スポンサーサイト


ピアノ面の制作?

今年最後の彫金教室。。。今日は前回の鍵盤を面に取り付ける作業を行いました。 よりリアルなピアノを目指そうと、鍵盤の側面にも配慮したデザインをと、このような地金板をロウ付けしています。 鍵盤が重いために、側面の両サイドから鍵盤を吊り下げるような仕組みを試み、且つ下から支えるように厚さ2ミリの地金を面にロウ付けすることで、鍵盤をガッチリ固定させました(^_^)b 鍵盤の手前にあるものは何か?というと、通常ピアノの鍵盤には蓋が付いています。開いた状態を表現したいが為に切り出した蓋なのです。 これに「譜面台」を付けようと思います。 そして最上部には透かし彫りの地金板をオーバーレイでロウ付けし、合成石を何点か「彫り留め」します。それは最後の制作部分になるので、まだまだ先です。 当初は「出来るわけないだろう!」と教室でも割と冷ややかな目で見られていたのですが、大分形になってきました。。。 次回は1/13(日)となります♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

形が見えてきましたね (^◇^)
気が抜けないと思いますが 一踏ん張りしてください。
乗ってきたところでの2週間が長いですね(^0^;)

★toruさん★
7月から制作スタートして、やっとここまで来ました(^_^;)
残る難所は、本体部分の「彫り留め」と、本体完成後に制作予定の「椅子」ですが、気を抜かずに頑張っていきたく思います。
別の作品を作らなくてはならないので、次の教室の日までは予定が目白押しなのですけど、彫金できないのはちょっと辛い、というか淋しいです。。。

ブログ見つけた!^^
今日もお疲れ様でしたm(_ _)m
ロウ付けがとっても大変そうでしたよー。
でも徐々に形になってきたから
完成が楽しみですね!!
ではでは、良いお年をお迎えください♪

ピアノの形になってきましたねぇ~
鍵盤もばっちりで。
お正月ゆっくり休まれて、次の制作に備えてください。
良いお年を~!

ピアノっぽくなってきましたねぇ~。
足下のペダルとか椅子も作るんですか(笑)

★銀石さん★
見つかっちゃった(^_^;)
これで、ここのブログ知っている教室関係者は大仏さんを含め、2人目ですがよく見つけましたね。
bilogとは確かに言いましたけど。。。
さりげなく作っているようにブログ内では思われがちなのですけど、現場を知っている人達は、私の悪戦苦闘ぶりが手に取るように実感でき、さぞハラハラさせっ放しかと思っています。
これだけ大きいとロウ付けの銀ロウがなかなか溶けないんですよねぇ(ーー;)
次回は「譜面台」&最上部のオーバーレイの制作です。
まだまだ予断を許さない状況ですね。

★七緒さん★
ゆっくりしたいんですけどね。この冬休み中にブラスワークペンダント2個と、ガラスフュージング数点を作らなくてはならないんです。
例年にはない多忙な冬休みになりそうです。。。

★大仏さん★
ペダルは作りませんけど、椅子は作りますよ・・・箱もので。。。
・・・・・・Σ(゜□゜;

toruさんの展示会でお会いできれば
本物が見れたんですね~。
う~ん・・・残念 (><)
来年もよろしくお願いしまーす!

★bocoさん★
あ、入れ違い(^_^;)
今、bocoさんのブログに書き込んだばかりです。
toruさんが「コラボしましょ、カエルとコラボしましょ♪」という事で画像を撮って頂いたのですけど、まだ未完成の研磨もしていない稚拙な作品で良かったのかなぁ、と恐縮していました。
でもここのブログの皆さんは全員ツワモノばかり揃っていらっしゃるので、自分にとってとても刺激になりました。
貞子さんも今度御会いした時に御見せしますね♪toruさん、shionさんが受けていました。
こちらこそ来年も宜しくお願いします。
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
