スポンサーサイト


どっちが好きですか?

今日は、普段とは違う視点から記事を書きます。

ここのブログに来る前は、【BILOG】というところにいたのですが、
そこは毎日のアクセスが半端でなく多いところでした。
私のような偏屈な人間が管理しているブログでも1日に100~200人の人が訪問して下さり、
多数の方から心温まるコメントを頂き、幸運な事に荒らしの書き込みも1件もなく運営することが
できました。

6月末に突然そのブログを管理していた「株式会社マート」というところが急に
「運営できなくなったので、移行してちょ♪じゃね、ばいばい♪」
という冗談のような本当の話になり、7月からFC2さんにお世話になりました。


さて、話は飛びますが(笑)、2人の知人がいます。1人は自身をITスペシャリストと称している人、
もう一人は「エステ」関係の仕事をしている人です。
どちらもその業界では結構成功している人みたいで、それぞれブログを持っていらっしゃいます。

ITスペシャリストさんは昔、ネット上での私の友人でした。ただ問題は気位が強すぎて、色々な人間と衝突している人でした。
実は私もその人と、ある事をきっかけに、意見が対立し、決別することになりました。
その人がしばらくしてブログを運営することになりました。そのブログが総合1位になっているんです。そして、それをたいそう自慢されているんです。ゆえに人気者だと、も。

もう一人のエステティシャン・・・女性なのですが、今から9年くらいまで、その人を実は個人的に知っていました。
その人は美術業界に属していた人なのですが、その人が入社間もない頃から、いろいろと話し相手になっていたのが私でした。
その頃は少々気が強いところはあるものの、素直な感じの人でしたが、最近、その人のブログを見たら、性格が変わってしまった、というか、何か結構ナルシストになっていたのですね。
まぁ、10代の頃に「ミス名古屋」だかになった位の美人だったので、そうなる素養はあったわけです。

で、お二人のブログを見ると共通するのは、読み手のことをあまり考えていない、というか自分のことばかり自慢げに書いているのです。

この記事をここまで読んでいる人は、
「じゃあ、お前はどうなんだ!」
と思われる人もいらっしゃると思います。私にしても、まぁ、あまり人様のことは言えた義理ではないので、
頭が痛いところではあるのですが。。。

・・・唯一、違うのは常に自分を面白おかしく表現して、突っ込んで頂ければラッキー、というような気持を多少なりとも意識して書いている事でしょうか?
失敗談も沢山あるし、「こいつ馬鹿だなぁ・・・」って苦笑して頂きながらも楽しんで訪問して頂ければ光栄、という気持ちで私は運営しています。
おかげさまで少しずつ訪問してくださる人も増えつつありますし、幸いなことに、こんな私を見捨てずにコメントして下さる人もいます。有難いことですね♪

さて先ほどのITスペシャリストさんと、旧友のエステティシャンさんに話を戻すと。。。

・・・これが全然コメント無いんですよ。自慢話ばかりして相手に突っ込んでもらおうという記事が何一つ無いんですね。というか何か上から人を見下したというか、自分が何かの伝道師だとでも言わんばかりの雰囲気をブログ内から感じるんです。

そういうブログも勿論あり!だとは思いますが・・・書いていて本当に楽しいでしょうか?
一応、2人のブログのアドレスは伏せておきますが、もしどうしてもお知りになりたい人はメール頂ければお教えします。

さて自分のことに戻りますが、私は人気者にならなくてもよいから、気楽に突っ込んだり突っ込まれたりする、そんなブログ作りを今後していきたい、ということを言いたかったのです。

今まで、ここのブログで自分の立場を明確にしていなかったので、この場を借りて初心表明したく思います。
・・・って今さら遅いΣ(゜□゜;

皆さんはどちらのブログが好きですか?自分よがりのブログで上位にランキングしてもコメントが一切ないブログと、「こいつ馬鹿だなぁ」と呆れつつも気軽にコメントできるブログと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

・・・・てか、コメントが一切ないのになんでランキング上位なんだ~?
ナゾ。

でもBiLOGでもしょっちゅう一位になってて半端なくアクセス数の多いブログだけど一年以上更新全然してない、ってナゾのブログ、ありましたね。(笑)

