スポンサーサイト


7時間ドリル回しっ放し(T_T)

先週の彫金&とんぼ玉のダブルヘッダーを体験して、これは体力的に無理があると悟った私は、来週の土曜はとんぼ玉だけに専念すべく、今日の14時に急遽、彫金教室の予約を当日行いました。 「今行きますから」って。。。 例の四角いリングに石を留めるべく、ハンドドリルにドリル刃を取り付け、穴を開ける作業に行ったのです。 開ける穴は全部で8箇所。石はラウンドカット天然石の直径4.1ミリ。 事前に開けてあったのですが、バフ掛けを行ったら表面を必要以上に削ってしまっていたので、丁度良い大きさに開けていた穴が浅くなってしまっていたのです。それを開け直す作業をしていました。 まずドリル刃2ミリで穴を開け、次に2.5ミリ→3ミリ→3.5ミリ→3.6ミリ→3.7ミリ→4ミリ→4.1ミリ→4.2ミリ、の順に行いましたが、途中ドリル刃が地金に引っ掛かり、無理に開けたら穴が裂けてしまいました。。。 教室の先生と相談して地金の欠片で穴を完全に覆い、7分ロウでロウ付けする指示を受け、作業をしました。ところが・・・早ロウで行ったロウ付け箇所のロウが流れてしまい、リングの内側の傷が露出してきたり、箱ものの表面のロウ付け箇所が復活したり、と散々な目に遭い、それを直し、全ての穴を開け終わるのに21時半までかかってしまいました。 結局7時間、渾身の力でドリルを回している事に気付きました。 1日の1/3をドリル穴あけに費やす私って。。。(T_T) 当初はあの作品、今日中には完成すると高をくくっていましたが、思いっきり甘かったです。 もう今日は悔し涙で枕を濡らしつつ、爆睡する事に決めました。 来週の土曜日は結局、彫金&とんぼ玉のダブルヘッダー2日目になります。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自己スレしてしまいますが、1日経った今現在、右手の人差し指と中指の間の付け根部分に炎症を起こしています。7時間力の限りドリル回していたので、手が腫れているのです。 今日は大人しく自宅に引き篭もって、本職の方の勉強に専念する予定。実は、6月第1日曜日に「銀行業務検定試験(信託実務3級)」なる試験を青山学院大学にて受験するのです。。。と、シルバーやとんぼ玉に関係ない話題を珍しくして、去っていく スタタタタタ (((((((o≧▽≦)oウケケ

あらら、炎症を起こしちゃってるんですか。大変。
お大事に。
それと本業の試験頑張って下さい♪

★chashikaさん★
「彫り留め」の為の穴開けを甘く見てました。
「爪留めの難しさに比べれば、楽だもんね、へへっ!」とか考えていたら、思いっきり力技の作業で、寡黙に7時間ず~~っとドリル回していました。
今、右手の人差し指と中指は大分腫れが引いてきています。
今後、彫金に関してはこんな感じの作業の課題が殆どだそうです。
今の「彫り留め」が終わっても、次回の「杢目金」は更に難易度を極め、且つ力技が要求される課題ですから(ーー;)
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
