スポンサーサイト


JJF

以前お世話になっていたブログが今月末に閉鎖される事は前回ちょっと触れました。
そのブログはアクセサリー専門ブログで、ある時期「JJF」という略名が頻繁に出てきました。

JJF・・・「ジャパンジュエリーフェスティバル」の略なのですが、この名前が出るたびに私は別の名前を常に連想していました。

JJF


これ、ドイツのカイトで名前を「JUMPING JACK FLASH」といいます。いまだに現役のロックグループ「ローリングストーンズ」の「JUMPING JACK FLASH」という曲名をそのまま取ったカイトなのですが、カイト業界では「JJF」と呼ばれています。
昨日、このカイトを購入し、実は今日、葛西臨海公園にて飛ばしてきました。

「ジャパンジュエリーフェスティバル」の話題はそのブログ内だけでなく、彫金教室内でも出たのですが、私はその都度、「『JUMPING JACK FLASH』の事ですか?」とボケたくなる衝動を抑えるのに苦労していました。

え~、そんなわけで、本日、私は真黒に日焼けしております
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!
こうやって見ると鋭く飛びそうな感じですね。

>ロックグループ「ローリングストーンズ」の「JUMPING JACK FLASH」という曲名をそのまま取ったカイトなのですが、カイト業界では「JJF」と呼ばれています。

これは意外でした。
こういう名づけもカイトはあるんですね。

前にも話しましたが少しカイトについては主人から話を聞いていたので、
こうやって写真をみるのもいいですね。
(そりゃ~本当は飛んでいる時を見るのがいいのでしょうけど)

で、これはどうなっているのか?
なんか捕らわれたカイトって感じがしてしまいます(-_-;)

JUMPING JACK FLASH !!

★shionさん★

この画像、メーカーの「レベルワン」のサイトから借用したものなのですけど、
「何これ?Σ(゜□゜;」
ってツッコミしたくなりますよね。

実際に飛ばしてみましたが、ちょっと小ぶりなサイズなので、
とにかくスピードが出ます。とにかく俊敏なのです。
そして真っ直ぐ奇麗に飛んでくれますし(音はしません)、トリッキーな飛び方もできる、何でもありなカイトです。

カイト名って色々な由来があって面白いですよ。

刻さん、写真が大きくで~~んと出てきたのでびっくり~~(*≧m≦*)ププッ
こんな大きなカイトを飛ばしてたんですね~~\(◎o◎)/!
気持ちよかったでしょうね~~

快晴だったからめちゃくちゃ日焼けしたでしょ?
お肌の手入れもしっかりと(笑)

そんなに大きくないですよ

★yuka.pさん★

画像が異様に大きかったのでΣ(゜□゜;、実物も大きいと思われたかもしれませんが、
カイトとしては小さい方なんですよ♪

翼長205センチ×高さ92センチ、総重量250g

です。
通常カイトって230センチ前後が標準サイズとされていて、210センチ未満のサイズは3/4サイズと呼ばれます。

大きいサイズのカイトということであれば、大会参加用に飛ばしている「Masque」というカイトなんて、260センチあります。

JJFはサイズが小さいので、空中広く飛ばせて快適でした。
でもこれ、弱風用カイトなので、風が強くなるとすぐ撤収しなくてはならないタイプです。

やっぱり日焼け止め塗らなければならないのでしょうね。。。

遅くなりましたが リンクしました。 

写真が大きくて良いですね~ 迫力満点ですよ

飛んでる所を見たいですv-19

刻さん、ご無沙汰しております。
FC2へ引っ越ししたんですねe-343
早速、リンクしておきました。
またこちらでもよろしくですe-420

それにしてもすごいですね、カイト↑
青空の中、飛ばせたら気持ちいいでしょうね。

捕らわれのカイトって感じですね。
写真が大きくて、迫力満点。

今年もまたブラウニー刻さんの季節がやって来るのですね~

動画載せたいんですけどね

★toruさん★

ショップのサイトに、このカイトの動画が紹介されているのですが、
「wmvファイル」という特殊なファイルで、Windows Media PlayerがPC上に
インストールされていないと見れないのです。

私のPCでは見れるのですが、皆さん見れるかどうか、ちょっと自信ありません。
試しに次回の記事に載せてみようと思います☆⌒(*^∇゜)v !

お久しぶりです☆⌒(*^∇゜)v !

★yukiさん★

いらっしゃいませ☆⌒(*^∇゜)v !
私は大きめのサイズを普段飛ばしているのですけど、スピードが遅く、そのくせ腕力がやたら要るんです。
最近は腕力に自信がなくなってきたので、小さめのサイズで小気味よく飛ばすようになりました。
BILOGに以前、黄色いカイトを紹介しましたが、それが壊れてしまいました。もう5回くらい壊しているカイトです。
そのカイトを購入したお店が実は南流山のお店なのですが、今回修理をお願いしつつ、空域の異なるタイプのカイトとしてJJFを購入したのでした。

やっぱり迫力あります?

