スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【唐草彫りリングの制作③】プロトタイプ完成

銅板での練習を終了させ、次のステップとして、いよいよ銀の地金に彫りを入れてみました。
入れてはみたのですが・・・

納得いきません!Σ(゜皿゜;

画像 355

幅1センチ×厚さ2ミリの号数21号のリング。。。1センチの幅広の平打ちリングなので、
元来21号は私にとっては大き過ぎるサイズでもしっくりきます。
付け心地は良いのですが・・・彫りが納得できません。

彫りたいデザインの半分の長さのところで、タガネが滑ってしまい、同じラインを何度も彫る羽目に。
その為、彫り跡はガタガタ。彫り幅は均一になりメリハリがありません。
画像はこんなですが、実際は鏡面仕上げになっているので、多少は磨きで誤魔化しています。

銅板に比べ、銀板の方が硬いので、彫る際にタガネが引っ掛かるんです。
基本的に練習用の銅板で上手くいっても、本番で失敗してじゃ意味がなく、シルバーでの彫りを
何度も繰り返さないとダメな事に改めて気付かされました。。。

難しい・・・タガネ彫りって本当に難しいです。

今度の土曜日は、高円寺で開催される「まぜまぜ展」という展示会に顔を出す予定なので、
彫金はお休み。
来週土曜日に幅1.5センチのリングで再チャレンジします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わお。
彫金教室をお休みして来て下さるんですね。
すすす、すいません~~。<(_ _)>
ありがとうございます。
お待ちしてますね~~。

タガネの唐草彫りは難しいですよね。
わしは平面しかやったことがないけど
曲面は難しそう~~・・・・。

こればっかりは数こなすしかないですね。
頑張ってくださいね~~。

★moobuさん★

寝ようとしたら早速書き込みがΣ(゜□゜;
・・・さすが夜型のmoobuさん。

唐草彫りは肩が凝るし、背中や腰を痛める作業なので、
毎週の作業は結構キツイのです。
そういう意味も含めて、骨休めとして展示会に伺おうと思います。

曲面の彫りは本当に難しいです。。。

展示会は14時にshionさんと待ち合わせしてますよ~♪

★bocoさん★

をを、そうなのですね。
moobuさんは以前お会いした事ありますけど、
ノリがものすごく良い人ですよ☆⌒(*^∇゜)v !

じゃあ、私も早めに行こうかな。。。

まぜまぜ展、土曜日に行かれたのですね!
私はひっそり(?)と金曜日に行ってまいりました。
ほんとうはmoobuさんのいらっしゃる
土曜日にお伺いしたかったのですが
どうにもこうにも都合が悪くて(←残念デシタ)
でもリアルぶーシリーズを拝見出来て
ほんとうにうれしかったです♪

↑の唐草彫り、ほんとうに難しそうですねぇ。
何度もシルバーで挑戦かぁ~。。。
でもその方法が一番確実なのでしょうね。
頑張ってください!!!

★mika*さん★

入口横に置かれているノートにはしっかりmika*さんのコメントがあり、拝見しましたよ。

土曜日はshionさんとbocoさんも一緒でした。
moobuさん、arrowsさん、そしてpecoさん(moobuさんやtoruさんのお友達)に
お会いしてきました。
mika*さんも土曜日にいらしていれば、あの貞子リングや、「たんすピアノ」を
お見せできたのに。。。

唐草彫り・・・会場にご一緒した人にはお見せしましたが、皆さん、良い出来だと
仰っていたのです。
でも練習台の銅板の彫りを後からお見せしたら、やはりその差は一目瞭然orz
この課題が終了したら、次は体験で「洋彫り」か、現在構想中の「箱もの」に
着手の予定です。

昨日はありがとうございました~
展示会はいかがでしたでしょう?
初企画なもので、何やら並べただけで(笑)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

★pecoさん★

昨日は有難うございました。
展示会・・・「まぜまぜ展」の名前の通り、シルバーあり、陶芸あり、家具ありetcと
面白い企画展で楽しかったです。

ちょうど小銭入れがだいぶ痛んできたのもあり、pecoさんのコーナーをお見かけしたところ、
「あ、これ、柄が良いかも。しかもシルバーのにゃごさんが付いているし」
ということで購入させて頂きました。
pecoさんの作品はなかなか個性が強くて面白い観点で作られていますよね♪
箸置きとかスプーンとかかんざしは本当に感心してしまいました。

