スポンサーサイト


その間、僅か1分30秒(^_^;)

昨日お伝えした通り、会社をサボって・・・もとい有給休暇を頂いて、道工具を買いに雨の中、出かけました。 雨でグズグズしていたら家出るの、10時過ぎになってしまいました。ちょっと渋谷に用事があったので出かけついでに、「新宿のハンズよりも渋谷の方が品揃えよい」事を思い出し、足を伸ばしました。 まずはドリル刃1.0ミリを入手せねば(^_^;) 当初は陽だまりでドリル刃を買う予定でしたが、欲しいのはあくまで直径1.0ミリのみなのです。ところが相田化学(陽だまり工房で扱っているメーカー)では1.0ミリのドリル刃はばら売りしていません。 しかししかし、彫金の作業ではこのサイズが一番使用するのです。糸鋸で透かし彫りするために地金に穴開けるのは大抵1.0ミリを使用しますから。。。 東急ハンズ新宿店でもドリル刃のばら売りはあるのですが、このサイズの刃は常に品切れ状態。しかも全然受注する気はないみたいで、ダメダメです。 そもそも1Fにあったパーティグッズ売り場が何故かクラフトのフロアを占領するようになってしまいました。隣が高島屋なのですが、ブランド品(たぶんシャネル?)のフロアに取られてしまい、タダでさえ狭いクラフトのフロアが隅に押しやられ、彫金コーナーなど悲惨な状態です。道工具も気のせいかどんどん少なくなっている感じだし。 ・・・もう終わったな、東急ハンズ新宿店クラフト売り場ε- (´ー`*) フッ で、渋谷店に行きました。ここの道工具の品揃えは本当に素晴らしく、危うくお目当てのもの以外に目がいって、不覚にも心ときめいてしまいました((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪ 「鉄工用1.0ミリ」があったので、念のため2本購入。そしてハンドドリルですが、1,600円以内で高性能なものを入手出来ました。      教室で使用しているオンボロな代物とは明らかに作りが違います。 今、自宅で試しにハンドルを回してみましたが、長時間持っても手が疲れない作りをしていますし、滑車部分がかなり良い手ごたえをしています。 で、陽だまり工房にも出向きました。11時50分くらいでしたか。。。 チーフスタッフ(男性)が私の顔を覚えていたのか、顔が合った瞬間、挨拶されてしまいました。私、そんなに有名人かなぁ。。。 あと教室の中には、写真でだけ知っている、中村るみ先生と目が合ってしまいました(^_^;) 平日に男性がやってくるのが珍しかったのでしょうね。 面識は無いので、挨拶はしませんでしたが。。。 一応、ドリル刃セットの値段を見たら、3,000円以上に値段が設定されていました。 4月にカタログが自宅郵送され、そこには2,500円となっていたのに、500円以上も値上げ?Σ(゜□゜; ・・・買わないで正解でした。 陽だまりでは、「アートクレイ専用プリント銀箔」のアルファベットタイプを1枚だけ購入しましたが、これだけで1,400円近くします。 ハンドドリルと大差無いぞ~! この銀箔は七宝作品に使用する為、購入しました。秋口までに七宝の指輪のオーダーを受けているので、値上げの無い今のうちに、という事で購入しました。 この銀箔は値上げ対象外になっていますが、このご時世、いつ値上げされるか判りませんしね。 陽だまり工房のフロアに来て、購入し、退室するまで「その間、僅か1分30秒(^_^;)」 ・・・って、このタイトルは、最後のここにしか、かかっていなかったんかい! というツッコミがきそうですが、その通りです( ̄ー ̄)ニヤリッ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

東急ハンズがあるだけで、うらやましかったり(笑
僕もまたいくつか注文しないとな~。

★きら星のごとく さん★
いらっしゃいませ。
でもこの新宿店、店員の商品に対する意識が低いんです。
以前、「金箔を切るための、きんかんバサミを下さい」と言ったら、なんと、竹製のピンセットを持ってきたんです。
「こんなもので金属が切断出来ると本当に思いますか?」と質問したら
「出来ませんよね(^_^;)」と言ったきり、黙ってしまう始末。。。
中途半端に対応するくらいなら、最初から判りません、と答えれば良いのです。
それ以来、私はここの店は一切信用していないのです。
でもMy道工具って本当に必要だと思いました。教室の錆びついた金属ヤスリや、壊れっ放しのハンドドリルを毎回見せ付けられ、それを一向に改善しない教室に通い続けると流石に。。。(^_^;)

東京でもそんな店舗があるのですね。。
私の今の職場から徒歩2分のところに、東急ハンズ江坂店(新大阪近辺)がるのですが、大阪市内の店舗に比べると小さな店舗なので、現在では銀関係の道具はおろか、材料も殆ど置いてないんです~!(泣) 
結局昨日のレッスンの帰りに、先生に糸鋸その他彫金に必要な最低限の道具を先生にお願いして、買ってきて頂くことにしました。。
早く彫金やりたくて、いまからウズウズしています♪。
こちらでの彫金のお話、いつも興味深く拝見していますね~☆(*^-^*)

★sayaさん★
江坂店の悪名は以前、もをぶ~さんのブログ「あれこれ」で散々取沙汰されていましたし、私の他にGINさんや、みれいさん等が散々こき下ろしていました。
東京にもあるのですよ、そういう店。客が多い時に商品のありかについて質問したら、
「今、相手なんてしていられません!」と言われた事もあります。
この問題の新宿店から徒歩1分くらいのところに、「陽だまり工房」があるので、基本的な道工具は「陽だまり」で購入する事にしています。
考えたら、彫金に関して、ここのBilogで取り扱っている人って数少ないですね。大抵がGIN粘土かワックスがメイン。
たまにBilogのシルバーアクセサリーのランキング状況を覗くと、10位以内で彫金の話題しているのって私だけだったりしています。
やはり、どこか敷居が高いのかもしれません、彫金って(ーー;)
・・・技法はかなり沢山あるんですけれどね。。。

新宿店クラフト売り場…終わりましたね~。
陽だまり工房にレッスンに行く時にちょくちょく寄っていたのですが、
リニューアル工事をしている頃に
「あれ!?彫金売り場どこいった!?」状態になり、
フェードアウトするように縮小…。便利だったのになぁ。残念です。

★mika*さん★
新宿の東急ハンズは高島屋の付属物と感じるのは私だけでしょうか?
池袋店と渋谷店という2大店舗の間に作られたのは、新宿という、池袋や渋谷と互角の大都市で、ハンズが無いのは変、という対抗意識によるものなのでしょうか?(ーー;)
元々新宿という町は、東急電鉄とは無縁の町なのでハンズの重要性が余り無いような気もします。
でも、クラフト売り場以外でも私は結構利用しているので、トントンかなぁ、と思っています。
あと、これもクラフト売り場での不満になりますけど、フュージングガラスが扱っていないのは許せないですΣ(゜□゜;
ハンズ渋谷店か、池袋店、またはユザワヤ吉祥寺店に行かないと無いんですもの。新宿店使えねぇ~~(>_<)
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
