スポンサーサイト


ワイヤーワークス?…縄目族って?(^_^;)

例の悲しい課題「ワイヤーワークス」ですが、本日はここまで作ってきました。        実はこの課題、最近Bilogにコメントして下さっている同じ彫金教室に通う「銀石さん」が今日から始めました。しかも私と向かい合わせで一緒に作っていたのですけど・・・この人、仕上げが丁寧なので、私、あまり比較されるの辛いんです。 ・・・本当に上手なんですよ、銀石さんって(ーー;) 私は今回も地金を13センチほど無駄にしorz・・・それでも何とか直径1.5ミリのワイヤー部分2本のより線リングは出来ました。 この「より線」のロウ付け・・・誰も教室で的確に教えてくれず、地金ばっかり無駄にしてしまうので、 「放置されて、授業料と地金代ばかり取られたら、こっちはたまらないですよぉ。テキストだってわざと間違えるように省略して説明しているじゃないですか!Σ(゜皿゜;」 ~なんて、ちょっと怒った振りしてみました。実際、私って教室で放置されやすいんですよ、これが。。。 先生がビックリして、丁寧に教えて下さいました。 「より線」は芯金棒に小さいサイズで巻いていき、その時点で糸鋸で切り出すとの事でした。チェーンの丸カンの作り方と一緒なのですが、私、まだチェーンの課題はやっていないので、そんなやり方を知るはずも無く。。。 そしてロウ付けは綺麗なリングに丸めた後、合わせ目に薄い銀ロウを挟んで大きい炎で全体を熱するのだそうです。 ・・・た、確かにこれなら失敗しない。。。教えて下さったのは、他のj教室でも彫金を教えている彫金のスペシャリストの先生(女性)で、この人がいなかったらここまでは作れなかったかもしれません。 私も銀石さんも「む、難しいよぉ」とヒィヒィ叫びながら作っていました。 この先生が暫くして近付いてきて、「さぁ、縄目族の具合はどう?」と言いながらやってきました。 2人だけなのに「族」ですか? ・・・縄目族って。。。orz このリング、まだワイヤーを嵌め込んだだけで、ロウ付けはしていません。 え~?今日中に仕上げないんですかぁぁ?Σ(゜□゜; というブーイングが出たのが18時過ぎ・・・今日はこれから用事で出かけなくてはならず、18時半で切り上げる事にしていたので、逃げるようにして教室を抜け出ました。 これの続きは3/1になります。それまではちょっと用事があって、今度の土日は教室行けないので、暫く制作は滞ります。 次回で完成の予定ですが、これを酸洗いしている間、多分相当時間が空くと思うので、次の課題「オーソブライト・ジュエリー」の土台作りも行ってきます。 私はさっさと逃げてきましたけど、銀石さん、ワイヤーワークス完成したのかなぁ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

縄目族・・・僕は今悩む族です・・。(余談)
完成間近で 用事って もどかしいですね(^_^;)
ブログ読んでいて一気に仕上げたいと焦れてましたよ
余った縄目も何か作品に変わるのでしょうね
何に成るか楽しみです。(^o^)
怪我は良く成ったのですか?

刻さん、お久しぶりです(*^。^*)
箱物、出来上がりましたね~~
すばらしい~~♪(人´∀`).☆.。.:*・°
ロウ付けもいぶしも大変だったでしょうね~~
これは家宝になりますよ~~♪
今度は縄目リング作ってるんですね。
巻き巻き、難しそう~~
手の怪我は大丈夫ですか?
お大事に(*^。^*)

早速リンクさせていただきました!
それにしても相変わらず細かい作品に励んでますね~スバラシイっ!
仕上がり楽しみですね♪

★nao*kさん★
いらっしゃいませ~☆⌒(*^∇゜)v !
私の方もリンク終了致しました。
>それにしても相変わらず細かい作品に励んでますね~スバラシイっ!
課題ですからね。。。(ーー;)
本来の私の作風ではありませんが、これを完成させないと次のステップに行けないのです。
そういう点では、銀粘土のコースも同じですよね。。。
これからも宜しくお願い致します<(_ _*)>ぺコリ

