スポンサーサイト


ウェザーリポート

ここ連日のゲリラ豪雨で休日は殆ど引き篭もっていますorz
休日にカイトを飛ばしているのは周知の事実ですが、当然この天候では不可能です。
「雨合羽」を着て飛ばしている、そんな奇特な人もいるようですけど、軟弱な私にはとてもそんな真似は出来ません。

そういう時こそ、彫金教室の予約を多めに取って次の卒業課題にさっさと着手すれば良いのでしょうが、今度の課題は日曜日専属の先生でないと学べない技法の為、そういうわけにもいかず。。。
一応、明日は予約してます☆⌒(*^∇゜)v !

『ジョジョの奇妙な冒険』という息の長いマンガがあります。その中に、「集中豪雨警報発令」という章があり、豪雨によって竜巻が発生、空から無数の「ヤドクガエル」の群れが降ってくる、というシーンがありました。
ここ数週間の東京の天気を見ていると、マンガだけの話ではない、という危惧感を抱いています。

話は変わりますが(苦笑)、夜、入浴を済ませると、近所のコンビニにアイスとかドリンクを買いに外出するのが日課になっています。時間にして23時前後です。
木曜日の事ですが、いつものように玄関のドアを出て私道を通ろうと隣の家の前に差し掛かったら玄関の前でゴソゴソという音がしました。見たら60歳くらいの痩せた髭面の男性が寝転がりながら、何かを咥えていました。
隣の家って、例の中国人女性4人組が住んでいる「TCC日本語学校」のシェアリングルームになっている場所ですが、20歳前後の女性とその男性とはあまりにも関連がなさそうに感じました。
彼女らは今、夏休みで中国に帰国しているそうで、ますます関係が見いだせないΣ(゜□゜;

近所のローソンで買い物をし、帰宅途中でまだ寝転がっていました。思わず眼と眼が合ってしまいましたよ。この物騒な昨今、放火とか空き巣とか暴行とかっされたらたまったものじゃないと思い、帰宅後、即110番通報!

こんなゲリラ豪雨が続くから・・・

巨大なカタツムリが出現したのかぁぁ!

と、わけのわからぬ妄想を抱きながら待つ事5分。

サイレンを鳴らさずにパトカーが3台くらいですか、私の住んでいる住宅の私道前に到着。
その男性を無事保護しましたが、今度は私に数人の警官が職務質問しに来ました。

キャ~~Σ(゜□゜;Σ(゜□゜;Σ(゜□゜;

国家権力にビビってなるものか、と素直に思った筈の私は、「パブロフの犬」のように、ペコペコと頭を垂れ、卑屈に揉み手しながら状況説明を面白可笑しく説明していたのでしたorz
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱

池袋の私書箱の紹介です

コメントの投稿

非公開コメント

え~何だったんでしょう、その男性。気持ち悪!
最近はホントに物騒だから、そんな変な人いたら怖いですね~!
女性も男性も関係ないから、気をつけてくださいねぇ。

警察の人と話すのってこっちが通報した立場でも
びくびくしてしまうのはなんでなんでしょうね(^_^;)
いいことしてるのにどきどきするのは、あの制服のせいか。
それとも警察の人の威圧的な態度なのか(笑)

ホームレスらしいですよ

★七緒さん★

どうやらホームレスの人らしく、私は知らなかったのですが数日前から近所に出没していたらしいです。
夜中に門扉のある家の玄関前で「カチリ♪」という音がしたのを近所の隣人が気づいていたのだそうです。

・・・だったら、あんたら通報しろよ!とツッコミたくなってしまいますが。。。

この人が、公園とか河川敷とか駅の改札前にいるのならまだ分かるのですが、一般住宅の玄関前に寝転がられていると・・・しかも現場は中国の留学生の女の子が住んでいる家ですからねぇ。
さらに近所は年配の人間が非常に多く、皆、他人任せで見て見ぬふりする連中しかいません。

