スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【唐草彫りリングの制作①】タガネ彫りのおさらい

もう昨日ですが、次の制作の準備に入りました。

【唐草彫りリング】です。
前回の「市松模様のリング」の続きを行おうにも、地金が無いので、
心残りとなって早半年になる「唐草彫りリング」をやる事にしました。
この課題は前回のような複雑な工程はありません。リングの面に、タガネで唐草を彫る、
ただそれだけの単純明快な課題です。

・・・だからこそ難しい。。。ごまかしは一切効きません。

まずは彫りのおさらいをしなくてはならないので、銅板にひたすらタガネで唐草を彫りました。

画像 349

「丸毛彫り」というタイプのタガネを使用しての彫り・・・この3つを彫るのに
だいたい4時間半かかったでしょうか。


ちなみに半年前の唐草彫りはこんな感じ。

画像 351

こちらは通常の「毛彫り」というタイプのタガネです。まぁ、デザインも違うので単純な比較は出来ないと
思いますが、幅広のリングに施すなら、最初の画像の彫りを選択するかなぁ、というのが正直なところ
です。

あとは次回の練習の為に、銅板でリングを4つ作ってきました。

画像 348

あくまでも彫る練習なので、内側の仕上げは全く考えていないです。

ところで金曜日(16日)に人間ドックに行ったのですが、「体重絞りなさい」という総合判定が下されました。
結構食事は節制しているし、運動も行っているのですけど、身長に比べ体重が9キロオーバーしている
との事で、「ウォーキングをしなさい」と言われました。

    自画像(嘘)
      ↓
ひこにゃんaaa

体型が「ひこにゃん」化しているのは事実らしいので、ドックの帰りにハンズで「万歩計」を購入して
しまいました。
そして今日は葛西臨海公園でカイトを行う曜日なので、「仮面ライダーキバ」と
「プリキュアファイブGO!GO!」を見終えてから(苦笑)自宅を出ました。

で、帰宅して万歩計を覗いたら、「22703歩」。
これって多いのでしょうか、少ないのでしょうか?

・・・わかんないやΣ(゜□゜;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

『たがね彫り』という題に興味深々で来たら
ラブリーなひこにゃんの姿で頭がいっぱいになりました(^▽^*)
私もストレッチしないと身体が固いです。
私の検定試験今月末なのにな~(>_<)
私も歩きますっ(刻さんの22703歩はけっこう多いと思いますよ♪)

★arrowsさん★

休日の私のウォーキング歩数はだいたいこんなものです。
砂浜での歩数は、アスファルトでの歩数の数倍に匹敵しますし、
カイトバッグは約2kg以上、さらにリュックサックはやはり2kg近くあります。

ですので約4kgの錘を背負って片道1時間半を移動しています。
ウォーキングとしての最低条件は軽々クリアしているのですけどね。。。

・・・増えた体重は、脂肪ではなく、もしかして全部筋肉になってしまったのかも。

本日、カイトを壊しましたorz

一日1万歩が理想っていうから、
2万歩も歩いてたら多いと思いますよ。
私はプチ引篭もりなので
きっと5000歩も歩いていないのではないかしら・・・。
でも最近「余分3兄妹」が気になるので
ダ○ラ飲んでWiiFitでもしようかしら。。。

あ、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
(遅っ!!)

「ひこにゃん」化してるんですね~^^ フフフ。
22703歩ってすごくないですか!?
あたしもチャリに乗る以外はほとんど動かないから
おそろしく歩いてないと思います。。。

タガネが違うと全然出来上がりも違いますね~。
おもしろい。


★はうちぃ。さん★

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

1日1万歩が理想なのですか?Σ(゜□゜;
知らなかったです。。。

毎日行っていれば効果があるカイト競技ですが、
平日は帰宅時間の遅い金融系SEの仕事をしていますので、
どうしても週末にしか運動が出来ないのです。

普段出来ない反動で、休日はこんな2万歩も歩いているのでしょうね。。。

★bocoさん★

どうして、彫金よりもひこにゃんに食いつくんですかぁΣ(T皿T;

それはともかく、やっぱり1日2万歩って、普段からスポーツしている人でなければ
信じられない数値ですよね。
こんなに普段から動いているのに、何故痩せない。。。

平日会社で食べているキャンディが原因なのか、帰宅して入浴前に食べる和菓子が原因か。。。

でも入浴時間は1時間半で、しっかり汗を流しているんですけどね。。。

・・・不思議だΣ(゜□゜;

2万歩って多いのでは??
今はその半分も歩いていない人が多数だと…
(たぶん私も歩いてないです^^;)

「ひこにゃん化」って可愛い♡
でも「体重より体脂肪率」じゃないでしょうかねぇ
カイトをされている刻さんなら体脂肪率低そうですが…だめなのかしら?

★mika*さん★

タガネでの唐草彫りがメインの記事なのに、2万歩の話題と、「ひこにゃん化」にばかり
何故喰いつくのでしょう?Σ(゜□゜;

やっぱりアクセサリー作りをしている人は「運動不足」の人が多いのでしょうか?

・・・もう少し、「唐草彫り」にもコメントを頂きたいのが本音です(~_~;)
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。