スポンサーサイト


リングゲージを買ってみた。。。

今日は朝から中野区議会議員選挙があって、普段の私なら日曜日は午前中寝ぼけているのですが、 珍しく朝5時半頃に起床し、洗濯機回してのんびりTV見て10時頃に投票してきました(^_^;) んで、午後から空いたので、15時くらいまで銀行業務検定試験の受験勉強し、新宿・東急ハンズに出かけてきました。 8月中にサイズが全部異なるリングを成り行き上、20~30個作らなくてはならなくなり、考えたらリングゲージ持ってなかったので、いつか買おうとは思っていたんです。 資格取得してもう3年目にもなるのに、未だにリングゲージも持っていないなんて。。。 彫金では圧倒的に平打ちリングを制作する事が多く、アートクレイ倶楽部でも、通常のリング・ゲージは売っているものの、平打ち用は販売終了しているので、では、とばかりに購入に踏み切ったわけです。 金額3,257円也(税込)~(T_T)/~~~ 意外と高いですΣ(゜□゜;通常のリングゲージが確か税込で1,680円(ただし、技能認定士なので、これの15%オフです)するので、約倍するわけです。。。 幅広で素材が2倍くらいの金属使っているしなぁ・・・・(え、そんな問題ではない?) 隔週の土曜日に教室に通っているので、いつも号数はそこで測っています。だから別段号数を測ることもしないし、彫金だと結構時間かかるし、その多くがメンズ物になるわけだから、必然的に自分の指用になります。 自分の指なんて殆ど全ての箇所のサイズを記憶しているので、こんな文明の利器なんて本当はいらないのですが、自分以外の人に今年の夏はリングを大量に作る必要性があるので、仕方ないですね、買うの。 そのうち、リューターとか、バレルとか買いそうな気がしなくもない(ーー;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

平打ち・・・、ア-トクレイで売っていた頃も高かったですね。ア-トクレイ教材といえば・・・私が重宝しているものがどんどん販売終了になっていきます(泣)。
リュ-タ-、バレル・・・あると楽ですよ~~。ステンレスブラシ最近使っていないかも・・です。

平打ちリングゲージ、高いですよね~。
アートクレイで売ってくれればいいのにぃ。
ってもう買っちゃったから、いいですけど。。。
バレルはあると重宝します。
私も、次はリューターかな。でもまだまだ、先の話ですが。

平内リングゲージって「欲しいのになんでアートクレイで販売してないの?」
と思っていたら…ほかの方のブログで販売終了になった事を知りました。
便利だと思うのに…。なぜでしょう?
たくさんの量を一気に作るとするとリューター、バレルは必需品に
なってくるのでしょうね。ちょっとお金はかかっちゃいますが、あるのと
無いのとでは効率が全然違ってきますね!
私も…リューターは欲しいと思ってます^^

★chashikaさん★
リューターといってもアートクレイ倶楽部で販売している「やわな」やつではなく、地金用の丈夫なのが欲しいです。
ハンドタイプでなく、足でペダル踏むとモーターの回転数を調整できる高性能なやつ。
★m♪さん★
彫金では棒ヤスリを必ず使用しますが、削りカスを落とすため、ステンレスブラシは必需品です(^_^;)
★mika*さん★
「シャインプロ(バレル)」欲しいですね。でも72,000円は高すぎます。
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
