スポンサーサイト


大スランプ・・・

シルバーアクセサリー制作をしていらっしゃる多くの方がそうであるように、
私も銀粘土から入ったクチです。
その後、材料費のあまりにも高額なのと、強度の限界にぶち当たり、
彫金制作に移行したわけですが。。。

本職があまりにも多忙で、平日も休日も終電帰宅の毎日。
ストレスが蓄積して、作品制作にまで気が回らない状況に陥ってしまいました。

それでも日曜日は無理やりにでも休みを取り、せめて運動不足の解消をと、
カイトは継続しているのですけど。

教室の展示会で、「イヤーアクセサリーフェア」というのが本日から行われています。
私も出来ればそれに参加したかったのですが、以下の理由から断念する事になりました。

●上述の通り、制作時間が作れない。
 教室に出向いても、当日、会社から「今から出社しろ」と携帯に呼出しがかかる。
●教室の制作期間は1か月だが、私が作品制作に費やす時間は平均2~3か月である事実。
 (彫金制作の為、時間の短縮は出来ない)
●頭に浮かんでいるイメージをデザインに起せなくなった。
●決して自分では身につけない「ピアス」、「イヤリング」類を作って楽しいか?という葛藤。

こういう事で悩んでいたら、ブログ自体が放置状態になってしまいましたorz

ここ数週間、休日出勤を強制させられているので、精神的に参ってしまい、
今日は代休を取ってしまいました。

初日の展示会にでも出向こうかなぁ。。。


あ、次回の作品制作の予告ですが、「箱もの」になります。
「箱もの」とは気づかないほどの極薄の「箱もの」に挑戦を考えています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまです~。
忙しさで参ってしまわれるお気持ち、少しかも知れませんがお察ししますm(_ _)m

私も春以来通勤に正味往復3時間かかるし、さらに来月から始業開始は30分早くなります。。。
赤字事務所なので残業も控えなければ首が飛ぶ恐れまであります。
(とは言うものの、一時期連日終電だった時期もあります)。
体力が落ちると気力に影響しますよね~

気力が戻ったら刻さんのことです、きっとまた良いものが創れるようになりますよ☆
先ずは体調にお気をつけて。。。

★arrowsさん★

仕事が忙しくなければ、そして展示会の話しさえ無ければ、色々作りたい作品はあったのですよ。
その中に、「貞子さんVer2」もありました☆⌒(*^∇゜)v !

次回作ろうと考えている箱ものでピアスを作ろうと思ったのが、まず間違いのもとでして、
実現しようとすると、おそらく数か月かかるんです。
デザインもかなり細かく、正確さを要求されるものとなるはずなので、
時間制限という言葉にすっかり参ってしまいました。。。

まぁ、今回の件で展示会というものに向き不向きの人間がいる、ということは
理解して頂けたのでは?と思っていますけれど。。。

刻さん、お久しぶりです。
そうですか、お仕事がハードなのですね…

モノつくりって時間と心と体力に余裕が生まれないと
なかなか意欲がわかないものですよね?
私も昨年から今年にかけては公私ともに色々
あって…全然思ったようにモノつくりが進みませんでした。
そういう時って気持ちばかりが焦るんですよね^^;

兎にも角にも「健康第一」です。
体調には充分気をつけて体や心が「お休みしたい」と言っていたら
無理やりにでもお休みしましょう (*>ω<*)ノ 
そしてまたお時間が出来たら…
楽しい銀モノを私たちに見せてくださいね。

★mika*さん★

亀レス遅くなり、申し訳ありません。

職場の方は相変わらず酷い状況で、今月行っていた作業も全てやり直し。
毎週末は休日出勤を強制されていましたが、これにより
リスケを行う羽目となりました。
その為、逆に今週末は自由な時間が出来、とりあえずストレス発散の為、
カイトに狂ってしまっています。

・・・現在、美味しそうにこんがりと真っ黒に日焼けしております☆⌒(*^∇゜)v !

スランプの方は相変わらずですが、徐々にデザインに起こそうとは思っています。

次回はかなり緻密な「箱もの」を予定しています。
何が緻密って・・・糸鋸による緊密な透かし彫り作業がメインとなる作品です。
実はその透かし彫り箇所・・・頭の中では鮮明にイメージしているのですが、
実際のデザインに起こそうとすると、数学の計算式が何故か必要なデザインになるのです。

昔、グラフを方眼紙に記述する際、こんな方程式があったのを覚えていませんか?

y = ax + b

均一な彫りを起こす前の段階で、上記の計算式によるデザインを
何十回も繰り返し、下書きする必要があるのです。

・・・どちらにせよ本職の方が8月末まで休日がない状況なので、
8月一杯までじっくりデザインを起こし、彫金制作は9月になってから
考えようと思います。
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