ITさんとエステさんのブログがどんなのかは知らないけど、自分自慢のブログってそれはそれでツッコミどころはある意味満載だと思うけど。(笑)


わしら関西人は突っ込んでナンボ、突っ込まれてナンボ、笑ってもらってナンボ。
自分の失敗や恥は「オイシイ」と思ってる人種なので気楽にコメント欲しいですわ。

勿論「ええもん」が出来た時は自慢します。(笑)

あ、全身火傷大丈夫ですか?
お婿入り前の身体なんだから、大事にしてくださいね~。
わしはトンボ玉づくりでプチ火傷してます。



★moobuさん★

そういう意味では、私も関西人気質が強い方かも(*^_^*)

>・・・・てか、コメントが一切ないのになんでランキング上位なんだ~?

アクセス数みたいですよ。ちなみにITさんのブログ名は「ITスペシャリストが語る芸術」といい、「nifty.com」さんが管理するブログです。
最近はコメントがあるようですが、それでも結構独りよがり。
実際にお会いした事は無いのですが、到る所に敵を作っている人で、本人いわく、顔は女優の安達祐美にソックリ、だそうです。
・・・ちなみに190センチ近くある身長を持った男性だそうです。今年44歳かなぁ?
神戸のコンピュータ会社の部長さんらしいです。

エステの女性は実際お会いしたことがある人で、ある事情で9年前に強制的に実家に戻されました。
去年の5月位に東京に舞い戻り、当時の会社に今もお世話になっているそうですが、その都度、
「刻さん、どうしているのかなぁ?会いたいなぁ」
と言っているそうです。
でも復帰してから一度も会っていません。

その人はアメブロで「美容倶楽部」というブログを運営しています。

>あ、全身火傷大丈夫ですか?
>お婿入り前の身体なんだから、大事にしてくださいね~。

いや~ん、それでは「ミイラ」みたいじゃないですか?Σ(゜□゜;
両肩から肘にかけて・・・ですよ。。。

変な噂は流さないように(でもオイシイかも(;一_一))

う~ん、難しいですねぇ。

私は、基本的にはブログって人に見せられる日記だと
思っているので、その二人と似たようなところがありますよ。
自慢はしてないと思うけど、結構独りよがりな部分ってあります。
前にリアル友から「自己完結しちゃってるからコメントしにくい」
って言われたことあって・・・(^_^;)
それからは気をつけてるつもりだけど、なかなか難しいです。

その人たちもそういうタイプなのかなぁ~と思ったんですよ。
それとも、ブログでしかそういう部分を発揮できないから、わざと・・・なのかも?

…宣伝なのでしょうね。きっと。
ブログを見てもらう事が目的ではなく、
ブログを通して何か他の目的がある気がします。

さて。
私はといえば、ブログは「日記」です♪
最初のメインブログ(yahoo)は、海外や遠方にお嫁にいってしまった
リアルお友達へ向けての「近況報告」かわりに更新してました。
Bilogでは「同じ趣味の方とのお話」目的ですね。
気軽に自分も書いているし、気軽に見てほしい、
気が向いたらコメント残してほしい…忙しい人は
どうぞ、読み逃げ(!)しちゃって~という
ほんとうにゆるゆるな気持ちです。
そういった意味では上記のお二人よりではなく刻さん寄り!?ですかね??

現在のFC2では慣れないせいか、それとも
膨大すぎるせいなのか、新しいお友達というのは増えていません…(泣)
通り過ぎる人が多いですねぇ。
まぁ、内容が「アートクレイ」に偏ってますし、
仕方ないといえばそれまでなのですが(笑)

う~ん、私はコメントがあるブログが良いです。

見てくれる人は少ないかもしれないけれど、
コメントをくれる方々が一人でも多い方が、ブログをやっていて楽しいです。

でもコメントしにくい内容なので、
スルーしてくれても構わないのですが、
私は大きい病気をしたので、生きてるぞ~みたいな証で初めて今に至ってます。

だからコメントくれると本当に感謝ですね。

mika*さんのように私もこちらで新しいお友達はいないなぁ~。
Bilog時代があまりにも居心地が良かったから、
今は少しさびしいかも。

でも皆さんと今もこうしてブログでつながっていることだけでも、すごく幸せだとおもいますよ。

たまに刻さんにいじめられるけど(うふっ!

