スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今、彫金教室で作っているものは・・・

こんなものを作っています。まだ作りかけなのですが、完成は当分先になります。 これ、リングになる予定です。 彫金の技法の中に、「箱もの」というものがあります。 幅1.5センチ、厚さ1ミリ、長さ5センチの地金を2枚重ね、間に銀ロウ(5分ロウ)を挟んでロウ付けします。丁度真ん中の長さ(2.5センチ)のところに角度120℃の溝を金属ヤスリで削って、L字型にし、それをもう一つ作ります。 それを組み合わせ、さらに付け根部分2箇所にロウ付けし、四角形の地金を作ります。 この内側に一回り小さい地金のリングをはめ込んで、ロウ付けするのですが・・・ この四角形、微妙に平行四辺形になっています。 その為、矯正しなくてはなりません。 実はこれ、ただの「箱もの」リングではないんです。その続きは来週の土曜日以降になってしまうので、今日はまだお話しないでおきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これって、曲げるときにペキッと折れてしまうんだもん。
ブーブーブー。

★みれいさん★
バーナーで全体をなましました?(^_^;)
「なまし」を行わないと、いくらSV950でも折れますよ。。。
あと、曲げる時に一気にやると、あっけなく折れます。
幸い画像のは2枚重ねたオーバーレイなので、強度だけはあります。
・・・み、みれいさん。早起きΣ(゜□゜;
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。