スポンサーサイト


ブレスレットのチャームトップ

1か月ぶりのカキコミになってしまいました。

その間も作品制作は行っておりましたが、ほとんど進展の無い状態なので
画像を載せるわけにもいきませんでした。

前回の透かし彫りは内側にリングをはめ込み、
こんな感じになりました。

画像 373

拡大すると粗が目立ちますが、実物は結構趣のあるものになっています。
このカラフルな部分は何かというと、「アクリル絵の具」を流し込んで、
「オーソブライト」で硬化させています。
表面を棒ヤスリで大雑把に削り、耐水ペーパーで
#120→#320→#600→#1200 まで研磨しています。
まだ#1500→#2000→ウィノール研磨→超音波洗浄まで行う必要があります。

作品の中央部に大きな穴が開いていますが、ここに直径2ミリの丸線を通し、
ブレスレット本体につなげます。
まだこの穴にはオーソブライトが流れ込んでいる状態なので、
細密ヤスリで削らなくてはなりません。

実は毎週日曜日に行っているスポーツカイトの練習で、
右手首を負傷(腱鞘炎)してしまい、満足に動かせません。
それで昨日は泣く泣く研磨作業を途中で断念しました。

今、自宅でのんびり研磨作業を行っています。

これからチェーン本体を作ることになりますが、
実はまだデザインが満足に決まっていません。

基本は「植物」モチーフにしたいので、今回のリングは植物模様のオーバーレイにし、
葉っぱ部分に、緑、赤、黄色のアクリル絵の具を施しましたが。
さぁ、どうしましょうね(-_-;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

色が付けられるのですね~初めて知りました。
手首の具合はいかがでしょうか?

気づけばすっかり大晦日です。
一年あっと言う間でした。

素晴らしい新年を迎えられますように。

★ホイミさん★

お返事遅くなりました。
大晦日まで徹夜しての本職の仕事だったので
ブログを見る余裕もありませんでした。
気が付いたら年が明けていたし(~_~;)

手首は重度の腱鞘炎で、年内はDAIGOみたいに右手首に真っ黒のサポーターをしていました。
しかも丸々1週間。

ブレスレットの件ですが、これは樹脂でコーティングしているので色付けが可能なのです。

あけましておめでとうございます。
お久しぶりですが(^_^;)、今年もよろしくお願いします。

腱鞘炎、大変ですね。私も時々悪化するのでよくわかります。
病院に行くと「動かすな」と言われて湿布貰うだけだし。
両手首なっちゃうとまさにDAIGOですよ(^_^;)

★七緒さん★

お返事遅くなって申し訳ありません。
平日も休日も最近は仕事していて帰宅時間が遅い為、
自分のブログを見ることも殆ど無い毎日です。

御挨拶おそくなりましたが、明けましておめでとうございます。

このコメントを書いている今も、右手首が痛いです。
昨年の9月くらいから痛みはあったのですが、
「まぁ、我慢出来る程度だし、大したことないだろう」
と思っていたら。。。
クリスマス前後から我慢出来ない激痛に襲われ、サポーターのお世話になっています。

痛みが引いたら、徐々に作品制作をしたく思います☆⌒(*^∇゜)v !
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