時間がなくて中途半端に投稿してしまいました(^_^;)

やっぱりコメントもらう方がうれしいし、そういうブログの方が
やりがいがありますよ~
他の人に書いてもらうコメントでものすごく考えさせられたりするし。
勉強にもなるので、必要でしょう?

たとえネット上で顔が見えないとしても、コミュニケーションもとらず、
何の反応もいらなければ、普通に手書きの日記でいいじゃん
って思います(^_^;)

フライング投稿Σ(゜□゜;

★フライング投稿の七緒さん★

OKですよぉ(*^_^*)
まとめてコメントしますね♪

ITスペシャリストさんのブログ、今、見直してみたのですが、その御仁、ブログのサブタイトルにこんな事書いていました。

『芸術と狂気、少女エロチシズムを語る。そして、幻想と洗脳を強烈に打ち破る危険なブログ。』

・・・(;一_一)。。。。。。後ずさり

ま、まぁ良いですけどね、別にΣ(゜□゜;
今は懐かしい「セーラームーン」と「カードキャプターさくら」という2つのアニメをこよなく愛し、ロリコン大好きを公言している、変な人なのですが、読書量は凄いものがあります。
ただ、人との接し方が独善的なところがある人で、いろいろなところで衝突するんです。
「頭は良いけど、お近づきにはなりたくない」というタイプいますよね?ああいう感じの人です。

もう一人のほうは、かつて「アートに関して、同じ志を持つ同志」だった人で、当時も結構意固地なところがあった人でしたが、よく議論し合った仲間でした。
その人はエステを通して、カウンセリングをする仕事にここ最近は従事しているそうです。
再会していないのと、彼女の先輩(女性)から、
「昨日、YKさん(その人のイニシャル)、こちらに来ていましたよ。刻さんに会いたがっていました♪」
とよく聞かされていて、その際に現在どのように活躍されているのかも聞かされていました。

ちょっと性格が、みれいさんに似ていたかなぁ(-_-;)

こちらの女性は、ちょっと自分の話に熱中するあまり、相手の話をろくに聞かないところがありました。

・・・それでカウンセリングって本当に出来るのかな?と突っ込みたくなりましたけど。
その女性はどうもPC音痴らしく、ブログの書き方を知らないらしいです。
自分の投稿記事でイッパイイッパイになってしまい、読み手のことまで頭に回らない・・・そんな感じを受けました。

でも、やっぱりコメントがあるからこそ、ブログの良さがあるのであり、それがないのは、何だかなぁ、と思いました。

お返事遅くなりました。

★mika*さん★

え~と・・・入浴していましたorz

1時間以上も。。。

さてコメントですけど(笑)、私はブログって「言葉遊びでキャッチボールする場」だと考えています。
常にコメントする人がいて・・・といっても相手に媚びたり、調子合わせるのではなく、自分自身をさらけ出し、運営する者もコメントする者も成長し合える、そんなシステムではないか?と思うのです。
独りよがりでも独善的でも構わないとは思うのですけど、
「をいをい、それは違うだろ?」とか突っ込んでくれる意見って実は大切なことで、そうした意見の中で、自分になかった考えとか、再認識できる事柄を発見できると思うのです。

私もまだFC2さんは機能を把握しきれていません。
あれほど複雑だと当初感じていたBILOGが今にしてみれば、すごくシンプルなブログだったんだと改めて感じている次第です。

いじめてません!