たまたま不要な雑誌を玄関前に私は束ねて置いていたのですが、このホームレスの人を見た瞬間、
「放火されたらどうしようΣ(゜□゜;」
と心配になってしまいました。
それで、まず証人を増やして巻き込んでやろうと、一番仲良しの向かいのご夫妻の家に電話し、
「こういう状況なのですが警察に電話しましょうか?」と相談して、それから的確な状況説明を電話で警察に伝えたのでした。


彫金教室に元生徒だった人で一番若い先生(男性)がいますが、その人、元警察官なので、多少は警察慣れしていたのかもしれません。

でも昔、私も不審人物として職務質問されたこと、あるんですよねorz

放火されたらどうしようって思うのは当然だと思いますよ(^_^;)
私だってそんなときには同じように考えると思います。
何事もなくてよかったですね~。

私の以前の職場(トンネル掘ってました)の一角で山火事が発生した際に
通報したおじさんが後日事情徴収されましたが
『まるでワシが犯人かのような扱いやったっ!』
と言ってました。。
きっとそのおじさんは二度と通報することはないだろうと思うほどでした。

何かあってからじゃ遅いし、ムツカシイですね。

きょ、きょわいですね(^^;

ダンボールハウスの方々も、今は、橋げたの下とかじゃ危ないから、街中に湧いてるのかも??(^^;

にしても、留守宅の前に不審な人が寝転がってたら、、、
怖いです。

何事も無くてよかったですね(>_<)
お気をつけて。

通報するのは別に良いのですが…

★arrowsさん★

通報するのは一向に構わないのですが、隣近所があまりにも「相手任せ」なのは納得いかないです。
だって、私を除く全員が日中は自宅にいる専業主婦とか、停年退職した年寄りばかり・・・私は年寄りだからと甘やかすのは嫌いで、そんなの年齢に関係ないだろう、と思っている人間なのです。
気づいているなら、率先して通報しろ!と思っていますし、今回、私道内に10人近くの警官が押し寄せて、結構騒がしかったにもかかわらず、懇意にしているお向かいのご夫婦以外は誰も外を出て覗こうとしない。

・・・まだ23時頃だったのに。。。
皆がその時間に寝ているとはどうしても思えず。。。きっと、見て見ぬふりをしているのだろうなぁ、と呆れてしまいました。

いいのか、こんなことでΣ(゜皿゜;

怖かったですよぉΣ(T□T;

★まだむきてぃ☆かおり さん★

これがマンションとかの敷地内の公園とか駐車場・・・というならまだしも、
私道の奥の一軒家の玄関前(敷地内)ですからねぇ。
しかもその家は、一応「女子寮」ですものΣ(゜□゜;

本当、どうしようかと思いました。。。

ホームレスの方を全否定するつもりはないのですが…
(ご事情もあるでしょうし…)
でも、はっきりいって意味もなくコワイっ!
この歳になってもコワイですぅ。。。

我が家のマンションの前はコインパーキングが
あるのですが、
よく、そのパーキングに大の字になって眠っている
ホームレスの方がいるんです。
常連さんです。
夜だけじゃなくて、昼間もで、
何もしないとわかっていても
やっぱりワケもなくコワイんですよね~^^;

刻さんのように、積極的に通報してくれる方が
いると、心強いですねぇ。…っていうか、私が
「通報しろ」ですよね^^;

もう嫌になっちゃいます。。。

★mika*さん★

私が平日勤務する、某コーポレート銀行(半ばバレバレ)のある日本橋駅から三越前方面に数分歩いたところにも、ホームレスさんがいます。

・・・これがものすごくマッチョです。
糖尿病にでもかかるのではないか?というくらい、結構毎日豪勢な食事を送っているのでしょうか?
顔の血色もきわめて宜しい・・・そんな人が客先の近くに生息なさっています。

私の家は私道の一番奥にありますが、その一つ手前で、例のおぢさんと眼が合ってしまい・・・有無を言わずに通報していました。
猫騒動、アライグマ騒動、自殺、窃盗がやたら頻繁に発生するこの私道で、周りは年配で物事に無関心な人間ばかり。。。
私がガミガミ言うしかないですねΣ(゜皿゜;
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
