スポンサーサイト


枠組み部分の制作?-正面隙間を埋める

引き出しと引き出しの間に2ミリほどの隙間があります。 合成石を入れる小物入れを作っていますが、このままではひっくり返したら、ポロポロ石が零れ落ちてしまいます。 今日は、この隙間を埋める作業をしました。 まず最初の画像。       ↓     幅3ミリ×厚さ1.2ミリの三連リング用の地金をロウ付けし、幅2ミリになるようにヤスリで削り出しています。 この枠組みに引き出し3つを収納してみました。こんな感じ。           ↓     隙間しっかり埋まったでしょ?でもこのままだといつ今日ロウ付けした部分が取れてしまうか不安だったので、明日、両サイドに地金を載せ、板のせのロウ付けで補強してきます。 一応明日で「枠組み部分の制作」はラストになります。 今日の作業・・・12時~21時まで行ってきました。 帰り際、先生に「15時間後にまた来ます」と言って帰りました。つまり明日12時から、再び彫金制作です。。。 「15時間ぶりですね☆⌒(*^∇゜)v !」って言ってやるんだい♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!
その刻さんのエネルギーはどこから?
頑張ってくださいね。
完成した時はたぶん自分を失いそうになるほど、
嬉しいと思いますよ(*^_^*)
でも刻さん冷静だから大丈夫かな?

★shionさん★
昨日は12時~18時まで、棒ヤスリ1本で、この2本の地金を取り付ける為の溝をひたすら削っていました。
途中で何度も眠くなり、「もう飽きた~(>_<)」って言ったら、先生(女性)から
「え~、年内に完成させて下さいよ!」とか言われました。
・・・無理ですって。今年度一杯ならともかく。。。
これ、完成したら多分、真っ白に燃え尽きるかと思いますが、まだこの後、難易度の高い課題が目白押しなのです。
チェーン制作とか、唐草彫りとか。。。「自由制作」というのがカリキュラムに新たに組み込まれるようになったのですけど、私、「杢目金やります♪」と宣言してしまいましたorz
shionさんやbocoさんに御会いした「神楽坂・ギャラリー坂」では、私が冷静に映ったのかもしれませんけど、むしろ私は「熱いタイプの人間」なんです。
「情熱の赤い炎~pure rouge!」
・・・って、日曜日の朝やっている、どこかのアニメの台詞ですかorz
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
