スポンサーサイト


杢目金リング【5号&21号】

4月GWから制作していた杢目金・・・遂に全て完成しました♪         向かって右側の作品は以前にもお伝えした5号サイズの、指に入らなかった指輪(^_^;) チョーカートップにしています。 で、今日完成したのは左側の21号サイズ。私の中指、人差し指、そして親指にも入るサイズで、その日の気分でどこにでもつけられるサイズです。 既にこの課題を終了しているコースの生徒や講師陣からも「パーフェクト!」のお墨付きを頂いた木目模様に仕上がったリングです。私の今まで作ったリングの中でも一番の出来です。 一応、鏡面仕上げにとことん拘った一品で、一通り、傷となる部分は除去しています。 ・・・辛かったぁ(@_@;)でもピカピカの指輪です。 まだ、課題として合格しているか否かのチェックはして貰っていませんが、まず大丈夫かと。。。 次回からは「箱もの」。半年かけて超大作を目指します♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

完成おめでとうございます。
私にとっては未知の世界でしたが、とても勉強になりました。
またまた超大作を手懸けられるようですが、
楽しみにしています。

「パーフェクト!」のお墨付きをもらえるなんて
スゴイですね~!
次は半年かけて大作ですか!!
箱物ってどんなんかな。
楽しみです(^-^ )

★shionさん★
杢目金は、彫金教室によっては必ずしも作らない課題だそうで、知識としては知っているものの実際にどんな感じで作るのかはわからない人は多いかと思います。
そういう意味でも、この課題はやりがいのあるものでした。
・・・辛かったでしたけど(>_<)
彫金の課題も全16課題中10課題まで終了しました。でも残り6課題は曲者揃いで、時間のかかるものばかりです。
とりあえず真っ先にやらなければならないのに後回しにしている「箱もの」そして「チェーン」と続けて制作していく予定です。

★kemoさん★
「箱もの」は、前回「彫り留め」の課題で「四角いリング」を作りましたけど、あくまでも石を留める為のベースに箱ものを選択しただけでした。次回から制作する「箱もの」はメインとなるものですので、前回の課題を超えるものを作らなくてはなりません。。。
「箱もの」は基本的にペンダントが殆どで前回みたいに指輪は珍しいアイテムでした。私は彫金では基本的にはペンダントは作りたくないので、違うアイテムにします。
・・・ペンダントだと何か楽しているような感じがするので(^_^;)
予定ではオブジェになると思います。頭の中では既にデザインは決まっているものの、実際どうなるかは図にしないと判りません。まずはそのデザイン描きですね。

お疲れ様でした(^o^)  有る程度幅もあり存在感のある作品に成りましたね\(^O^)/
模様も均一で素晴らしいです!! 実物が見たいです(*^^)v

★toruさん★
「パーフェクト!」とは言われましたが、実は気に入らない部分もあります。
本当はもっと模様のラインを太くしたかったのです。
これはこれでしっかりと木目模様にはなっていますが、「血管」ぽくも見え、よく目を凝らして見ないと、
反射の具合で判り難いのです。
作り慣れていないので、今の時点ではOKですが、もう少し自在に模様を出せるようにしたいですね。
あと「豹柄模様」の木目はいずれ機会を見て作りたいです。
課題として終了しているものを、私だけ例外に教室で作らせてもらえるかは甚だ疑問ですけれど(ーー;)
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
