スポンサーサイト


プルメリアのペンダント

今月11日にジュエリーCADコースを無事卒業し、いわば「真っ白に燃え尽きた状態」に
なっていました。
2003年9月に銀粘土の勉強を始め、彫金、ジュエリーCADと進んできたわけですが、
あとは洋彫りだけかな、と思い、「ハワイアンジュエリー」の1日体験というものを
受講してきました。
この画像の作品は12日に体験してきたものです。



ハワイのモチーフとしては植物、海洋生物が挙げられますが、
まずは首にかけるレイに使われる「プルメリア」という花でしょう。

花の部分は既に作品が出来上がっていて、体験ではこの花に、
「サンドブラスト」仕上げを施し、花弁の片側部分のみに対し、洋彫りで
一直線上に彫っていくことを目標にします。

実はこれが難しい(洋彫り部分が)。

私は和彫り(唐草彫り)を彫金コース時代は行ってきて、
その癖が染み付いていますが、洋彫りは真逆の工程を辿ります。
つまり、和彫りではタガネを立てて(角度をつけて)力を入れ、
奥の方から手元に向かって引くように深く打ちます。
それに対し、洋彫りは手元から奥に向かって、しかもタガネを寝かせて
力を一切入れずに浅く彫ります。
洋彫りのタガネにはフットペダルと連動していて、それを踏むことにより
タガネが電動で動きます。フットペダルタイプのリューターと同じ仕組みです。
あとタガネ全体を使用するのではなく、手首を捻って返し、右端、そして
作品の角度により左端を使用することを初めて知りました。

この手首を捻っての作業が私にとっては鬼門になります。

本職のPC作業での重度の腱鞘炎持ちなので、相当手に負荷がかかります。

無理した状態で作業を行ったこと、力の加減が判らなかったことから、
教室のタガネを折りました・・・

体験でこんな状態で、私には向いていないのでは?とブルーになってしまいました。
それでも妙に反骨精神に火が付き、「やってやろうじゃないか!」
という事で、9月より「ハワイアンジュエリー」の彫りを学ぶことにしました。

この記事に興味を持たれましたら、以下をクリック♪
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
