でよく言われているんですが、課題だからこそ自分でとことん納得いくものを作りたい。それに課題ならインストラクターは適当な指導はしないので、技術は向上するだろう、という魂胆で作っています。
インストラクターにとってはいい迷惑かと思いますが。。。
引き出し部分までは制作手順は決まっていますが、その後のパーツ作りに頭を悩ませそうです。

さすがここまでくると、引き出しだって私でも良く分かります。
とても楽しみ♪
でも作業をしている時間は大変なんでしょうね。
今年は暑さも普通ではないので頑張ってくださいね。

随分と引き出しっぽくなってきましたね~!
早く全貌が見たい見たーーーーいっ。楽しみです★
ところで…↑の記事にて拝見しましたが…
また「ブラウニー刻」さんに変身しちゃったのですね!?
そのうち「ブラック刻」になっちゃうのでは?
…もうこうなったら行き着くところまで行っちゃってくださいっ(笑)

★shionさん★
もう最近は、教室にもコンフォート・シューズ&ハーフパンツ、という超ラフな恰好で通っています。
今日なんて気温36度超えていたらしいではないですか?Σ(゜□゜;
特に彫金ではバーナーワークがメインなので、非常にハードです。
今月、あと2回教室に通うので、その2回で引き出し部分に関しては完成させたいですね♪

★mika*さん★
>そのうち「ブラック刻」になっちゃうのでは?
>…もうこうなったら行き着くところまで行っちゃってくださいっ(笑)
・・・嫌です(>_<)
私、体質的に真っ黒にはなり難いみたいです。真っ赤になって、それから茶褐色になります。
引き出し部分は今月中に完成させる予定ですが、来月になると、引き出しと引き出しの間の「敷居板」の制作に入ります。
そこでは透かし彫りとオーバーレイで模様を作る予定ですが、これも計算した構図にしようと思います。

引き出し形が見えてきましたね(^o^)
ロウ付けのロウもかなりの量使いそうですね~(^◇^;)
先は長そうですが 頑張って下さいね(^_^)b

★toruさん★
今のところ、銀ロウはそれほど多くは使ってないのですが、今後が半端でなく使いそうです。。。
地金をとにかく必要とする作品で、製作途中で「箱もの」用の地金が切れたらどうしよう、とそればかり心配しながら制作しています。
現在、モチベーションは切れずに続けていってますので、頑張っていきたく思います。
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