★chashikaさん★

すでに現在真黒です。。。
でも何か「ネクタイを締めたYシャツ姿のビジネスマン」っぽいデザインだったりして(-_-;)

すごくびっくりした~!!!
どーーーんっとカイトの画像。
よく見てみたら…すっごい怖いところに置いてある~(←高所恐怖症…)

これ、小回りしそうなイメージです。
動きがシャープそう!

お引越しおつかれさまです!
このカイトもかっこいいですね。
それにしても何個(何機?)カイト持ってるんですか?
凄くたくさんありそうですね v-353

めちゃくちゃシャープですよ♪

★mika*さん★

お察しのとおり、JJFはものすごく小回りするカイトで、切れがすこぶる良好です。
しかも軽いんです。
昔はこの手のカイトって、小回りは利くものの、真っすぐは飛ばない、ということで敬遠されていました。
「220センチ超えるサイズじゃないと競技には使えないよ」なんて言われたものです。

ところがこのカイトは規定図形を奇麗にぶれなく描きたい、でも小気味よくスピーディに飛ばしたい、そしてトリッキーな飛ばし方もしたい、という欲張りな人には全てを満たす代物です。

色はこの黒のほかに、オレンジと青があります。
私は控えめな黒を選びました♪

akuneさ~ん♪

★akuneさん★

あ、いらっしゃいませ☆⌒(*^∇゜)v !

所有カイト数ですか?
ん~と、ん~と。。。


【2本ラインカイト】
 ●微風用
  C21-Extreme
  JUMPING JACK FLASH UL(この画像)
  Masque UL

 ●中・強風用
  Opium STD
  Masque Comp

 ●爆風用
  Nitro Vent
  Opium Vent
  Masque Half Vent

【4本ラインカイト】
 ●微風・中風兼用
  Rev1.5 John BaresiモデルSTD

 ●強風・爆風兼用
  Rev1.5 John BaresiモデルVent

・・・あっ、10機だぁΣ(゜□゜;

いっぱいありますね~!
「爆風用」ってかっこいいなぁ^^

こんばんは。
shionです。

申し訳ないのですがまたお引越しとなりました。

お手数をおかけいたしますが登録変更お願い致します<(_ _)>

爆風用・・・

★akuneさん★

「爆風用」・・・カイトの布地の一部がメッシュになっていて、
余分な風を吹抜けさせ、必要な風だけを掴むように
設計されたバージョンのことです。

・・・でも、できれば「爆風用」は使わない方が本当は
良いのです。

あ、明日(もう今日になってしまいましたが)、教室に行きますよ♪

お引越しのお引越しですか?Σ(゜□゜;

★shionさん★

JUGEM・・・お気に召しませんでしたか?Σ(゜□゜;
BILOGから来た人の大半が、FC2を使用しているので、
そういう意味では都合がよいのかしら?(;一_一)

リンクの件、了解しました。張り替えますので暫くお待ち下さい。

こんばんは。
またまたブログのお引越しのお知らせです。
今度は、作品の製作過程を記事にするだけでも商用目的になり、有料にするか、辞めるか。というお達しがあったんです。
何回もご面倒をお掛けして申し訳ありませんが、リンクの変更をお願いします。
http://chashika.blog25.fc2.com/
になります。

ビログの方が沢山いるfc2にしちゃいました。

chashikaさんもfc2♪

★chashikaさん★

あっchashikaさんもfc2?Σ(゜□゜;
何か引っ越した途端にまた引っ越すパターンが最近流行っていますね。
制約があったり、いまいちな機能だったりと、ブログ選びも難しいですね。

それだけBILOGが使いやすかったのでしょうね。
でも今までリンクさせて頂いた方々の多くがfc2になったので、
私としても色々と対処しやすいです☆⌒(*^∇゜)v !

リンクは既に張り替えました。。。

何度もすみません。
ブログも何とか落ち着きましたが、私が落ち着けなくて、バタバタしています。

JUGEMはまだブログを持っています。
先々どうなるかわからないのですが、
今回はFC2さんと迷って、でも時間がなかったので今までお世話になっていたJUGEMさんにお引越ししたまでのことでした。

でもブログっていろいろあって難しいなぁ~と
つくづく思いました。

ブログ選びは難しい。。。

★shionさん★

コメント見落としていました。ゴメンナサイ。。。

種類多いですよね、ブログ。
突き詰めていくと、JUGEMかFC2に絞られるんですけど、ここのFC2さんのは画像の大きさの調整が難しくて、ちょうどよいサイズでアップできていません。
私自身がトロイだけかもしれませんけど(--〆)

そういえば、私の所属している会社でもブログを作っています。

【kizasi】っていうんですけどね、実際どうなんでしょう?

大きいところだと、BILOGみたいにいきなり閉鎖はないので安心なのですが、問題は不適切なコメント・トラックバックが多いのが困りものです。
アメーバブログなんてかなり多い方なので、私、選択肢から真っ先に除外しました。
YAHOOもかなり不便ですし、あそこ専用のIDがないと最小限の記事しか見れません。
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
