スポンサーサイト


す、筋違えた(T_T)

教室での杢目金のチェックは一発OK♪予想通り、合格を頂きました。 昨日は次の課題「箱もの」の本格的な作品のデザインを描いていました。 3つの「引き出し」を持つ箪笥のようなオブジェ、です。 デザイン描きを3時間くらいかけて、3時半くらいから地金の切り出しに着手。まずは一番冗談に当たる高さ10ミリ、長さ46ミリ、奥行き15ミリの引き出しを作るため、厚さ1ミリ×幅10ミリの地金を14センチを購入。バローベの糸鋸でカットし、ヤスリ掛けをのんびり行っていました。 制作期間は半年強を考えており(来年1月中)、急いで作る事も無いと、じっくり構えています。 私のデザインを覗き込んでいた人からは、「建具職人?建築家?」と驚かれた、というか呆れられた、というか。。。 17時からガラスコースの予約をしていて、円柱玉に点を置き、花柄を作る練習の続きだったのですが、ここでアクシデント。 両肘を肩の高さまで上げて、玉を作る作業で両肩の筋を違えてしまい、何も出来なくなりました。ロッド棒やステンレス棒を斜めにしか持てません。 というか、両腕をせいぜい肘の高さくらいまでしか上げられなくなってしまったのです。 ・・・これはとんぼ玉をやる人間にとっては致命的で、もはや立った状態で、前かがみにならないと作業が出来ません。 もっとも彫金の場合はロウ付けを立った状態で前かがみでいつも行っているので、そういう意味では慣れた体制ではありわけですが、こんどは円柱玉が作れません。円柱玉を作るためには、炎を目の高さにし、目線と平行に手を上げて棒を持っての作業が必要になります。 つまり、立った状態での作業はこの場合、無理なのです(T_T) ということで昨日は泣く泣くギブアップ。。。ということで、予定していた今日のカイトフライトも取りやめ。 何か散々な週末になってしまいました。。。 ・・・今度の土曜日は雨ではなさそうなので、その時にカイトを飛ばしに行き、翌日曜日に彫金&ガラスをやりに行く予定です。 ・・・両肩の筋が痛いよぉぉぉ(T_T)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりに覗いたらっ!!!
本当に散々でしたねf(^-^;
一刻も早く筋が治るよう願ってます(-Å-;)

★シエルさん★
もう散々な週末です。でも肩の筋がなんとも無い状態で、葛西臨海公園でカイトフライトなんてしようものなら、今頃2度目の日焼け状態になっていた事でしょう。
別の意味で、きっとそれも「散々な目」という事になりそうです(^_^;)
仕方ないので、大分前から留守電機能が故障している旧式の電話の買い替えに、新宿・ヨドバシカメラに買い物しに行き、今度は英会話教室のキャッチセールスに捕まってしまいました。
何とか逃げ帰りましたけど。。。

大丈夫ですか?
私も今足を故障中で行きたい所へ行けず、苦労してます。
なのに、昨日ハンズにいって必要と思われる材料だけ購入しました。
それにしても池袋だったので、まだいろいろなりましたが、
新宿は本当に場所が少なくて。
それを知っていたので池袋に。
今の私の足では渋谷は少し遠いし。
家で作業なんてできるか、購入してから不安になりました。
葛西臨海公園でカイトフライですか!
主人が昔やっていました。
息子がもう大きくなって(小学生ですが)きたので、
今度日焼け覚悟で連れて行ってやりたいですね。

何だか凄く気合いの入った 箱物作品に成りそうですね
楽しみにしています(^◇^)
筋が痛いのに カイトを操ったら・・ 無理なさらないように
楽しんでくださいね。

だ…大丈夫ですか!?筋を違えたなんて…
痛かったでしょうね。早く治りますようにお祈りしてますね。
今度の新しい「箱モノ」ですが、
実物を楽しみにしてます~☆職人気質(!)の刻さんの事だから
凝った素晴らしいモノが出来上がる♪と予想してます!

★sayaさん★
お蔭様で、大分肩の方は良くなってきていますよ。
朝6時前には起きて布団の上で軽いストレッチ運動を行っています。
あまり酷いようでしたら接骨院も考えています。まぁ、でも大丈夫でしょう。。。
カイト届きましたよ。製造終了が先月決定した「オピウム」が(^_^)v
ダークグレイとライトグレーを基調とした生地の中に、水色というか、アートクレイで使用するフュージング・ガラス(ターコイズブルー)の色で、タマネギのようなリンゴのような不思議な模様が入っています。
大阪だと、二色の浜、という場所が有名みたいです。
リューターは彫金用のものですか?Σ(゜□゜;

★shionさん★
東急ハンズ新宿店のクラフトコーナーは、ハンズだと思わない方が良いです。あそこ最悪ですから。。。
池袋店で正解だと思います。
ををっ、ご主人様がカイトを?Σ(゜□゜;
ここ4~5年、カイトの形は大きく変わりましたよ。最近のは横長になり、飛ばす時に音が鳴るものが主流になってきています。
以前はアメリカが中心になっていたのですけど、最近ではヨーロッパ(フランス、イギリス、ドイツ)が主流です。
日曜日だと人が多いし、上手な人が一杯いて、私のような下手っぴぃは恥ずかしいので、私は専ら隔週の土曜日に行く事にしています。
葛西臨海公園で、もしかしたらお会い出来るかもしれませんね♪

