スポンサーサイト


次の彫金課題の事を考えると夜も眠れなくて

だから昼寝するのですけど(*≧m≦*)ププッ 彫金教室でのコース在籍期限は2年間なのですけど、今年の3月中旬で丸々2年が終了します。 でも現在制作中の「箱もの」は完成の目処が立たず。。。 あ、いえ、ピアノ本体は多分今月中に完成するんだと思っていますけど、椅子の制作まで手が回らないかも。 とりあえず、課題を進めなくてはならないので、椅子制作の前に課題「箱もの」として先生にチェックして貰った方が得策かと年末から考えていました。 まだ公表していない思案だったのですけど、これ知ったら教室の仲間、ストレス溜まるだろうなぁ、というのは安易に想像できてしまうんです。 既にこの箱もの(アップライトピアノ)は単なる私だけの課題ではなくなりつつある状況になっていて、先生や生徒仲間からも 「次はどういう風に作るんですか?どう展開させるのですか?Σ(゜□゜;」 という質問が実際に交わされている状況です。 最終日の12/29(土)、17時頃になると教室内で「休憩タイム」として30分~45分の作業中断してのお茶会が催されたのですけど、その場で私、「箱もの・・・もう飽きたぁぁぁ(^^ゞ」って言ったら、 「今ここで止められたら、ストレス溜まって夜眠れませんよぉ。絶対完成させて下さい!」と言われてしまいました。 次の課題の制作の合間(例えば酸洗いは20~30分かかり、その間、手持ち無沙汰になる)に、「箱もの」の続きをコッソリ行った方が良いのではないか?等と考えています。 実はこの「箱もの」が終わっても、まだ残り6個(5個は規定の課題、1個は卒業の為の自由制作)もあるのですけど、とても今年の3月中旬までに終了するはずもなく。。。 ・・・た、退学か?Σ(゜皿゜; 「刻さん(仮名)・・・最終学歴(某彫金教室中退)」(≧∀≦) ・・・なんて学歴がつくのでしょうか。。。しゃ、シャレにならないorz その後はどうなるのか判りませんが、とりあえず今は色々あがいてみようと思います。 次の課題・・・予定では久しぶりのリング制作を考えているんですけど、「ワイヤーワークス」になります。 でもこれって、通常の彫金教室に課題として存在するのかなぁ?他の教室を知らないので、比較は出来ませんけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

刻さん、あけましておめでとうございます(*^_^*)
わ~~っ、新年早々の作品作り、お疲れ様でした~~
彫金教室、課題がまだまだ残ってるんですね~~
今年も忙しくなりそうじゃないですか。
頑張ってくださいね。期待してます♪
今年もどうぞよろしくお願いします(*^。^*)

★yuka.pさん★
あけましておめでとうございます。
新年早々の作品制作・・・そうなんですよ~しかも手間のかかるブラスワークです。
例年にない多忙な正月になっています。
彫金教室ね~。私が入学した時は、「コース終了までは月に何回通っても良いし、何年かかっても構わない、期限無制限♪」という決まりになっていました。私と同時期に入学した仲間に質問しても、同じ回答を得ているんです。
その後、「2年間」という制約が設けられたそうですけど。。。
17課題を2年で・・・しかも彫金という事になると、毎週欠かさず教室に通い、月に1個完成させて、やっと17ヶ月強になる計算ですけど、絶対不可能なんですよね。
時間のかかる箱もの、杢目金、チェーン、唐草彫りがコースに取り入れられていますから。。。orz
今年も宜しくお願いします☆⌒(*^∇゜)v !
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
