スポンサーサイト


4月から「とんぼ玉教室」に行きます!

といっても今通っている「彫金教室」の同一フロア内の一角に「とんぼ玉教室」があり、紙飛行機投げると確実に「とんぼ玉教室」の生徒に当たる、そんな身近に教室があるのですが。。。 まだ不確定な情報なので、ブログで明かすことは出来無いのですが、ある人から「とんぼ玉」を使用したリングを今年の8月中に20~30個制作して売って下さい、と申し出がありました。 ・・・体験教室では数個作ったものの、本格的なとんぼ玉制作はしたこと無いのです。 でも「了解しました。是非作らせて下さい」なんて相手に言ってしまった手前、何とかしなくてはなりません。 早速、彫金教室に出掛けて、相談して来ました。 先生「あら、珍しい。平日に来るなんて。。。どうしました?」 私 「hsfnelrhdfg/d;:dho@tr/fm,&¥$nfhtrhm。%●▽*mうぃうssjん@q「-2kkfんじゃくるwtΣ(゜□゜;!」 先生「お、落ち着いてください。どうしたんですか?」 私 「fねえgwb。nkwwfmwmm、g。;:yじゅえqうにpppΣ(゜□゜;」 一同「・・・(ーー;)」 わ、私が相談したかったのは「彫金を今やっていますが、とんぼ玉も合間に習っても宜しいでしょうか?」という事だったのです。事情を話したら「是非やった方が良いですよ♪」という事で、4月から、彫金教室の直後にとんぼ玉教室の生徒になる、という事に話が落ち着きました。 とんぼ玉は1回の授業が2時間となっていますが、彫金教室は時間がエンドレスで、一応朝10時半~17時までを彫金に、そして17時~19時までをとんぼ玉という、強行スケジュールを4月~8月に組む事になりました。。。 今日、彫金教室で制作した作品の画像を載せます。 四角い箱の中にリングを入れ、ロウ付けしました。各側面に直径4.1ミリの穴を2箇所、計8箇所開けてます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

刻さん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
とんぼ玉教室へ通われるんですね~~
刻さんのとんぼ玉、楽しみにしてますよ~~

刻さんもトンボ玉始められるのですね~^^
どんなユニークなのができるんだろう~♪きっと刻さんのだから。。。
きゃ~?今からとっても楽しみです^^

★yuka.pさん★
実は1年程前に知り合った「更紗とアジアの良布」(お気に入りを参照)の主催者の人が去年の9月に行われた彫金教室の展示即売会で、私の作品(ガラスもの)に興味を持たれ、前々から私と仕事をしたかったらしいのです。
今年になってから、話が徐々に具体化してきたのですが、とんぼ玉は私の専門外だったので、「これはいけない!」と思い、意を決した次第です。
★Mihoさん★
一応、目標は30個のとんぼ玉リングですが、これは依頼者から柄が最初から指定されいます。これを作る為の教室通い、という名目なので果たしてオリジナルの作品を作る余裕があるのかは疑問ですが、頑張ってみたいと思います。
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
