スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“ヘ(゜▽゜*)オイデオイデ

今年度最初の彫金教室にて、第1回目のとんぼ玉教室の「魔のダブルヘッダー初日」Σ(゜□゜; 朝の10時半~17時半まで彫金。17時半~19時までとんぼ玉という強行スケジュールがスタートしました。 まず彫金ですが、例の角張ったリングを相変わらず制作中。不要な地金の切断を行い、リューター&バフ掛けをひたすら繰り返し、バリが全く無い指馴染みの良いリングになりました。前回まではリング部分にポッカリと大きな穴が開いてしまっていましたが(ロウ付けの際の過度のバーナーワークによる地金の溶解により)、その修復作業とロウ付けの甘い箇所、そして全体的にヤスリ傷が目立っていたので、その除去作業を繰り返し行っていました。 その間休みなし。。。 17時半からは遂にとんぼ玉がスタートですが、その教室ではとんぼ玉だけに限らず色々な課題があります。とはいえ1時間半の間、実は何作ってもよいと言う「ゆるい」カリキュラムなのですが(先生がおおらかな人なので)、 「どうしましょうね~。事情が事情なので、カリキュラムに即さなくてもいいですよ~」 前回、ある人から「とんぼ玉の作品20~30個作って8月までに納品!」と言われた事を話していたので、こういう話になっていたのですが、せっかくカリキュラムがあるのにそれをやらないのも勿体無いので、 「時間が空いたらとんぼ玉作ると言う事で、どうでしょう?まだ完全なとんぼ玉を作る自信もないし、そんなテクニックまだ身に付けていません」 と私の方から正規のカリキュラムにするように打診しました。。。 初日ということで、市販のガラス棒から「細いガラス棒を作る」練習を始めました。 次にその細いガラス棒で「ぶどう玉」という小粒のガラスを、0.5ミリ直径の真鍮線の先端にまき付けていく練習をしました。 本当は11個作る事になっているのですが、今日は9個までしか作ってませんでした。 っていうか、流石に8時間半ぶっ続けは辛いです(^_^;) 彫金でバーナーワークやって、とんぼ玉でバーナーワークやって。。。炎を見続けていると何かあらぬ妄想をしてしまいました。 “ヘ(゜▽゜*)オイデオイデ うとうと、うとうと。。。 “ヘ(゜▽゜*)オイデオイデ うとうと、うとうと。。。 炎の上を飛び越えて私の元にやって来い! ・・・三島由紀夫の「潮騒」ですか~?Σ(゜□゜; 眠ったら危ないとばかり、気力を振り絞って作っていました。 ぶどう玉はまだ途中だったので、教室に置いて来ました。再来週の土曜日が教室の日、と決めているのでその時には完成する、と思います。 ですので今日は残念ながら画像はありません(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。