★toruさん★
先日作った、「箱もののリング」でアクセサリーとしての課題は一応、クリアしてしまいましたので、今度はそれ以上のレベルの作品作らなくてはならない、と一人勝手に決め付けています。
今度の課題はオブジェでいく予定ですが、パーツ全てが「箱もの」の技法になるはずなんです。
とはいえ、箱ものなんて、普通のリングとかペンダント作るよりも倍以上の労力が必要となるので、とりあえず今年一杯はかかると踏んでいます。
彫金も、とんぼ玉も、カイトも楽しみながらの~んびりと、やっていこうと思います。
・・・でもムキになって、気合入りまくるんでしょうねぇ。。。(ーー;)

★mika*さん★
右肩は大丈夫なんですけど、問題は左肩なんです。
左手を脇から背中に曲げ、右手を右肩越しに首の後にやり、右手と左手とを指で引っ掛ける・・・あの動作が出来ません。
昔は難なく出来たのにぃ。。。(T_T)
今度の作品、時間かけるのは大作ということもありますが、結構地金代が馬鹿にならないと予想しているので、ノンビリ納得行くまで作ってみたい!というのがあるんです。
・・・その次の課題「チェーン」に入りたくない、というのも要因の一つです(>_<)

肩の具合・・・如何ですか?
私も以前植木の剪定をしていて(?笑)首の筋が痛んで数日首が
右に回らなかったことがあります~マジッ(^_^;)
接骨院も侮りがたしです、あまり痛みが続くようでしたら診ていただいたほうが
いいかも知れません。。 早く良くなられることをお祈りしています。
カイト、届いたのですね~(いいなぁ♪)
私の住んでいるところは山の麓なのですが、電信柱が林立していて
飛ばせる場所がみつかりません(泣)
ちなみに私はリューター、注文しちゃいました♪!

遅ればせながら 大丈夫ですか????
早く治るといいですけど。
ムリは禁物ですよ~ (*´-`*)ゞ

★bocoさん★
何とか快方には向かっています。
今月から会社は暇なので、社内でリラックスしていますΣ(゜□゜;
休日の方がハードなのは何でだろう。。。

たびたびおじゃましまっす(^-^)
快方に向かわれているようで良かったですね~♪
海の近くにお住まいなのは羨ましいです♪ いつかカイトが空を飛んでる写真が見てみたいです!
リューター、届きましたよ♪ ナカニシのE-maxスタンダード! 随分と悩みましたが、先生が本業で十数年使用していても 一度も壊れたことがないということなので、ようやく決心がつきました☆
今の私にはまだ『猫に小判』なのは重々承知ですが、これからがんばろうと決めました。 
アートクレイの審査料&申請料・・・そしてリューター。(電気炉は一昨年購入済み) うむむ。  今年はバーゲンもおあずけです~(泣) 

★sayaさん★
私、別に海の近くに住んでいませんよ。東京23区内のほぼ中央に住んでいて、フィールドである葛西臨海公園には電車で1時間半かけて出かけます(^_^;)
今回購入したオピウムや2年前に購入した黄色いカイトのC21の他、私はマスクという馬鹿デカい派手なカイトを通常飛ばしています。
そのうち披露できたら、と思ってはいます。
E-maxスタンダード、名前は聞いたことあります。高かったのではありませんか?
アートクレイの申請料って完全にボッタクリですよね。電気炉が高いのはしょうがないとして、4万円というのは暴利だと思います。
セミナーや教材費が割引購入出来るのは良いですが、それでも彫金で使用する地金代に比べたら銀粘土は高すぎると思いました。。。

すみません、何度もおじゃまします~ m(_ _)m
一時間半・・・! ちょっとかかるんですね。
私は兵庫県の東端に住んでいます(スミレの花~♪)。 やはり海辺へ出るには刻さんと同じ位かかりそうです。
リュータ、結構良いお値段でした(^_^;) ただ、ネットで購入する位に値引きして頂けたのが嬉しかったです。 現在彫金ははまだ糸鋸を始めたところなので当分は銀粘土用かしらん(汗・汗) 
刻さんのブログ♪銀粘土やガラスはもちろんですが、彫金のお話もこれからも楽しみにしていますねっ(^-^)

両腕とも?刻さん大丈夫でしょうか。う~ん、きっとフラストレーションがたまっているところでしょうが、どうかお大事になさってくださいね。杢目金の合格はさすが~。おめでとうございます^^
昨日作品展行ってきました。刻さんの作品も拝見してきましたよ~^^
しかしあんなに広い会場とは!足痛くなりましたが、大満足でした~(*´▽`*)

★sayaさん★
彫金作品の大半はリングになるので、ロウ付けを始めたら、じきにリューターは活躍しますよ(^_^)v
関西の方が今はカイト、盛んなんですよ♪特に岡山とか福井とか、あと愛知も盛んです。
私の彫金、次回は大作なのでアップは多分来年です(>_<)

★Mihoさん★
明日(もう今日ですけど)、どうやら雨は免れそうなので、午前中に葛西臨海公園に出かけて、狂ったように飛ばしてきます。オピウムとC21とマスクを。
超高速で殆ど消音、超微風でもキッチリと飛ぶC21。
巨大な為、スピードはゆっくり、でも爆音轟かせ、空中で鋭角に飛ぶマスク。
そして今回はじめてのオピウムがどんな飛び方するのか試してきます。
作品展。。。会場広すぎですよねぇ。私の作品というか物体X。発見されちゃいましたぁ?
変な作品でしょ?何、あれ?って感じですよね(^_^;)
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
