スポンサーサイト


【音が鳴る楽器の制作②】プレッシャーの中で。。。

タンバリン制作の合間に、気分転換程度に行っていたはずの「杢目金」の制作に
夢中になってしまい、気づいたらタンバリンを放置していました。。。

それにタンバリンは相当緻密な設計を行い、それを実現しないと完成しない作品という事に
改めて再認識させられてしまいました。
まずは画像から。。。

画像 362

たいして代り映えしていなさそうですが(汗)、この段階で5つの異なるサイズのリングを
組み合わせています。
外側のタンバリン本体の内側端3ミリの部分には、サイズの異なる幅3ミリ×厚さ1.2ミリのリングが
「オーバーレイ」の技法で組み合わせられ、そこに約1.2ミリの半円状の溝が6箇所空けられています。
このリングをタンバリンの内側にがっちりロウ付けし、同様に逆の端にも3ミリ幅のリングをロウ付けして
います。

この穴の部分に直径1ミリの銀線を通し、その中にシンバルを挟む予定です。


・・・今更ながら「音は鳴らないんですか?」と素朴に質問してきたbocoさんという、怖い人の
プレッシャーに押しつぶされそうになりながら、制作をしています。

完成は今月末でしょうか?絶対に音は鳴らせます!Σ(゜皿゜;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きっと綺麗な音がするんだろうなぁ~v-266

楽しみです(≧∀≦)

早く完成させてくださいね!

★bocoさん★

音はあまり期待しないで下さい。
シンバルが小さいのと、銀の音って鈍い音がするので、
「シャカシャカシャカ」という乾いた音がすると思います。

お試しにシンバルを重ねて鳴らしてみたら、そういう音がしていました。

まだ色々な個所に段差があったり、ロウ付けが甘い部分が見られるので、
地道に丁寧に不具合を修正してシンバルを装着する前に
完成度を高めておくつもりです☆⌒(*^∇゜)v !

タンバリンだったんですね~!
全く想像と外れてしまいました(^^;

音色が楽しみだわ~!

完成したら是非動画で見せてくださいね~(* ^ー゚)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆
おひさしゅーございます(^^)

タンバリン、凄いですね(^^)
出来上がりが楽しみです。

★kemoさん★

今回は打楽器でいこう、というのは最初から決めていました。
そしてそのアイテムが「タンバリン」というのも最初から決めていたのです。

あまり楽器・楽器していなくて、それでいて幼い頃から慣れ親しんだものを題材としたい、
というのが今回の一番のポイントでした。
そうなると選択肢が当然狭まって来るのですが、某動画を見ていた時に
「これしかない!Σ(゜□゜;」と思ったアイテムがタンバリンでした。

動画アップ・・・ねぇ(~_~;)

私、その方法を知らないのですよ、実は。。。orz

★まだむきてぃ☆かおり さん★

普通、考えつかないですよね、タンバリンなんて。

実はもう完成しています。
後ほど、ブログにアップの予定です。

乞うご期待♪
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