リンクさせて下さいね。こちらこそ宜しくお願い致します。

先日はお越しいただきありがとうございました~。
皆様のおかげで賑やかな作品展になり嬉しかったです。
すぐに刻さんだと気づかずすみません。(^▽^;)
サングラスかけてると全然イメージが違ったもので~~・・・。
ピアノは迫力ありましたよ~。
同時に苦労の跡も偲ばれました。(笑)
な~んかバタバタしててごめんなさいね~。
BiLOGの同窓会みたいで楽しかったです。(^^)
ほんとにありがとうございました。

こんばんわ~
早々のリンクありがとうございました!
ワタシの方も早速貼らせていただきました
今後ともよろしこお願いいたします☆

★moobuさん★

去年の夏、猛暑の砂浜で紫外線をもろに受けてしまって以来、
少し目がデリケートになってしまい、
(視力は衰えていませんけど)
休日の晴れている時はサングラスをするようになりました。

・・・カッコつけているわけではないんです(~_~;)

ピアノ・・・お恥ずかしい限りです。ロウづけが上手くいかず、
結構ミスっている作品です。

bocoさんから「音は鳴らないんですかぁ?」と言われた時、
「きゃー、それを言わないでぇぇΣ(゜□゜;」
と心の中では頭を抱えていたのでした。。。

★pecoさん★

展示会お疲れ様でした。
日曜日は朝から出かけようと思っていたら二度寝してしまい、
結局13時に起きてしまいました。
散歩がてら、また「まぜまぜ展」に顔を出しても良かったかも。

購入させて頂いた小銭入れ、早速使わせて頂いています☆⌒(*^∇゜)v !

今後ともよろしくお願いします。

素敵な出会いになりましたね 

ワイワイしている場面を想像していましたよ。
その場に行けたら良かったのですが・・
pecoさんとお逢いしたのですね 良いなぁ~
 

箪笥の作品は完成したのは未だ見ていませんから
杢目金と一緒に早くみたいですよ。(^o^)

★toruさん★

2006年の5月に、moobuさんと初めてお会いした際に
実はpecoさんとも一度お会いしているのです。
当時のpecoさんは大人しい感じの人で、ちょっと印象が薄く、
まるで今回が初対面のような感じになってしまいました。

たんすピアノは燻した作品になっていますので、赤坂でお見せした時とは
全然印象が異なると思います。
今回、aroowsさんがいらっしゃるのを事前にメールで伺っていたので、
杢目金、市松模様のリング、オーソブライト、縄目リング、唐草彫りリング、
更には貞子リングも持参しました。

貞子リングはbocoさんもびっくりしていましたよ♪
今度はリングでなくて貞子ペンダントでも作ろうかな、と構想中です。。。

遅ればせながら、土曜日はありがとうございました。
実際にお会いできたうえに、念願の「貞子リング」と「ピアノ箪笥」を拝見できて
とても嬉しかったです、ありがとうございましたm(_ _*)m
実物の存在感と迫力は予想をはるかに上回っておりました☆

そして杢目金も、工程によってその表情の変化にとても興味深く拝見しました。

残念ながら今回は時間切れでラーメンを食べることは叶いませんでしたが
次回は絶対に食べようと今から目論んでいます☆

★arrowsさん★

御返事遅くなりました。
風邪と花粉症にダブルでこじらせ、しかも連日終電帰宅だったので、
ブログの確認が出来ませんでした。

「貞子リング」・・・久しぶりに自宅から連れ出しましたが、お楽しみ頂けたでしょうか?
噂では聞き知っていたでしょうけど、その重量感は意外だったかもしれません。

「たんすピアノ」はある意味、「箱もの」としては伝説となった作品ですが(~_~;)、
今思うと稚拙な作りなのでお恥ずかしい作品です。

杢目金は最近の私のレパートリーですが、量産出来ないのが一番の難点です。
もう少し精度を上げて作っていきたいテーマです。

実際にお会いできたので、私の方こそ嬉しかったです。
今後、arrowsさんがどういう方向性を目指すのかは判りませんが、
今回の展示会の参加によって、多少なりとも参考になると良いですね♪
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。