スポンサーサイト


アップライトピアノの最終仕上げ?・・・そして

日曜日の彫金教室での今回の進捗です。 脚部分に銀丸線を組み込み、支えを強化しました。そして全体の余分な銀を棒ヤスリで削り出し、更に踏みペダルを取り付けました。        当初はペダルの取り付けを考えていなかったのですが、 「ここまで作ったら、ペダルつけて♪」と教室の仲間から言われ、先日、銀石さんからも要望がありましたのでつける事にしました。 ・・・・・・ 自分で作らないからって好き勝手な要望出しやがってΣ(゜皿゜; あ、いえ、元々気にはなっていたので考えてはいたんです。 彫金をやっていくと、ロウ付け時に銀が酸化してしまい、所謂「錆び」が発生するのですが、それを除去する為に、希硫酸の入った容器の中に作品を入れ、酸化部分を除去します。 これを「酸洗い」というのですが、その作業は20~30分かかり、その間、作業は完全に停滞します。 時間が勿体無かったので、画像右手に見える幅1センチの平打ちリングを作り始めました。 次回の課題「ワイヤーワークス」です。 今度の土曜日にピアノ制作の続き・・・耐水ペーパーによる長時間の研磨作業があるのですけど、その作業で飽きたら、このワイヤーワークスの制作も平行して行う予定です。 ・・・多分、ワイヤーワークスの方が先に完成しそうな気がしますΣ(゜□゜;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ピアノですねぇ~(^^)
皆さんも言われてるけど、あとはやっぱりイスか。
磨くだけでも大変そうですね!鍵盤部分の磨きが。
綺麗になったピアノ、早くみたいです!

おぉ~~っ!!
ピアノだ~~!!! 刻さんすごいな~!
みんなの意見を取り入れてペダルまで付けたのね。
本格的になってきたぞ~~!
だんだん欲が出てきたんじゃありませんか!?
だからきっと・・・その後の意見も取り入れられるんでしょうね~(^.^)

★銀石さん★
やっぱり鏡面仕上げしないとダメなのですね(T_T)
燻してしまうから鏡面仕上げしなくて良いかなぁ、なんて逃げの一手を打とうとしたのですけど、考えたら、私は「燻し鏡面仕上げの鬼」なので、鏡面にしなくてはダメでしょうね。。。
引き出しの中が一番難しい気がします、鏡面仕上げ(ーー;)

タンスピアノ、完成間近でしょうか^^どこかの展示会で拝見出来たら嬉しいな~☆
刻さんお誕生日だったのですね♪おめでとうございます~。
ハタチ??またまたぁ( ̄ ー ̄)ノシ 

★きら星のごとく さん★
・・・譜面。。。orz
譜面台があるので、やっぱり譜面も作らないとまずいですか?(^_^;)
ただ譜面はそんなに難しくないような気はします。銀板1枚用意して真ん中で160度くらいの角度で折り曲げ、なまして両サイドを軽くアールかかるようにすれば良いような気がします。
多分その前に、彫りで軽く五線譜を書き、楽譜をそれらしく彫れば良いのかなぁ、と。
でもそれをまた譜面台にロウ付けするのですよね、ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

★moobuさん★
絶対、鬼だ~(ノ≧皿≦)ノ ===┻━┻
椅子はいずれ作ります。ただ、あくまでも彫金コースの課題なので、あまり時間かけると教室側で露骨に嫌な顔されるんです。
「次の課題をさっさと消化せんかい!」って。
ですので課題としての「箱もの」は椅子を作る前に終了です。
ただし、他の課題の制作時に時間が空く場合があるので、その時に椅子を作ります。
予定では、これも引き出しを作る事にしているんです(^_^;)

