スポンサーサイト


イニシャルペンダント

銀粘土や彫金をやっている時、よくこう言った事を感じませんでしたでしょうか?

アルファベットや数字をモチーフにした作品を作ろうとしても、思った通りに綺麗な形にならない。
活字みたいには美しい文字に出来ないのかなぁ?
・・・と。

人間というのは個人個人に体の癖があり、定規で一直線に均一にデザインを作っても、
いざデザインを実体化しようとする段階で「右肩下がり」になったり、
真直ぐに作れなかったり、という事が多々あります。

そして苦労して完成してみると歪な形状になっていて、バランスが悪い・・・
そんな事も少なくないです。

ところがCADだと次の画像のように、PCのフォント文字がそのままデザインとして
使用できます。
このペンダント・・・横3センチ×縦3.5センチ×厚さ3ミリのサイズの作品です。

画像 393

あとこの作品では丸カンもCADで作っているのですが、コンピュータで制御すると、
作品の重心を一瞬で算出し、
丸カンの配置する場所を割り出してくれます。
その為、完成した作品にチェーンを通した時に想定した方向とは違う方向に作品が向く・・・なんて事は
ありません。

ちなみに私の本名のファーストネームのイニシャルは「H」だったので、この文字にしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

はぁ~やっぱりCADだと、綺麗なんですね~
ホントにフォントがそのまま。
(・・・ダジャレみたいになっちゃった(^_^;))

私は手書きでワックスにうつしてから、作ってました。
ま、それはそれで味はあるんですけど、綺麗じゃないですね。

Re: タイトルなし

★七緒さん★

これ、デザイン自体はそんなに難しくなかったです。
ちなみに10月上旬にCADデザインは完成していましたが、
ワックスのヤスリ掛けの段階でやり過ぎて、再度ワックスにしてもらう工程を
踏まなくてはならず、時間がかかってしまいました。
やっぱり手書きだと結構歪になっちゃいますよね(~_~;)

刻さん、ご無沙汰しております~
なんだかんだと色々とあったご様子ですねぇ。
私も色々とありまして、、、
現在はやっと落ち着いた状況になったところですよ!

ところで…ああっ!CAD~ずるいですよぉ~
私なんていつも一生懸命手描きですもの。
しかもクレイに描いたり彫ったりしてるから
ゆがむゆがむ…^^;

Re: タイトルなし

★mika*さん★

御久し振りでございます。
特に昨年9月から色々ありまして、実は自分自身に関しては
「メンタルクリニック」に通院している状況です。
・・・ちょっとした心の病に陥っておりまして(T_T)

> 私も色々とありまして、、、
> 現在はやっと落ち着いた状況になったところですよ!
>
mika*さんも何かあったのですか?

> ところで…ああっ!CAD~ずるいですよぉ~
> 私なんていつも一生懸命手描きですもの。
> しかもクレイに描いたり彫ったりしてるから
> ゆがむゆがむ…^^;

CADについては、私の方から「やらせて下さい」と言ったわけではないのです。
彫金である程度、やるべき事が無くなってつまらなそうにしていたのでしょうね、
「CADやってみます?」と打診を受けて勉強する事になりました。
やってみて判ったのは、より作品としての精度が上がる、という事と、
量産が可能という事でしょうか?
もちろん、彫金でないと出来ない技法もあるので、そのあたりはケースバイケース
でしょうね。。。
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
