スポンサーサイト


シルバー復帰宣言(*^_^*)

帰宅して仮眠したら、23時50分に目覚めてしまい、入浴を済ませ、今、ブログ記事を書いている最中です。 え~と、とりあえず今月まで忙しかった予定は全部クリアされ、来年の3月に資格試験はあるものの、それまではフリーになりましたので、また今週の土曜日からシルバーアクセ制作の復帰をしようと思い、仰々しいとは思いますが、復帰宣言を致します(^_^)v まずは制作途中になってしまっている「箱もの」ですね。頑張って来年1月中に完成させたく思います。 そして自宅で「オーブントースターのふり」をしてくすぶっている電気炉や今回購入したUVボックス(^_^;)を活用する為にも、貞子作品やブラスワーク作品の制作を少しずつ行いたいです。 とはいえ、「2足の草鞋」どころか「三足の草鞋」を履いている私の事ですから、毎週土日に従事するわけには行かず。。。 出来るだけ毎週土曜日に制作出来る様、努力しますm(__)m 1ヵ月半離れていたので、ロウ付けの要領を忘れているのではないか?とか、銀粘土が完全にカピカピになっているので再度購入しなくてはならないのではないか?とか、色々頭の痛い問題は山積みですが。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★まだむきてぃ☆かおり さん★
>おかえりなさぁーい(^^)/
い、いえ、ブログ閉鎖していたわけではありませんからΣ(゜□゜;
地道に記事の書き込みしていましたし。。。
彫金はともかく、銀粘土は大分触らなくなってきてしまったので、リハビリは必要かも。
・・・まだむきてぃ☆かおり さんの体験会に参加してみようかしら(^_^;)

★bocoさん★
ゆっくりペースで行きますよ~♪
とりあえず今年度後半は、彫金に関しては2つ作ります。
「箱もの」&「ワイヤーリング」を予定しています。
・・・チェーンは来年度ということで(^_^;)

箱物やら、UVやら、貞子さん。。。
ワクワクするような作品達のラインナップですね。
楽しみにしていますね~。

★sayaさん★
元々、Web開発でVisual Basic.NETという言語を使用していました。
あとJavaとかも勉強していたので、オブジェクト指向は得意分野です。
ExcelVBAは現在の職場で使用していますが、メンバー20~30名いるのにVBA知っているのは私くらいという、シビアな事実があります。
VBA簡単なのに~Σ(゜皿゜;
・・・という本職の事情は置いといて(^_^;)
ブラスワーク・・・考えたら今年はあまり作っていないのに気付きました。コンテストで1品と、ペンダント1品しか制作していません。。。
ちょっと作ってみたいデザインがあるので、年内に1個挑戦してみたく思います。

刻さん、お久しぶりですね。
草鞋も3足にもなると、大変でしょうけど(^_^) がんばってくださいね。
楽しみにしております♪

おおっ!刻さん、復帰しましたね~^^
まずは「忙しさひと段落」ってトコロでしょうか??
アートクレイシルバー、カピカピになってないと良いですよね~。
あ!でもまずは「箱モノ」からですものね。
私、先日、UV樹脂の体験が終わって…ブラスワークに入りましたよっ。

久々の制作活動♪
あたしも楽しみです(*'∇'*)
箱もの等々・・・期待してま~す!

おかえりなさぁーい(^^)/
箱モノ、楽しみにしておりますよぉ(^^)

★chashikaさん★
行ってきましたよ、彫金教室。
まずは私の生き様を、今日の記事からたっぷりとご堪能下さい(^_^;)

待ってましたっ(^o^)  > 『シルバー復帰宣言』
楽しみがあるのは励みになるし気力も漲るし良いですねー☆
3足の草鞋・・・でも、どうぞ身体だけは壊さないように気をつけてくださいね(^_^;)
これからもブログ楽しみにしています♪
ところで、・・・私事で恐縮なのですが、教えて頂いてもいいですか? 最近自宅のネットを無線LANにしてみたらセキュリティ設定が上手くいきません(涙) 刻さんはやっぱり無線は危ないと思われますか?

