スポンサーサイト


奴らはやっぱり実在したΣ(゜皿゜;

さっき入浴を済ませ、1時間前に洗濯を始めました。 洗濯機は自宅のドアを開けた屋外の敷地内にあります。 洗濯機を回し始め、ふと私道に目をやると・・・縞模様のズングリした後姿を発見。 猫より大きいこの生き物は・・・やっぱりアライグマだぁΣ(゜皿゜; そやつが斜め向かいの御宅の敷地内に逃げ込みました。 「あの~スミマセン。刻(仮名)ですが~折り入ってご相談が。。。」といても経ってもいられず、その家のインターフォンを押し、奥様をこの寒空の中、呼び出してしまいました。 「何か動物による被害って遭われませんでしたか?」 「いいえ♪」 どうやらアライグマの存在を微塵も知らなかったようなので、「こんな話すると、私の頭がおかしくなったんじゃないかって疑われるかなぁ、とは思ったのですが・・・」と切り出し、事の真相を説明し、「今、敷地内に逃げ込みましたよ」と話しました。 そしてその間、周りでちょうと甲高い怪しい動物の鳴声が繰り返し聞こえ、2人揃ってしっかりその鳴声を聞きました。。。 私が目撃した時は2匹でしたが、もしかしてもっと存在するのかも(ーー;) その奥様は、創価学会の婦人部長さんで、私は学会とは何の関係もありませんが、近所の同級生の友達の数多くが学会員で、その奥様とも繋がっている関係上、そういう話抜きにして、よく私の事を目にかけて頂いています。 で、これは即、保健所に動いてもらわなくてはならない、という事になり、まずは回覧板で近所の住人に呼びかけるよう手配してくださる事になりました。 で、例の「物怖じしないお嬢さま親子」はどうなったかというと、親子共々、他所に引き取ってもらったのだそうです。 今私道には、物怖じしないお嬢さまのお母さんである「グランマ」がいるだけです。。。ってまた勝手に名付ける私(^_^;) その猫、物凄く、人に対し警戒心が無い猫で、私がその猫の僅か10センチ横を歩いていても、あくびしています。「物怖じしないお嬢さま」のお母様だけのことはあります。 そのお母様も、ここ数週間、物凄く背筋伸ばして警戒心を強め、夜中なんて凛々しい顔でこちら(私道奥)を見つめています。 「やっぱり飼い猫でも野生のカンってあるのでしょうね」と、婦人部長さんの感想。 とりあえずは猫親子は無事だと言う事で安心しました。 これからは当分、アライグマとの熾烈な戦いの日々が始まりそうです。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

物怖じしないお嬢さま親子が無事だと分かってホッとしました~^^
『食べられた?食べられたの??』と、少しビビッてました(^^;
うちの近所は田舎なのでタヌキは見たことあるけど、アライグマなんて・・・。
どこかから逃げ出したのが野生化したのでしょうかねぇ。

★まだむきてぃ☆かおり さん★
今日は有給休暇を取得していて、午後から出掛ける予定ですが、今は比較的時間が空いているので、こんな時間にコメントしています(^^ゞ
はい、あのシルエットをしっかりと目撃してしまいました。
それで相談した奥様からは「まず通路を遮断していくしかないかも」という事に。。。
ご近所では結構、外に金魚を飼っていたり、猫を放し飼いにしている家が非常に多く、それらが襲われる危険性を考慮しての対策を立てる必要があります。
私道に1匹も犬を飼っている家がいないので、ご近所がその異変に全く気がついていなかったんですよね。
・・・平和と言うか、何と言うか。。。

ラスカルは可愛いけど・・ 本物はね~  一時期僕の近所でも飼っていた人がいましたが  最近見ないです・・・
保健所に頼んで取りに来てもらうのが一番だと思いますが その後の事を考えると複雑ですね・・(-。-;)

あぁあ(^^;
やっぱり、居たんですね、アライグマ(^^;;;
ご近所さんに相談して、良い方向に向かっていそうで、何よりです。
そして、、、
物怖じしないお嬢様一家が、無事だったと言うことに、ほっとしています。

ぼ(・o・)お(・o・)ぜ(・o・)ん(・o・)
アライグマとは・・・、うちの近所なら大きな公園もあるし、あるかも・・・とは思うけれど、区内の刻さんのお宅近辺でなんて、びっくりです。襲われないように、くれぐれも気をつけて下さいね。

