スポンサーサイト


金箔を使って・・・

春といえば・・・そうだね、「お月見」だよね\(,,)\バキッ☆ 今週土曜から「とんぼ玉」という事で、ガラス・フュージングを始めた所期の頃の作品の画像を載せてみようと思います。 大きさは縦4センチ、横3.5センチの特大サイズのペンダントで、実用性を完全に無視した作品です。 黒い不透明ガラスの上にクリアガラスを載せてフュージングしていますが、その間に金箔を挟んで、月をイメージしています。 普通は三日月か満月と相場は決まっているのですが、そのどちらでもない所がひねくれ者の私らしいというか。。。 その後でガラスの上に木々(紅葉)をオーバーレイ・シルバーペーストで描き、また上にクリアガラスを載せ、フュージング。作品の裏には裏付けバチカンをオーバーレイ・シルバーペーストを使って接着しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

刻さん、とっても手の込んだデザインですね♪素敵~~
シルバーペーストの上に透明ガラスをのせると書いてありますが、
いっぺんに(黒ガラス~一番上のクリアガラスまで)焼成してしまうんですか?(*^。^*)
それとも、金箔の上に透明ガラス+シルバーペーストで一度焼成してから
最後にもう一度クリアガラスをのせて焼成するのでしょうか?
あははっ、突っ込んで聞いちゃってごめんなさい。^^;
テンプレートも大変身してたのでびっくりしました~~
違うところに来ちゃったのかな???って・・・(*≧m≦*)ププッ

★yuka.pさん★
まず御質問の件ですが、後者の「2度焼き」が正解です(^_^)v
金箔を挟んだクリアガラスと黒ガラスのみで870℃まで電気炉の温度を上げ、すかさず炉の扉を全開にして550℃まで急冷。次に扉を閉じて50℃くらいまで徐冷します。
そしてオーバーレイ・ペーストで模様を描き、完全乾燥。そして裏付けバチカンを付けて、これも870℃で同様に焼成します。
さて、このデザインですが、実は私のオリジナルではありません。
漫画家きくち正太先生が「イブニング」(講談社)で連載中の「おせん」という漫画のとあるシーンにこの絵が描かれています。何とも言えず雰囲気があり、「これ、ガラスで表現したらキレイなのでは?」という事で挑戦してみました。
私の作品は結構、漫画とか西洋アンティークのデザイン(エミール・ガレ等)からヒントを得たものが多いです。
>テンプレートも大変身してたのでびっくりしました~~
>違うところに来ちゃったのかな???って・・・(*≧m≦*)ププッ
それが狙いでもあったりして。何も知らない蝶々が止まりにやってくるのを待ち構えている「食虫植物」の心境でしょうか?(え、違う?(@_@;))

刻さん、お返事ありがとうございます。(*^。^*)
もう一つ~~(^^♪
>そしてオーバーレイ・ペーストで模様を描き、完全乾燥。そして裏付けバチカンを付けて、これも870℃で同様に焼成します。
このときは、オーバーレイの上にクリアガラスも一緒にのせるんですか~~?
漫画でアイデアをいただいてたんですね~~(~o~)
それを作品にいかしちゃう刻さんもやっぱりすごいっ♪

>このときは、オーバーレイの上にクリアガラスも一緒にのせるんですか~~?
これは好みの問題です。
この作品ではオーバーレイペーストで模様を描いた上にクリアガラスを載せています。
また「竹模様」の画像に関しては、模様の上に載せていません。
「つるん」とした手触りを好む場合はクリアガラスを上に載せた方が良いですが、オーバーレイペースト部分に光沢を出せないのが難点です。
竹模様に関しては、クリアガラスを載せていないので、多少ざらついていますが、焼成後のオーバーレイペースト部分にジルコンペーパーで軽く擦る事により銀の光沢を得られます。
焼成後の銀粘土の仕上げでステンレスブラシ&磨きヘラを使いますよね。ガラスにはあの研磨方法が出来ない分、「ジルコンペーパー」というものを使う事によりオーバーレイペースト部分の研磨が可能なわけです。
オーバーレイペースト部分を白い状態にするならクリアガラスを載せますし、光沢を出したいなら載せない、という風に私は使い分けています(^_^)v
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