★七緒さん★
椅子・・・どんなデザインにすべきか頭を悩ませるところです。
ロッキングチェアにすべきか、簡単なスツールにすべきか。
背もたれは不要か、とか。。。
いずれにせよ、これも箱ものを予定しています。
研磨はまず、バレルを使用するので大まかには磨けると思います。
ただ、あまりにも重量があるので、バレル内で作品が動かず、バレルチップをせき止める事になりそう。
バレル研磨の時間は30分くらいの所要時間なので、その間、手で持ち続けてバレルから離れる事が出来ないのではないか?とそれを危惧しています。
で、その次がリューターでの研磨、それから紙やすりとバフ掛け、といった順番になるかと思います。
・・・1ヶ月くらいかかったりして(^_^;)

★kemoさん★
も、もう好きにして!(>_<)
譜面は作ろうかな、という野望は沸々と出てきました。
鍵盤の白鍵盤だけは燻さない、という方法は銀粘土時代に教わった裏技「マスキング」を使用すれば、すんなり出来そうです(^_^)b
椅子も作ります。ええ、作りますともΣ(゜皿゜;
でもそういう意見全部取り入れると、最終的に全部研磨作業にしわ寄せが来るんですorz

★Mihoさん★
有難うございます<(_ _*)>ぺコリ
こういうのって、どこかの展示会に出品できるのでしょうか?
雑貨にはなるんでしょうけど、銀粘土ではないので雑貨のコンテストは無理ですよね。
・・・ってそれ以前にブログで公表している時点でNGじゃん!(>_<)
年齢?齢70過ぎのジジイぢゃよ♪
ウソで~す。多分ですね、みれいさんよりちょっと年上かなぁ?

うおおー!来た来たー!!
ついにペダルが装着されましたね^^
一気にピアノらしくなったじゃないですかー。
ペダルの無いピアノなんて、穴の開いてない笛と同じですよ。うんうん。
右に写っている円いのが椅子だったらどうしようかと思いました(え

あー、すみませぬ。
好き勝手いいまして(笑)

ピアノですね~♪
中をオルゴールにして音楽ならしてください (←好き勝手。笑)
あたしも一瞬 リングが椅子なのかと思いましたヾ(゚ω゚;)
椅子まで作るのかと・・・。
ついに展示会第一弾が始まったんですね。頑張ってください!
一応地元なのですが、ちょっと遠くて見に行けないかも。。。

★銀石さん★
>右に写っている円いのが椅子だったらどうしようかと思いました(え
・・・そう指摘されると確かにピッタリの高さ(ーー;)
ペダルを装着した事で、更に研磨作業が厄介になりましたorz
バレル研磨も相当大変そうです。バフ掛けなんて絶対当たらない場所ありますもん(鍵盤とか、その下の脚の辺りとか、引き出し内部とか。。。
こ、これ鏡面仕上げにしないとダメですかΣ(T□T;

★大仏さん★
鬼だ、みんな~(ノ≧皿≦)ノ ===┻━┻
いつかこの埋め合わせを(ぶつぶつ)

★bocoさん★
bocoさんまで・・・あ、あ、あなたという人は~Σ(゜皿゜;
椅子はですね、課題としては作りませんが、酸洗いしている合間に、とか時間が空いている時に作ろうと思っています。
・・・当然、箱もので。。。
このリング、偶然にしては本当にピッタリのサイズなんです。言われて気付きました。
このリングは次の課題用ですよ~☆⌒(*^∇゜)v !

・・・きょっきょきょっきょっきょ・・・きょめめーん!・・・
刻さん、鏡面の神が「鏡面にしないなら引き出しを開かなくする」と
仰せです。鏡面にしましょう。
細かいところはリューターの先にコットンを巻いてウィノールで磨く
なんて荒業もたった今考え付きました。是非、実践を。
(失敗しても責任は取れないナリ(>。<))

譜面は作らないんですか?(好き勝手w

おおお!ピアノじゃピアノじゃ。
そりゃペダルは要るでしょ~。画竜点睛だす。
んで、椅子は?
椅子無かったらピアノ弾けんじゃん。
椅子椅子。
ほんでペカペカの鏡面にして、
勿論黒鍵だけ燻しっすね~~♪
・・・・と、自分が作るわけじゃないから好き勝手言ってみました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