★yuka.pさん★
箱もの・・・やっと完成しました。
でも次のワイヤーリング(縄目リング)が本当に難しくて。。。
銀丸線をハンドドリルで巻くのですが、それが結構力を必要とします。
巻いている最中に、「なまし」が弱いと途中で巻けなくなり、万力やドリルから
丸線が抜けて、どこに飛んでいくかわからず危険ですΣ(゜□゜;
そうして苦労して作った縄目もロウ付けの際に溶けたりしますと、今までの苦労が全て無駄になりますし。。。orz
手の怪我はもうすっかり回復しましたよぉ☆⌒(*^∇゜)v !

★toruさん★
あ、でも遊び道具を買いに行っていたので仕方ないです(^_^)b
余った地金・・・ピンキー用のワイヤーリングにも出来ますし、溶かして「スネイクリング」という課題にも使えます。
怪我は大丈夫ですけど・・・今年最初の日焼けをしてしまったようで(>_<)

ぽってりとした面白いリングですね(*'∇'*)
「縄目族」って・・・。笑
日焼けしたんですか??
あたしの頭の中では
日焼けした刻さん=どんどん縄目族化している
ってことになってます。。。
縄目族ってどんなイメージなんだ?笑

このリングいい感じですね~。
縄目族には笑ってしまいました。

★bocoさん★
これ、リング側面を7分ロウでロウ付け後に表面を軽くバフ掛けするんですけど、もう少し平らになる予定です。
でもやりすぎると「縄目」のデザインが台無しになるので、ほんの気持ち程度の研磨になります。
クラスメイトの銀石さんは燻したのだそうですけど、私は銀本来の色で鏡面に仕上げてみたいなぁ、って思い始めています(^_^)b
朝10時前から16時半まで狂ったようにカイト飛ばしていました。
「のれん」みたいな形した奴を。。。
>あたしの頭の中では
>日焼けした刻さん=どんどん縄目族化している
>ってことになってます。。。
・・・・・・「どんどん縄目族化している」ってΣ(゜□゜;
私は爬虫類ですか?(汗)
この課題の次はまたガラリと異なるデザインの課題なんですよ♪

お疲れ様でした^^、縄目族その2です。
なんとか完成させましたよー。
でもやっぱロウ付け箇所はわかってしまいますね。
ロウ目の切り出しをよほど丁寧に仕上げてから付けないと
パックリと隙間ができてしまいます。
僕は強引にロウを垂れ流して埋めましたけどー(爆
後は燻してごまかしました^^;
刻さんのリングもダイナミックでメンズリングらしく良い味
出してましたよ?

★銀石さん★
あ、私が明日遊ぶ為のおもちゃを買いに、「つくばEXPRESS」に乗っている間に完成させたのですね(爆)
お疲れ様ですm(__)m
この課題、私は結構高をくくっていたのですが、完全にその洗礼を受けてしまいました。
私のもかなりロウ目が見えていますので、リングに縄目部分を組み合わせる前にロウ付け&ヤスリの削り出しを繰り返していこうと思います。

★きら星のごとく さん★
私はこのリングを作りながら全く別のものを連想していました。
これって、「アルマジロの皮膚」みたいだよね!って(^_^;)
リングの側面はガッツリと磨り出して、縄目の模様を強調させる予定です。
ちょっと「ブリジストンのタイヤ」みたいなリングになる予定です。
・・・銀石さんは燻しているそうですけど・・・そうか、燻すと縄目が強調されて良いかもしれない。。。
「縄目族」・・・面白い表現でしょ?先生から言われた時、「この人、何言ってるの?」と私達、暫くキョトンとしていましたΣ(゜□゜;
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