★Mihoさん★
ビックリでしょ?(^_^;)
先々週の金曜日の深夜に初めて見たのですけど、もしかしたらもっと前から潜伏していたのかも。
私の家の周りで夜になると頻繁に大きな物音がしていたのですが(今年になってから)、多分猫だろうと思い込んでいました。
ひょっとしたら、あの頃から既にアライグマが出没していたのかも。。。
昨日は入浴中にすぐ裏でゴトゴトと音がして、思わず浴室の窓を開け、下を覗き込んだら暗闇からオレンジ色の目が光っているのを見てしまいました。
「物怖じしないお嬢さま親子」はもう他所に引き取られたのですから、あれ、アライグマだったのでしょうね。。。
・・・とりあえず雑草を刈る為の枝切りバサミと鎌で立ち向かう覚悟は出来ています。

★はうちぃさん★
東京なのに、そして23区内なのに・・・いるんですよ、アライグマ。
誰も信じてくれないかも、と思ってご近所には話さなかったのですが、さすがにああもハッキリ目撃してしまい、しかも鳴声にかんしては証人が出てきている以上、事をハッキリさせる方向にしました。
私の住む中野区沼袋は、森とか林というのはないのですけど、お寺がとにかく多い町で、また公園がわりと多いほうです。
哲学堂公園とか、元・刑務所の跡地を公園にした「平和の森記念公園」とか。。。
・・・アライグマは、多分、飼い主が飼いきれないから捨てたんではないかなぁと思っています。
逃げ出したのなら、何かしら届け出があるかと思いますが、そんな話聞いたことありませんし。
猫に関しては、昨夜、相談したご近所の奥様から真相を聞かされたので、ホッとしています。
この間まで、猫の実害に頭を悩まされていたのに、今度はアライグマ。。。
う、うーーーーーーーむ、どうしてくれよう(ーー;)

★toruさん★
保健所に頼む方向に話が進むと思いますが、問題は捕獲する事が出来るか・・・ですね。
30センチくらいの狭い隙間でも入り込む「奴ら」ですし、何しろ夜行性です。
昼間に奴らの潜伏場所を特定出来れば、可能でしょうけど。。。
実物・・・深夜に見ると物凄く怖いですよ~(T_T)
目はオレンジに光るし、何か薄笑いしている表情を浮かべるし。。。
鳴声は甲高い「ヒョーン!」という金切り声。。。ちょっとキジっぽい鳴声である事を昨夜発見しました。

お嬢様達が無事で何よりです^^。
それにしても…アライグマ、どこからやって来るのでしょう??
昼間の居所が分からない限り、捕獲は闇の中で…
となりそうですね。

物怖じしないお嬢様、私も気になってたので
お話をお聞きして安心しました。^^;
よかった~~
それにしても中野にアライグマがね~~
↓、出遅れましたが、すご~~い!!
枠組みが完成したら出来上がりかな~~って思ってましたが
そんな大掛かりな仕掛けをこれから作るんですね。
ますます目が放せませんね~~
頑張って最後まで完成させてくださいね。
楽しみ♪o(^-^)oワクワク

★mika*さん★
昨夜なんて見かけたの、22時台です。。。
とりあえず今日は会社お休みで、午前中は除草剤を奴らの通り道に振り掛けました。。。果たして意味があるのかは別です(>_<)
餌で釣るしか無いとは思っています。
ゴキブリホイホイみたいなアイテムがあれば良いんですけど。
・・・「アライグマホイホイ」
あるわけ無いですよね。ハンズとか都内のホームセンターにも「対アライグマ用」のアイテムなんてないでしょうね。。。
イタチごっこを繰り返しそうな気がします。

★yuka.pさん★
どこかの家で犬とか飼ってくれれば良いのに・・・なんてこと言っていると、
「刻さんが飼いなさいよ!」なんて事になりかねませんね。
私道で共有の犬を飼う、とかいう話があれば賛同するかも(^_^;)
それくらい現在、第1発見者の私「だけ」が緊迫しています。
「箱もの」・・・遂に暴露してしまいました(^_^)b
私が頑なに「出来はまだ50%以下」と言っていたのは、こういう構想を抱いていたからです。
もうここまで来たら、やめるわけにはいかないので、とことん拘って作ります。
今後の最大の難所は、恐らく「鍵盤」になるかと思います。。。

絶滅した江戸前たぬきの復活か!?
と思っていました。
ほんとうにアライグマだったんですね(笑)

★大仏さん★
私の家はつくづく動物に祟られている感が強いです。
2年前の秋に1階の水周り部分(バス、トイレ、キッチンのフローリング)と居間の床下部分&2階の屋根裏のリフォームを行う前は、家ネズミ。
今年夏までは「物怖じしないお嬢さま親子」に、そして今度はアライグマ。。。
そのうち、野犬とか日本オオカミとかが出てくるんではないか、って被害妄想に陥りかけています。
それは置いといて(^_^;)、どう戦っていけば良いか、頭痛いです。。。
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
