スポンサーサイト


苦労した作品ほど愛着があり。。。

ここ最近は、会社に行く際に左手中指にリングして行っています。 その時しているリングは画像にある2つがメインで、この2つを交互にしています。           普段はこのように人差し指と中指に同時にはしないのですが、見比べる為にしてみました。 人差し指にしているリング(向かって右側)は「オーバーレイリング」、中指にしているリングは前回完成した「杢目金」です。ちょっと反射して見難いですけど。。。 オーバーレイリングは去年のGWから5月末までかけて作ったものですが、これ作った時って、教室でBBQがあって、私、ビールをしこたま飲み、「ほろ酔い状態」で作ったのです。 おかげで糸鋸の刃を5~6本折ってましたっけ。。。逆に言うと酔っていたから、こんな大胆な迷彩模様のリングを躊躇無く作れたのかもしれません。素面では怖くて作れませんよ(ーー;) 杢目金は今年の4月末から6月末までかけて作ったもので、ご記憶に新しいと思います。 朝、これをして会社に行った時は模様が「焦げ茶色」だったのですけど、夕方になった頃には「サーモンピンク」に変色していました。人の肌に触れると変色するようなのですが、どうしてそうなるのかは皆目判らず。。。 誰か、杢目金について詳しい人いらっしゃいましたら、解説お願いしますm(__)m オーバーレイは2枚の地金のロウ付けに散々苦労しました。1時間以上ガスバーナーの火を当てていた記憶があります。 杢目金はいわずと知れた地金作りの大変さ、ですね。1ヵ月半以上かけて、タガネという金属の棒(先が刃物になっている)を金槌で叩きながら、地金を地味に彫ってはプレス→彫ってはプレスを繰り返していました。 他にも苦労した作品は数多いのですけど、この2つのシンプルな作品が現在一番愛着あります。 シンプルだからこそ飽きが来ないのか、普段使いに丁度良いからなのかは判りませんけど、お気に入りです。 でも今ならもう少し工夫したかなぁ。。。特に杢目金は色々な手法で作ってみたいです。 ・・・って考えたら、初めて人前に肌晒したかも(^^ゞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私このオーバーレイのリング好きです♪
・・・実は今私、目黒に来ていますー。
歩いている人の手指に、もし写真のリングがあれば刻さんなのですね(笑)
ところで以前にこちらで拝見した「田丸」だけでなく他のラーメン店も見つけましたよ!
ただ、何処も開店は11時からだなんて~!(☆_☆)
また改めてリベンジします!

ははは、刻さんの指ってたくましい!!!

刻さん、器用そうなおててですね~^^
羨ましい限りです。私の手ってね、プクプクしていて…
えーーーー、いつか記事中でご紹介しますね(笑)

★みれいさん★
きゃぁぁ恥ずかしいぃぃぃ、あんまり見ないで~(///∇//)テレテレ
私、手にあまり筋肉がつかない体質で、どうしても骨ばってしまうんです。
それは指も同じです。
だから逞しい指に見えるのかも。
何せ、「溶けかけたアイスクリームを貫通させる程の威力を持つ手刀」と
「絹ごし豆腐を木っ端微塵に握り潰す握力を持つ指」ですから。
     ↑
まだ言うか、バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!
ちなみに男のくせに、握力33.4kgしかありません(悲しい事実)

★sayaさん★
目黒いらしているのですね(*^_^*)
今日は隣駅の恵比寿の彫金教室に昼からずーっと篭もっていました。
明日も恵比寿なので、残念ながら目黒にはいないのですよ。
ラーメン店・・・あの近辺の店はどこも11時からなのです。伝えるの忘れました。申し訳ございません。
もし、「田丸」にいらっしゃるなら、ワンタンメンか、チャーシューメンを注文すれば、あの「怪しいカレーライス用」っぽい丼が出ます。
オーバーレイは色々と応用が利いて、便利な技法です。このリングは最初期のもので、他にもオーバーレイ技法は何度か行っていますが、デザイン的には一番このリングが大胆だと思います。

★mika*さん★
本職はコンピュータ業務の仕事しているので、この指でシャカシャカとブラインドタッチしてプログラミングしています。
小学生の頃に、そろばんをやっていましたが、その為でしょうか、指に筋肉も贅肉もつかないんです。
こんな指で、高校時代は柔道部だったのですけど(^_^;)
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
