スポンサーサイト


バローベ糸鋸弓が届きました♪

今朝9時半頃に、宅配でバローベ糸鋸弓&ロウ誘導棒が自宅に届きました。 早速、箱から出し、手にとってみました。重さは多分教室の糸鋸や、自宅に既にある固定式のタイプよりは幾分軽い感じです。         ネジを緩めて長さを調節するのはネットで見て知っていましたが、鋸刃を通す箇所には直径1ミリ程度の穴が両サイドに開いているのを発見。鋸刃を差し込むタイプだったんですね。通常の糸鋸は一旦、弓の部分をすり板やテーブルの上などで押し込みながら鋸刃を弓部分の備え付けられているネジで挟み、固定するのですが、この時に必要以上に押し込んだ場合に鋸刃が簡単に切れてしまいます。このバローベの糸鋸は穴の中に鋸刃の先端を差込、固定してから長さを調節するので、鋸刃への無駄な力はかからなさそうです。 でも流石に値段はチョットします。3,307円と迷彩にありました。ちなみにスイス製。。。東急ハンズ新宿店で購入した1,000円未満のものとはやっぱり違います☆⌒(*^∇゜)v ! だけどだけど、スイス製の商品が何故、島根県松江市で販売されているのでしょうね? で、もう一つはニオブという特殊な成分が塗布されている「ロウ誘導棒」。ロウ付けの際に予め熱した銀ロウを掬い取り、溶けた銀ロウを軽く擦って仕様箇所にロウを伸ばし、誘導するための棒です。 一見、普通の棒ですし、ハンズでありそうなものなのに、何故無かったのでしょう? 新宿店だから?(^_^;) 渋谷店や池袋店等の、東急ハンズの中でも老舗で定評ある店舗なら恐らく取り扱っていたかもしれませんね。 なんにせよ、とりあえず彫金で通常使用する道工具は揃いました。これで教室の手入れされていない道工具に頼るものは大分減りました。 でもこのカキコミって、彫金やっている人しか判らない話題かもしれませんね。糸鋸やロウ誘導棒なんて、銀粘土やっている人にはまず無縁な代物ですし、ね(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>3,307円と迷彩にありました。
「迷彩」って何だ、「迷彩」ってΣ(゜□゜;
「明細」の間違えだろう!、と自分に突っ込んでみる。
突発的に偏頭痛で悩まされる時があるのですが、その際は思考力が限りなくゼロになります。
原因は、1年前に抜いた、超重症の親知らずです。既に神経がやられていて、風邪引いた時や、酒飲んで酔っている時に突発的に起こります。そんな時にブログを書こうものなら、誤字脱字だらけになります。
結構色々なブログにコメントを書きますが、ここ数日(金曜日から昨日にかけて)、至る所で誤字脱字を連発している事に気付きました。。。
恥ずかしい(>_<)

うふふっ!
ちゃんとチェックしちゃいましたよ。
意地悪ではないです。
私も良くやります(-_-;)
そんな刻さんの誤字脱字を知っている私って・・・ストカーかしらん。

★shionさん★
・・・見られたΣ(;゚□゚;;)Σ(;゚□゚;) Σ(;゚□゚;)
でも、このブログ内の誤字脱字ならまだマシです。
みれいさんのブログなんて致命的ですよ。
「み冷産」なんて変換されていたのを全然気付きませんでした。早速謝罪のコメント書き込みましたが、敢えてスルーして貰っていたのかもしれないのに、ヤブヘビみたいになってしまったかもしれません。
あ~、私の馬鹿馬鹿馬鹿~(>_<)
・・・でもどうやったら、そんな変換がされたのか、未だに謎です。。。

はじめまして~♪(僕もお名前は存知あげてましたが^^;)
書き込みありがとうございました^^
なんかすごいたくさんのリンクですね^^;
作品も本格的ですごいっす!!
遅ればせながらこちらもリンクさせていただきました。
今後もヨロシクです<(_ _)>

★GINさん★
いらっしゃいませ(^_^)v
ここのブログは本格的な作品作りをされているばかりなので、凄く為になり、嬉しくなってリンク張りまくったら、こんな沢山になってしまいました。
私は以前は銀粘土一辺倒でしたが、ここ1年以上は彫金を専門に行うようになりました。
・・・といっても、まだまだ駆け出しで悪戦苦闘しながら作品制作を行っています。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします♪
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