★shionさん★

コメントって大事ですよね♪
荒らしのコメントとか、卑猥な内容のコメントは考え物ですけど、身につまされる内容のコメントとか頂いた時は、もう目から鱗がポロポロと落ちますねぇ。

コメントのないブログって、そうなるのはそもそも要因があるんだと思います。
BILOGの時にもそういうサイトがありました。
大抵は月に1回か2、3か月に1回くらいしか更新しなかったり、七緒さんが御指摘されているように完結してしまう内容の記事しか書かなかったりとか。

知人2人に関して言うと、ITの方はまだコメントが少ないながらもあります。オタクな人なので、「類は友を呼ぶ」ではありませんが、似たような趣向の人が、管理者を持ち上げて、すっかりカリスマ化しています、その人を。
まぁ、この人はネットだけの繋がりだし、別にいいかぁ、とか思ってますけど。

問題はエステの人で、多少なりとも実際に会って、お互いの悩みとか相談したことある間柄でもあるので、いまだに気にはなっています。
その女性のブログを見たのが去年の12月の事なんですけど、思いっきり性格が変わってしまって、愕然としましたね。

「ブランドばかり追う女性なんて信じられない」
「流行を追い求めるのではなく、本質に目を向けろ」
そんな事言っていた彼女がすっかりブランド崇拝者になっていました。シャネルとかヴィトンとかを買い漁っていたそうです。この数年。
で、ブログの方はたまにコメントがあっても、卑猥なコメントばかりで、たまにはまともなコメントもあるのですけど、全部後日、物理削除しているんです。
つまりコメントに対し、一切レスをつけようとしないんですよね。
冷やかしのコメントならともかく、まともにコメントしてくれた人に対し、それってどうなんだろう・・・とちょっと思いました。
その人も、2年以上ブログをつけているみたいですが、ブログの初心者、というよりはネット上でのコミュニケーションが欠如している人なのかなぁ、と正直思いました。

なんか可哀そうな人だなぁ、というのが私の感想です。なまじ、リアルの彼女を知っているだけにねぇ。

コメントのないブログで思い出しましたが、BILOGに「読モ・ブログ」ってありましたよね。
5分ごとに自分の顔写真ばかりアップしているブログ。
あれ、コメントが書き込めないように設定されていたのですけど、彼女たちって結局、アクセサリーブログで何がやりたかったのでしょうか?


>たまに刻さんにいじめられるけど(うふっ!

・・・見逃すところでした、危ない危ないΣ(゜□゜;
い、いじめてません!絶対に・・・きっと・・・たぶん・・・おそらく・・・もしかして。

さ、錯覚ですよ、shionさんの「錯覚」(汗)

こんばんは。
お久しぶりです(^^)/

はうっ。。。
み、耳が痛い~。。。(>_<)
決して、自慢とかしてるつもりはないんですけれど、、、
でも、読む人にとっては嫌な気分になるかもしれないですよねぇ(^^;

最近、自分のブログは閑古鳥っす(爆死)

き、気をつけよう。。。orz

最近は、BiLOGのときほどネタもなく(え?)ひっそりと更新していたりするのも原因なのかも。

あ、わたし、刻さんの文章、好きですよ(^^)
これからも、楽しい話題、お願いします~(^^
楽しみにしてます☆

お久しぶりです

★まだむきてぃ☆かおり さん★

お久しぶりです。

私は自慢話でも何でもよいと思いますけど、コメントできないような記事だけは書くまい、と考えています。

ノートに書き込む日記と、ブログとは違うんだと思います。
宣伝の意味もあるのでしょうけど、ブログってコメントを書き込む機能があるわけですし、読み手から様々なコメントがあるのは、ブログ開設時から覚悟すべきだと思うのですよね。そうして書き込まれたコメント・・・悪意のあるものは別ですけど、通常のコメントに対しても返事一つ書けない、そんなブログは存在すべきではないというのが私の持論です。

相手に対し失礼ですし、そういうブログは直に厭きられます。

>あ、わたし、刻さんの文章、好きですよ(^^)

そう言って頂けると、とても嬉しいです♪

BILOGの時は、皆さん新着記事を投稿すると即座に分りましたよね?
それが今のブログにはないので、なかなか分からなかったりします。
私もここ最近は本職が忙しく、頻繁に書き込めなくなって来ていますので、自分のブログも確認出来ない時もあります。

ネタはいろいろあるんですけどね(-_-;)

それでも皆さんのブログには極力足を運ぶようにはしています。
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
