スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今、作っているもの。。。

珍しく銀粘土の制作段階のものをアップします。 直径40センチくらいの大きさのホットプレートの中に入っている丸っこい物体・・・このシンプルなものが現在制作中のペンダントトップ(ブラスワーク)です。 丸いものだけを対象とした展示会が神奈川・某所で行われるのですが、その為の作品です。様子見と言う事でとりあえず2つ作りますが、最初の1点目となります。 銀粘土は13g使っているでしょうか。。。 完全乾燥させてから、作品の側面と裏側のみを棒ヤスリ&耐水ペーパーで削り、粘土の段階で鏡面にします。 表面はもう少しペースト粘土を塗り、乾燥後に焼成予定。 ここから「魔の磨り出し作業」が待ち構えています。この焼成ご意向の作業が3日くらいかかります。 ブラスワークですから、磨り出し後は重量10gを切る作品になるかと思います(^_^;) 私にしては小さい作品ですが、これは依頼によるものです。ただ、小さいと真鍮線をたくさんは埋め込めないので、私の作風の魅力は激減してしまうのですが、仕方ないですね。 真鍮線は結構簡単に折れてしまう金属なので、凹凸はまず出せず、必然的に平面の作品になります。今回は小さくて丸状の平面作品ですが、この結果次第で次の展示会参加の際に、凹凸のあるブラスワークペンダントを作るように、という指示が出ています。 ・・・金属の性質上、実際には不可能なんですけど、挑戦してみますかorz
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと…(←いや、だいぶ)遅れてしまいましたが…
あけましておめでとうございます!!!
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。
展示会用の作品もやっぱり!
刻さんらしく、「ブラスワーク」なのですね?
どんな模様を真鍮線で描いたのでしょうか。。
削り出し後が楽しみです。

★mika*さん★
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いします♪
一つは得意の「竹模様」。もう一つは「藤の花」です。
実は2つ目制作途中で、昨日まであった差しバチカンを紛失してしまいまして・・・
どこいったどこいったΣ(゜□゜;
状態で、制作が一時中断。仕方ないから1個だけ焼成しようと電気炉の電源を入れた直後に、見つかりました。。。
3時間ロスしてしまいましたが、とりあえず今日焼成します。
簡単なようで、真円のペンダントって物凄く難しいですね(ーー;)

挨拶が遅れました。
明けましておめでとうございます。<(_ _)>コトブキ
今年もよろしくお願いします。
お、早速ブラスワークですか!
実は僕も地金と真鍮との組み合わせを考えています。
かなり厳しそうですが、試行錯誤しながらがんばります。
いろいろ教えてくださいね。

★銀石さん★
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
この季節になると、どうしてもブラスワーク作らずにはいられなくって、
作っていないと淋しくて生きていけないんです(>_<)
地金と真鍮の組み合わせというと、オーバーレイですか?
真鍮は融点があまり高くないので、十分に気をつけた方が良いですよ♪
私は13日(日)に彫金教室の予定です☆⌒(*^∇゜)v !

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
凹凸のあるブラスワークペンダント・・・難しそうですね(´Д`)
でも刻さんなら・・・。出来ちゃうハズ・・・。
期待してますね~(´∀`人)

★bocoさん★
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
え~と。。。
・・・不可能です(T_T)
凹凸のある作品に仕上げようとする為には、研磨作業をしなければ可能ですが、そうなると真鍮線と銀の対比が全く出来ません。
逆に言えば、真鍮と銀の対比をさせるためには、徹底した研磨作業が必要になります。
つまりこの技法では、凹凸のある作品は対極にある表現方法なのです。研磨作業に手を抜いて、グロテスクな形状にしても構わない、という要望があれば行いますけど、そうなると作品としての価値は限りなく「ゼロ」だと言わざるを得ません。
それ以前に真鍮線が凹凸に曲げられませんもの・・・必ず折れます(^_^;)

展示会だなんて
刻さん忙しくてなんにもできないのかなぁと思っていたのですが
かなり頑張っちゃってるじゃないですか!
わたしは週4回くらい、勉強の方をがんばっていて
すっかり銀粘土触ってないです(ガラスやってるしw)
明日もガラスです。
今年もよろしくお願いいたします!(*^_^*)

★みれいさん★
わぁ~い、みれいさんだぁ♪v(=∩_∩=)v
あ、いえ、忙しいのは忙しいんです。会社の仕事は体3人分くらい欲しい程の仕事量ですし、彫金教室の課題制作があります。
3月の銀行業務検定試験は間に合いそうも無いので、来年に持ち越しにしようと思っていますが、通信教育講座は昨日やっと最後のテキストが終了。
コンテスト制作は間に合うかどうか判らない状況です。
そんな中で、展示会の要請を引き受けてしまいましたorz
今年も宜しくお願いします☆⌒(*^∇゜)v !
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。