先日は私事を失礼しました~m(_ _;)m
とりあえず無線は時間のあるときにゆっくり設定しなおすことにして有線に繋ぎ直しました。
私も昔簡単なマクロを組むの好きでした。 でも途中でExcelのマクロがVBAに変ってから頭がついて行けなくなりました~(^_^;)。 刻さんすごいですっ!
箱物やガラスだけじゃなく、刻さんのブラスワークもまた楽しみにしていますねー☆

★七緒さん★
お久しぶりです~♪
特にこの2日間は多忙で、今日は有給休暇を頂いています。
昔、本職のストレス(極端なシフト勤務の強制労働)から喘息になってしまい、
そのリハビリとして始めたのがカイトでした。
でそのカイトを紹介してくれたのが、今の彫金教室の校長先生だったわけで、そういうつながりがあるんです。
本職(金融系コンピュータ会社)が来年3月末までが修羅場で、また、カイトは細々とやっていこうと思っています。
今までやった事のない種類のカイトを飛ばしている人(私より一回り年上の男性)が偶然、ご近所だったという事実を一昨日知りました。
その方が今度教えて下さる事になり、今、そのカイトを「購入しましょうよ、購入しましょうよ♪」と悪の誘惑ではないですが誘われています。
「三足の草鞋」というと、3つの職業を行っているのか、と誤解されるかもしれませんが実は収入源は1つ(本職)だけなんですよね(^_^;)
だから出費が多くて、作品制作も必然的に寡作になってしまいます。作っているものが時間を膨大にかかるデザインと言うのもあるのですけど。
シルバーの方で収入があれば良いのですけどね。。。(>_<)
この1ヵ月半、制作をストップした事で「ものづくり」に対し、かなりストレスたまっています。コンテストもあるし、じっくりと楽しんで作りたいと思います。

★sayaさん★
復帰とはいっても、私自身、最近は作品制作のスピードを押さえ、時間かけていく、というスタイルなので、果たして1個完成するにはいつになるか、という所もありますが、頑張っていこうと思います。
きっと忘れた頃にアップというパターンが殆どかと思いますが生温かい目で見守って下さい。
ネットの無線LANの件についてですが・・・ゴメンナサイ、私ネットワーク系余り詳しくないんです。
どちらかというと、VisualBasicとかExcelVBA、オブジェクト指向とか、大型汎用機のCOBOL、PL/Iというアプリケーション系が専門なのです。
自宅のネット環境は、元々はノートPCに「Air-H"」を使ってのダイヤルアップを使用していました。それを去年の4月にFlets光に変更しています。
無線LANでは無いです。その程度のレベルなのでお力になれず、申し訳なく思っています。
ネットワーク系なら、みれいさんの方がお詳しいですよ。彼女、本職はネットワークのインフラの仕事を専門に行っている派遣会社の人ですから(^_^;)

★mika*さん★
一応、一段落しました。散々な結果だったですけど。。。あんなに練習した成果があっけなく否定されたみたいで、消化不足でした。
情報処理試験もカイトも。。。。
ペーストは間違いなくカピカピになっているでしょうね。粘土の方も1年前のものがそのまま放置。。。この暑い夏も一度も触っていないので、新しいものを購入するしかないかも。。。嫌だなぁ(>_<)
ブラスワークぅ?Σ(゜□゜;
ついにですか。。。まずは真鍮線の加工と埋め込みですね。この2点は慎重に行わないと、焼成後に大きな隙間が出来るもとになります。
最初は極力、真鍮を極端に曲げないで作品作りする方が良いですよ。
・・・私はとにかく前例を作ろうと思いっきり曲げましたけど(^_^;)
フリーエリア
プロフィール

刻

Author:刻
平日はコンピュータ会社に勤務しつつ、休日になるとアクセサリー教室に通う、表の顔と裏の顔を持つ、東京都中野区在住の銀細工師の日記です。

2010年9月から通っていたアクセサリー教室の「ジュエリーCAD」コースが2012年8月にて無事卒業。9月より「ハワイアンジュエリー」を勉強する事になりました。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
