スポンサーサイト


・・・戦意喪失(T_T)

今日は彫金教室&とんぼ玉教室ダブルヘッダー2日目。 本当は例の「箱もの」のリングを完成させる予定でした。「箱もの」としては完成しているんです、「箱もの」としては。。。 問題は「彫り留め」と組み合わせた課題にしているので、天然石ぺリドットを「伏せ留め」で留めようとしたのです。 ところがいくらやっても石が留まらず、作品の表面はタガネの傷だらけになり、しかも石は割れてしまいました(T_T) ぺリドットは脆い石なので、タガネ部分がちょっとでも当たるとすぐ割れるんです。当てた覚えはないのに。 石は割れ、しかもタガネで寄せた部分で石用の穴は狭まり、周りはガタガタ。。。その前にヤスリとバフで擦り飛ばしているので、結構表面は薄く、これ以上は擦り飛ばせない状態なのです。 ああああああああああああああああああああああ(T_T) とりあえず、石は余分に購入しなくてはなりませんが、脆いぺリドットはもう使えません。仕方ないので同じサイズのアメジストをとりあえず2個購入。 今月30日に予約を入れ、せめて2個は石留めをしようと覚悟を決めました。 ガラスの方は、一応ぶどう玉は完成。でも次の課題のガラスの葉っぱはことごとく割れてしまいました。。。こんな悲惨な日もあるんですね。。。 気を引き締めて、4/30に挑みます。 そんなわけで今日はギブアップ。戦意喪失して帰宅しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

刻さんおつかれさまです~^^;
たがねでの石留め、難しいですね~。こないだ初めて留めましたが、おそらく力入れ過ぎ??手のひらのへんなところにマメェ~(YoY) おかげでプレートはすごいことになっちゃいました^^;
刻さんでも失敗するなら、あったりまえかぁ(´▽`;)なんてちょっと立ち直り・・・(ごごごごめんなさい~っ(((@o@))) )

★Mihoさん★
彫り留め、難しいですよね。それまでに彫金の課題として、覆輪留め、爪留めとやってきて、一番難しいのは「爪留め」だと思っていました。
ところが・・・甘かった。彫り留め(特に伏せ留め)が一番難しいのかもしれません。
しかも中が空洞になっている「箱もの」の上での「伏せ留め」です。タガネで叩く際に力のバランスも考えなくてはならず、もう大変(T_T)
叩く回数の極力少ない「ポンチ留め」で次回は留めようと思います。
伏せ留めはペンダントを作る機会があったらその時に・・・って多分ペンダントを作る課題は無いので、何か別の課題で行わねば。。。
何にせよ「彫り留め」・・・侮れ無いです。

刻さん、大変でしたね~~
でも、そんな日もあります。(^_^;)
次回はきっといい日になりますよ~~
気を落とさず頑張ってくださいね。(^^♪
ガラスの葉っぱは、葉脈?もつけるんですよね。
今度出来上がったら見たいので是非アップしてください。
私も作った事がないので、コツなどあれば教えてください。(*^。^*)

★yuka.pさん★
ご心配頂き、有難うございます・・・というか何か申し訳ないというか(^_^;)
「彫金」も「ガラス」も今一番大変な課題ですね。。。
ガラスの葉っぱに関してですが、教室の先生も
「この課題は本当に大変なんですよ。。。講師している私でさえ、いつ自分が失敗するかヒヤヒヤしながら教えているんです」
と仰っていました。
5~6個作って全滅だったのですが、コツは大分掴めているんです。
ガラス棒を直径1.5センチくらいの玉を作る感じで先端を溶かして、熱した小手と鉄板で棒をプレスして団扇状にし、その後でまたバーナーで潰した部分がペランペランになるまで熱して鉄板上で葉脈つけます。
先端を尖らせる時にピンセットで摘もうとして木っ端微塵に割れたり、棒から葉っぱ自体を切り取ろうとして割ったりするのは最後のほうでは無くなったのですが、折角上手くいった葉っぱを徐冷材の中に入れて暫くすると真っ二つに割れてしまうんです。しかも全部(T_T)
もう訳分かりません。。。
先生が作って下さった葉っぱはサンプルとして頂きました。私が作ったわけではないので、正直ブログに載せて良いものか迷っています。
・・・それでも宜しければ載せますが(ーー;)
彫金の方は、例の「箱もの」ですが、まずリングにしようという人がいないのですね。更に箱ものに対して彫り留めをしようという発想自体が斬新らしいです。「箱もの」は空洞作品なので、他の彫金作品に比べ、させる部分が少なく、当然タガネで叩く箇所も通常の作品に比べ加減しなくてはならない、という事でどうやら絶対に向かない土台に石留めしている、という状況なのです。
この作品はもう4ヶ月目を迎えるものですが、もしかしたら最初から作り直しかもしれません。するともう4ヶ月かかる?・・・Σ(゜□゜;
結構私も意地っ張り&負けず嫌いな性格なので、作り直すとなると同じくリングにする筈です。。。
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
