スポンサーサイト


アップライトピアノの最終仕上げ?

珍しく今日2回目の投稿です(^_^)b いやぁ、明日から本職の方が先週以上に修羅場になる事が必至で、更に今週土曜日提出のブラスワークペンダントの研磨作業がある為に、ブログ更新が厳しくなりそうなので、今日アップします。 昨日の彫金教室での進捗は画像の通り。        脚を付けました。実はまだ銀丸線の部分はロウ付けしていないのですが、こんな感じになる予定です。 このパーツを取り付けることで、安定感バッチリの作品になりました。 そして遂に、遂に、引き出し部分との合体。7分ロウでロウ付けしていますが、実はピアノ部分が大きく歪んでいるので、その修復に思いっきり手間取り、何とか直したものの、まだ若干隙間のある麺が存在しています。 次回、この隙間を7分ロウで埋めたり、極小のパーツを切り出して埋め込みロウ付けします。あと余分な地金の切り出しを行い、やや上向きになっているピアノを平面に向くように研磨します。 多分、次回はこの作業に終始してしまうんでしょうね(^_^;) そして全体の研磨を行った上で、合成石ラウンドカット3ミリのシャンパンを彫り留めして燻していく予定です。 やっと、やっと、ゴールが見えてきたぁ~(^_^)v
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おーーー!
土曜日に予告したとおり、くっつけましたねー^^
足があると安定しますよね。
足踏みペダルを付ける予定は・・・?

おぉ~!すっかりピアノになってますね!
たくさんロウ付けしていくと、前にロウ付けした部分が
弱くなってきたりしてませんか?
わたしはよくやっちゃうんで(^_^;)
もうすぐゴール。楽しみですね♪

★銀石さん★
ペ、ペ、ペダダルぅぅぅ?(@_@;)
多分作れなくはないですけど、あおの本体に更にパーツを取り付けるには七分ロウ以下の温度が融点の銀ロウでないと無理ですぅぅぅ。
え~と、今、YAMAHAのサイトにアクセスして確認していますけど、構造的には可能ですね。作るの。
・・・そこまで要求する?っていうのもありますが(^_^;)
次回は日曜日になります。土曜日は所用で、中野~藤沢~南流山という電車での過酷な移動を日中行わなくてはならないのです。
状況次第で、ペダルを作るかどうか検討してみますね♪

★七緒さん★
弱くなっちゃいますよぉ、ロウ付け(^_^;)
昨日、実はロウ付けできたはずのパーツ(譜面台、脚)がヤスリ掛けの最中に何度もポロポロ取れてしまいました。
新たにロウ付けすると上記の2つのパーツがまた取れるし。。。
ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
最初は5分ロウで行っていましたが、途中無理が生じて7分ロウに切り替えています。引き出し部分も、ピアノ面も。。。
本当は2分ロウから始めればよかったのかなぁ、なんてチョット後悔したりして(^_^;)

ロウ付け出来ましたか(^o^) 僕なら出来ないだろうなぁ~って思ってましたよ(-。-;)
仕上がったらとても素敵な作品に成るのでしょうね(^o^)
シャンパンが良い味出しそうです(*^^)v

★toruさん★
何とか付きました。名前を忘れましたが極細のワイヤーをぐるぐる巻いて、歪んでいる面を無理矢理押さえ、七分ロウで気合入れて4面をロウ付けしています。
箱の内側の合わせ目に銀ロウを無数置き、外から強めのバーナーの炎を当てていますけど、外側にも銀ロウを置いてガッチリとロウ付けする必要はありますね。
まだまだこれから苦手な作業が待ち構えています。石留めなんて、物凄く苦手ですorz
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
