スポンサーサイト


昨年末に購入した本

「2年前の憤りを胸に・・・」、「彫金が上か?」という2つの物議を醸し出す内容の記事を書いたわけですけど、さぞや私の事を気難しい、怖い人だと思われたのではないでしょうか? ・・・まぁ、熱い心を常に持ち続けている人間ではありますけど(^_^;) 私の中には、修行僧みたいにひたすらストイックな性格と、遊び人みたいな性格の2つの部分が混在しています。その部分がちょっと極端で周りの人が後ずさっていく傾向にあるみたいです。 冷静に考えてみると・・・ですが。 で、大体夏頃になると完全にオカシクなって、無性に型破りな事したくなるんですよね。 銀粘土で貞子さん作りたくなるのも、「その表れ」なんです。。。        昨年末にこんな本を買いました。少しでも彫金に役立てないかなぁ、なんて軽い気持から入手したのですが、結構デザイン面で参考になる書籍です。 今行っている「杢目金」の木目模様のサンプルにもなりますし、とにかく古臭くて型にはまりすぎている彫金のマイナスイメージに対し、可能性を少しでも広げようという熱い心をくすぐる様な内容の本です。 今の杢目金は恐らく7月末位に完成するかなぁ、とは思っているのですが、その次に作る課題としては「箱もの」か「チェーン」を考えています。多分、箱ものが先でしょう。 で、この本見ていると、無性にミニチェアの椅子を作ってみたいんですよ、これが(^_^;) ロッキングチェアでも良いし、腰掛椅子でも良いし、何か建築っぽい作品作ってみたいなぁ、しかも「箱もの」の課題を逸脱しない程度にデザインをアレンジしたいなぁ、等と前回作った、「箱ものリング」制作途中から考えていました。 ・・・おぼろげながらデザインは頭の中にあります。あとはこれをどう膨らませてデザインに実体化するかですけど、実制作する前の妄想している今の段階が一番楽しかったりします☆⌒(*^∇゜)v !
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

型破りな作品、楽しみにしてますね~。
私は、彫金はやった事がないので、良く分かりませんが、どちらもキチンとした技術や感性が備わった作品には、誰もが心惹かれると思うんですよね。
素人には、どれが、何の技法で作ったか。なんて関係ないような。。。
私ごとですが、新しい事を始めようと思うので、暫くブログにコメントとか出来ない日が続くかもしれません。
でも、頑張ってみようと思います。

★chashikaさん★
ん?新しい事とは?(@_@;)
ネットショップはやってらっしゃるし、イベントか何かでしょうか?それとも新たな習い事?
どちらにせよchashikaさんがステップアップする第1歩となるものでしたら、私も陰ながら応援したく思います。
頑張って下さいね☆⌒(*^∇゜)v !
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
